地域食堂きずな日記
「地域のお茶の間」として、誰もが気軽に集まれる食堂を作り、安心安全・地産地消を基本に家庭的な食事を提供します。

プロフィール

地域食堂きずな

Author:地域食堂きずな
北海道石狩市花川南4条4丁目66
「地域食堂きずな」
2007年10月1日OPEN

ワンデイ・シェフ(日替わりシェフ)がランチを提供します。
コンビニ弁当にはない魅力がありますょ



いらっしゃいませ★訪問者数



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






2日分の出来事Up~

11月28日水ようび Part2

さてさて、昨日は嵐の中、17人もお客様が来てくれました。
ありがとうございます。
羽幌からは、『悠悠クラブ』の元気で素敵な女性5名様。
コミュカフェ開業の視察でいらしゃっていました。

昨日のシェフ、『キッチンPOROクラブ』の
ゆかり代表。
視察の方へのランチには、今後の参考にしてもらえたら
という心遣いあふれるスペシャル御膳をご用意していました。
流石です!!

26日月曜日は、『うさこのキッチン』さん。
ベビーマッサージのレッスンとランチが一緒になった
ベビマランチを開催。

COCORO-san


写真は、講師のCOCOROさん。
優しくってとっても丁寧なお話の仕方をする
笑顔のステキな女性です

ブログのUPが残念なことに…
せっかく書いた内容もどこへいってしまったのか…

お休みをいただいていた
わたくしも参加させていただきました。
当日は生後3か月~2歳のお子さんが参加。
ワーワー、ぎゃーぎゃー賑やかに

ベビーマッサージについてもっと知りたい方、
COCOROさんのHPをチェックしてみてください。
Babyマッサージ『COCORO』←ここクリック~

2012年11月28日(水)『おやかたねこ』まったり~

11月28日水ようび
本日のシェフ『おやかたねこ』

皆さん、こんにちは。
昨日の雪吹、いえ、嵐はすごかったですね!
今日は打って変わって快晴!!

路面はツルツルのところもあるので
安全運転、slowly運転で
そう、ソローリ~

さて、本日のメニューはと…

○ かきフライ定食
○ さばの味噌煮定食
○ とんかつ丼
○ ロースかつ定食
○ ミニカツ丼
○ しぇふにおまかせしやす

お値段は400円~1,000円です。

丁寧な下ごしらえをしている『おやかたねこ』さん。
ほっとする優しいのにしっかりとした味付け。
これって『おやかたねこ』さんの人柄がお料理にも出ているって気がします

今日は、まだ店内混み合っていないので
ぜひ、シェフさんともお話ししてみてほしいなぁ~

個人的にはバリ島ライフのお話を
もっともっと聞きたいところです。

さ、元気に明るく本日も開店営業中です♪

2012年11月19日(月)厚田からゲストシェフ!『キッチンカフェ香音』さんの日☆

11月19日月ようび
MAPづくり「交流企画」シャッフルtheシェフ

おはようございます。
ついにきました。
真っ白な雪の季節~!!

そして、今日は厚田からゲストシェフさんとして
『キッチンカフェ香音kanon』さんが来てくれています☆

只今、厚田のお店は冬季休業中~
来年の春までお休みです。

今日は特別にきずなで美味しい手作りランチを提供してくれます~♪
では、さっそくいってみましょ!

【本日のメニュー】
 ホタテと青じそのパスタ ¥600
 おまかせワンプレートランチ¥900
 ミックスピザ ¥800※お持ち帰りOK

今朝は朝からリッチな間食をいただきました。
オーブンの具合を確認するためにピザの試し焼きをしたのです
この焼きたてをいただいてしまいました!!

美味しい~目が輝きます!!

皆さん、ピザの生地は
しっかりパン生地派?それともサクッとクリスピー派?
香音さんのピザはクリスピー(薄生地)です☆

でも、小麦の味もしっかり味わえるのが不思議~
生地もソースも手作り。
こちらは、お持ち帰りも出来ます(箱代別途)!!

yakitate-pizza

チーズのとろけぐあい、伝わりますでしょうか?
オーブンからの馨しいこの香り~

厚田の美味しさ
おすそわけにいかがでしょう?

