地域食堂きずな日記
「地域のお茶の間」として、誰もが気軽に集まれる食堂を作り、安心安全・地産地消を基本に家庭的な食事を提供します。

プロフィール

地域食堂きずな

Author:地域食堂きずな
北海道石狩市花川南4条4丁目66
「地域食堂きずな」
2007年10月1日OPEN

ワンデイ・シェフ(日替わりシェフ)がランチを提供します。
コンビニ弁当にはない魅力がありますょ



いらっしゃいませ★訪問者数



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






2012年10月29日(月)New!!『桃桃とうとう」さんデビュー!!

10月29日月ようび

本日新しいシェフ『桃桃』←「とうとう」と読みます♪さんデビュー!!
札幌でオムライス専門店をやっている女性シェフさんです~

では、本日のメニュー!!

● オムブタライス¥800
● ノーマルなオムライス¥600
● チーズクリームオムライス¥800
● 納豆とナムルのビビンバ¥800
● 桃桃おまかせ定食¥1000

ボリューム満点!(少なくもできますよ^^)
イチオシ☆のオムブタライスは、塩味のきいた
豚肉とお野菜のソテーソースがオムライスにかかっている一品~

味見させてもらったけれど
美味~

デビュー戦!ということもあり
今日のアシスタントは強力ですよ~

ゆかりん&つるちゃんの「申年チーム」
ふたりでも「チーム」といえるくらい強力(笑)

ささ、皆さまどんどんお越しくださいませ~
お待ちしてま~す♪

2012年10月26日(金)「キッチンPOROクラブ」メンチカツレット☆

10月26日金ようび

おはようございます!
寒いですね~
でも、木漏れ日がとっても気持ちのいい季節です♪

昨日は「味処さくら」さんでした。
カイロプラクティック、トラック販売「魚やくまさん」の日でもありました。
お客様25名様~
出前ランチ22食~
炊いたご飯は25合~

さてさて、本日は「キッチンPOROクラブ」さん。

開店前には、羽ちゃんみーやんが顔を出してくれました。
運営スタッフのホウレン草のために~
Thankyou so much!!

今日も旬の定食、定番のおいしいご飯を提供しますよ~
なんてことを打ち込んでいたら、「今日のメニューUPして~」と
ファンの方からお電話が♪

見てくださっている方のためにも
毎日更新!がんばります!!

では、本日のメニュー!!
 煮魚定食(あぶらこ)¥800
 ポークメンチカツレットSET¥800
 小鉢ごはんSET¥600
 しぇふにおまかせなさいませ¥1000
 オニオングラタンスープ(単品)¥200
 落葉きのこ¥200

です!!

今日の定食のお味噌汁は、採れたてのきのこ汁~
あ、きのこが苦手・・・という方はおっしゃってくださいね笑
ちゃんと別の汁物おつくりできますから。

では、金曜日。
お昼にぽっかぽかあったか手作りご飯を
きずなでいかがでしょう~

やまぼうしの葉っぱがほんのり赤く染まっています~

2012年10月24日(水)「野菜香房」ビーフシチュー&生パスタ☆

10月24日水ようび

おはようございます!
今日はググッと冷え込みましたね~
きずなもスチームストーブの出番!!

さて、今日のシェフさんは「野菜香房」さん♪
こんな寒い日に食べたくなるメニューです~

では、いってみましょう

【本日のメニュー】
 オムライス単品¥600
 オムライスset ¥800
 ビーフシチューset ¥1100
 トマトと枝豆のチーズくりーむ生パスタset¥950
~石狩産小麦『春よ恋』をつかった生パスタです~
 牛サーロインステーキon丼セット ¥1100

☆全てのセットには、サラダ・スープ・自家製ピクルスが付きます。

店内では、『野菜香房』さん自家製のピクルスの瓶詰め、
カボチャぷりん、ドレッシングソース、かりんとうなども販売しています。

木枯らしの吹く寒い日ですが、よかったら
スチームストーブのほんわりあったかな店内で
あたたかい食事で身体の中から温まりにいらしてください^^


皆さまのお越しをお待ちしています

2012年10月23日(火)『キッチンPOROクラブ』お、鍋焼きうどんだ!

10月23日火ようび

ごめんなさい!!
ゆっくりUPできません!!

なので、GO!!今日のメニュー!!!