みなさんのお越しをおまちしてます

さてさて、地域食堂きずなでMAPづくりをしていると
何回かブログでもご紹介しました。

わたしたちが作りたいマップ、地図は
わたしたちが紹介したい『魅力』のあるお店。

綺麗な夕日や緑の山、海沿いの道
空気や水の美味しさ
海の幸、山の幸・・・

そんな石狩の魅力を紹介したい。
「魅力だと感じてくれているひと」がやっているお店。

小さくても、雄大でも
キラリと輝く魅力だと思います。

もっともっとたくさんのひとに紹介したいなぁ
もっともっと『石狩好き』が増えたらうれしいなぁ

そんな思いで作っています☆

そんなおもいに応えてくれるかたちで
今日のイベントが実現しました。
「香音」さん、どうもありがとうございます。

2012年11月15日(木)☆美容講座&ロシア風ランチの日☆

11月15日木ようび

おはようございます!
今日は、久しぶりに開催します。
もろちゃんのBeauty Lesson

今回はセルフハンドマッサージ&指ヨガを教えてくれます☆
指ヨガ、気になるなぁ~

ランチ&ドリンク&プチスウィーツ付きで¥1,000~
お得だと思いますよ~
午後の部(13:00~)はまだ空きがあります。
お時間に余裕のある方、ランチをかねてちょっとキレイのレッスンを受けてみませんか?

さて、本日のシェフは「キッチンPOROクラブ」ゆかりん~
今日のテーマは『ロシア風ランチ』♪

こちらも気になるでしょ?ロシア風~
ではいってみましょ♪本日のメニュー
 ビーフストロガノフ
 ボルシチ
 ピロシキ

そして、昨日は「コミュカフェ創業塾」2/3回目でした。
講師の太田さんのお話はすっきり明快!
テンポもよくあっという間の90分でした~

くわしくは、後ほど~

さて、今日はもろちゃんに負けない元気と笑顔で開店します~
お二階はもうすでに賑やか~(美容講座がはじまりました)

2012年11月13日(火) 『キッチンPOROクラブ』本日ハタハタ汁なの~☆

11月13日火ようび

昨日は冷たい雨が降る日でしたね。
もうすぐ雪かなぁ・・・と思いながら過ごした1日でした。

さて、今日はすっきり快晴!!!
きずなの「やまぼうし」は葉っぱを落とし
テラスもテーブルやら椅子をしまいこんで
冬使用です。

本日のシェフはキッチンPOROクラブ、ゆかりんです

では、今日の空のようにカラッと快晴!元気にいってみましょ~
本日のメニュー

 小鉢いろいろ和定食 ¥600
 生そばdeコロッケ定食 ¥700
 ポークロース生姜焼き定食 ¥800
 焼き魚定食(今日はツボダイ半身)¥800
 シェフにおまかせくださいませ ¥1,000

やっぱりオススメは生そばdeコロッケでしょうか~
ボリュームいっぱいでもヘルシー

厨房内では、レシピのはなし、お料理のつくりかた
食材のはなし(今は石狩産の長いもじゃなきゃこの味にならない!とか(笑))

にぎやかで、『美味しい時間』です。

今日のアシスタントさんはSPAりかちゃん
週末に子ども6人、おとな3人でたこ焼きパーティーをしたそうです♪
↑にぎやかすぎる~

あ、浜梨かふぇのみーやん宛にゆうメール届きましたよ~
で、あて先みてちょっと笑っちゃいました。
地域食堂がランクアップ!してて
なんと『地球食堂』になっている!!!笑

でも、『地球食堂』ってネーミングいいですね。


さて、本日も元気に開店いたします。
外には目印にもなる、きずなのマスコット的存在、
ソフトクリームさんもスタンバイOKです~

2012年11月9日(金)『やまかや』さんで手打ち蕎麦☆

11月9日金ようび☆手打ち蕎麦の日☆

今日は、「やまかや」さんの日!
お蕎麦です!!!

せいろ蕎麦¥600~

人気は、たぬき~
今で3食出ました~

ごめんなさい。
ちゃんとメニューをアップできません。。。

が、簡単に

●樽川ポークの肉蕎麦¥700
●イコロ卵のたまごとじ¥700
●とりごぼう蕎麦¥800
●たぬきそば(温、冷どちらもOK)¥700

※すべてに山わさびご飯と小鉢がつきます♪

秋の雨。
少し冷えた身体にあったか~いお蕎麦。
いいのではないでしょうか~?

皆様のお越しをお待ちしております!!

2012年11月8日(木) 『味処さくら』5食限定!秋の味覚御膳☆

11月8日木ようび 
『味処さくら』&クイックカイロの日

皆さん、おはようございます!
今日は、さくらちゃんの日☆です。

なんと!おいしいうれしいメニューを用意してくれてました!!
5食限定☆『秋の味覚御膳』¥800
~きのこご飯・鮭のあら汁・たらこの煮たの他いろいろ~

人気のさくら弁当はもちろんありますよ~
ということで、いってみましょう♪
本日のメニュー

 さくら弁当¥800
 焼き魚定食¥700
 ほっこりハンバーグ定食¥700
~ジューシーだけど脂っこくない、さくら特製ハンバーグょ~
 昔なつかしナポリタン¥600
~喫茶店がたまり場だった頃…よくたべたあの味~
 塩豚ロース定食¥800

今日のアシスタントはしーちゃんとキミちゃん♪
お若いけれど奥様なの~

ささ、元気に回転いたします!!あぁ開店です(笑)

そうだ、今日はクイックカイロを受けられる日です!
ランチを食べた方、ぜひお試しくださいませ~

2012年11月6日(火)『キッチンPOROクラブ』

11月6日火ようび

本日もはらぺこで開店準備中のミサキです。
皆さん、おはようございます。

店内の冷蔵庫の電源を切りました~
こんなに静かだったんだぁと
アシスタントのりかちゃんと話しています。

さっそく!本日のメニューいってみましょ~

● チキンくりーむカツレツ定食 ¥700~
● ポークロース生姜焼き定食 ¥800
● 牛スジ煮込み味噌仕立て ¥900
● ご飯と小うどんのセット ¥600
● 焼き魚定食(ホッケ1枚)¥900
● 煮魚定食(さばみそ)¥800
● シェフにおまかせなさいませ¥1,000

定食をいろいろご用意してお待ちしております♪

ちなみに、ソフトクリーム本日から新商品に変わります。
シルクソフト☆
フレーバーは、バニラ、紫いも、チョコレートです♪
こちらもあたたかな店内でおいしくお召し上がりください~


さて、昨日は久しぶりに(笑)忙しいきずなでした。
駐車スペースもいっぱいになり
21人のお客様にご来店いただきました~

ありがとうございます

写真は「桃桃」さんのマカナイ~

toutou20121105.jpg


ご飯の上に畑で取れた人参などの3色ナムルをのっけて
こだわりの卵でつくったキレイな玉子焼きに
カレーコロッケやらさんまを炊いたのをおかずに☆

つるちゃんの大根ぶどう漬け、赤カブの酢漬けも♪

ささ、今日はどんな一日なるかしら。
あ、りかちゃんがクリスマス使用にディスプレイを!!
いつものサンタさん登場です

2012年11月5日(月)Part2!本日は「桃桃」さんのオムライス☆

11月5日月ようび

本日は「桃桃」さん!!
いろんなオムライスを楽しめる日です

いつも元気で明るいネイチャーガイドもできる
アシスタントは、つるちゃん~

さてさて本日のメニューいってみましょ~!!!

● 昔ながらのオムライス ¥600
● オムぶたライス ¥800
● オムぶたキムチライス ¥850
● チーズくりーむオムライス ¥800
● シェフにお任せ(好きなオムライスを選んで、ボリュームUP)¥1000

あぁお腹がすいてきた~
きずなの山帽子はもう、まっか~
いまが紅葉まっさかり。もうすぐ、雪かなぁ~

では、元気に開店しましょう
今日はどんな月曜日になるかしら?

2012年11月5日(月)メニューアップ!

11月5日月ようび

おまたせしました!
今月のシェフ&メニューUPです

11月シェフ&メニュー

今月は、貸切が多い月になります。。。
常連のM様からは、
「貸切ばかりじゃないかぁ・・・オレ、どこで昼飯喰おうかな…」と

もうしわけなくもうれしい言葉をいただきました。
マッキーノごめんね。。。
でも貸切りの日以外は、毎日来てくれてもいいのょ~

あ!A様、あんかけ焼きそばを
3時過ぎのオヤツにたべにいきましょ~ね~

今月は、水曜日に3回連続講座「コミュカフェ創業塾」があります!
そして、19日には厚田シップからゲストシェフとして
「香音KANON」さんがきずなにやってきま~す。

石狩の厚田区にとくにスポットライトを当てて
お店から見える景色、こだわりの食材、
コーヒーや食事を提供してくれる方のおもい

さまざまなキラリとひかる魅力を紹介するMAPづくりをしています♪
このMAPで紹介しているお店のひとつということで
シェフの交換交流イベントをやることになりました!

その第1回目が「香音KANON」さん☆
いろんな都合で「行きたいなぁ。気になるなぁ。。でもいけないなぁ」という方!
ぜひこの機会に「きずな」で「香音KANON」さんの味に出会ってください~

2012年11月2日(金)「キッチンPOROクラブ」2日目~ササミ揚げ春巻き☆

2012年11月2日金ようび

あぁ店内のこの雰囲気、お伝えしたい!

雨の日、ちょっとほの暗い店内に
ぽ、ぽ、ぽとオレンジ色の優しいランプシェードの光

窓の外には、やまぼうしが雨に濡れて
色鮮やかさを増している~

厨房では開店準備中のガチャガチャと
調理器具のあたる音とおしゃべりが~

下ごしらえのおわった煮魚のかおり~


あぁこんな時間がいいんです☆

20121102yamabo-shi.jpg


さて、本日POROクラブ2日目。
今週の最終営業日。

11月は貸切営業が多くて、ランチを楽しみにしてくれてる方や
お店がお休みのときにシェフをしてくれる
「野菜香房」さんには申し訳ないです。。。

ささ、元気にいってみましょ
本日のメニュー!!

● 昔カレーセット ¥600
● カツカレーセット¥900
● ササミ揚げ春巻き¥800
● 里芋のくりーみぃコロッケ定食¥800
● 豚角煮定食 ¥800
● 焼き魚定食 ¥800~1000
● シェフにおまかせくださいませ¥1000


静かな金曜日・・・になるのかなぁ
お客様、たくさんきてくれたらいいなぁ

来週は「無料ハンドマッサージ」6日火曜日、
「クイックカイロ500円」8日木曜日があります。

7日水曜日は貸切営業です。

2012年11月1日(木)キッチンPOROクラブ☆里芋のくりーみぃコロッケ

11月1日木ようび

秋晴れの気持ちい日です。
きずなの「やまぼうし」が日増しに赤色を増してます

きずなにも新米が届きました!
一軒農家さんが丹精込めてつくった美味しいお米です!
これ、きずなの自慢です!!

ほしい!というかた気軽にお申し出ください~
5キロ2200円。
ちょっとお高い?
ご飯好きのどなたかへのギフトにもどうぞ

さて、今日から11月。
あと二ヶ月で今年が終わってしまうなんて?!
やりのこしたこと幾つできるかなぁ
なんて感傷に浸っていないで、今日もいってみましょ~

【本日のメニュー】
昔カレーset¥600
カツカレーset¥900
サーモン丼定食¥800
里芋のくりーみぃコロッケ定食¥800
豚角煮定食¥800
焼き魚定食(つぼだい1枚or糠にしん)¥1000or¥800
シェフにお任せくださいませ¥1000

本日のテーマは「昼から居酒屋」(笑)
あ、今日はくまちゃんの来る日だ!!
鮭、しょってきてくれるかなぁ~

厚田のお豆腐、お揚げも美味しい☆

さぁ今日は何人のお客様に会えるかなぁ~
常連の皆さま、「シェフにおまかせなさいませ」は
「シェフにおまかせくださいませ」に変わりました!!

では元気に開店します!
風邪ひいてますが心は錦~