●サバの味噌煮定食 ¥800
●イコロたまごdeTKG ¥600
●とり天定食 ¥800
●シェフにおまかせなさいませ ¥1000

です♪

ああ、ゆかりんのとり天おいしいんだよなぁ
あ!でも鍋焼きうどんも食べたいなぁ~
う~ん、たまごかけごはんTKGもいいなぁ~
でもでも、さばの味噌煮はご飯がすすむし

ああああ
まーよーうーーーー。



2012年10月19日(金)お久しぶりに♪スリランカ風カレー

10月19日金ようび

きゃー
出前ランチの時間にまにあわない~!!

急いでメニューだけUPします!!!


今日は、POROクラブ☆

●お久しぶりに♪スリランカ風カレーSET ¥800
●焼き魚定食(ほっけ) ¥800
●煮魚定食(やなぎのまい)¥800
●イコロ卵でTKG(たまごかけごはん)¥600
●シェフにおまかせ和定食¥1000

金曜日はなぜだかお客様の少ない日ですねぇ
とのんびりしていたら、大変ん!!

急いで出前ランチお届けしてきます~


では、皆さんのお越しをお待ちしています~

2012年10月17日(水)②正解発表!!

では、お天気記号の「曇り」は?の
正解発表!!~

答えは…


そうです!
二重丸です!!

なんだか、「とってもよい」て感じがしてしまっていましたが、
曇りの記号でした。

小学校の高学年くらいに習ったような。。。
記憶が。。。


ちなみに
快晴「○」、雨降り「●」

雪や雷もあるんですが変換できないので
ググッちゃうかウィキをご利用くださいませ~


お天気記号のことなんて
考えること、ふだんないですよね?
気象予報士さんは、毎日考えているのかしら。。。?


では、今日も皆さんにとって
よい一日になりますように~

2012年10月17日(水)本日も「キッチンPOROクラブ」今日はロールキャベツ☆

10月17日水ようび

おはようございます。
今朝は寒いです。
突然ですが、曇りのお天気記号(日本式)を知っていますか?
正解は後ほど~♪

さて、本日も「キッチンPOROクラブ」さんの日。
今日はちょっと冷えた身体にあったか+いい~
ロールキャベツの日です

わたしの実家では、キャベツ丸ごとをくり抜いて
ひき肉つめつめした「スタッフドキャベツ」がよく食卓に上がりました。

ロールキャベツはあまり記憶にないなぁ~
母上、ロールするのがめんどうだったの?

さてさて、そのほかは大体昨日と同じ~(笑)

【本日のメニュー】
● 焼き魚定食(ツボダイ半身or1枚) ¥800or¥1000
● カレーうどん ¥600
● 蕎麦コロッケ定食 ¥800
● 石狩産キャベツでロールキャベツ☆
● シェフにおまかせなさいませ ¥1000

ランチドリンクは、徳光珈琲さんのホットコーヒー150円!!


おぉ!
出前ランチ16個の準備はもう出来ている!!
10時には出来てたの~

あ、電話だ。
・・・お世話になってるAさんでした~
電話口のすごく不安そうな声に、
「何?!何かやらかしましたかっ??わたくし?!!」とドキドキ

でも大丈夫でした~あぁドッキリ(笑)
でも、Aさんもドッキリしたんだと思います。
お疲れ様です。いつも本当にお世話になっています~


今日もりかちゃんがアシスタントに来てくれてます♪
もう、これは、ゆかりんの専属アシスタントか?!(笑)
りかちゃん、いつもありがとう~

明日はお天気どしゃ降りの雨の予報。。。
そして、きずなは貸切りのためランチ営業お休みです。

それでは、みなさんのお越しをお待ちしております

2012年10月16日(火) 「キッチンPOROクラブ」カレーうどん!&さかな定食

10月16日火ようび

お天気、良くなりましたね~
と思ったら曇ってきた・・・
今日の天気予報で「秋時雨」の話をしていました。

秋ももう終わりなんでしょうかね~
あぁ冬がくる~
雪に埋もれる~


それでは、本日のメニュー
●おさかな定食(あぶらこの煮つけorつぼだい)¥800
●ダシがおいしい!カレーうどん ¥600
●みんなに大人気♪そばコロッケ ¥800
●シェフにおまかせなさいませ~ ¥1000

カジカのこっこ、しょうゆ漬けを食べたことありますか?
きらきらしている

ぷちぷちっとしていて
いくらより濃厚~

初めて食べました!!

秋の味覚☆山のごちそう
「きのこ汁」

今日は和定食がおいしい!!!

でもカレーうどんが食べたい~


今日はアシスタントさんおふたかた♪
「味処さくら」さんとりかちゃん~
シェフはゆかりさんだし

これは『鬼に金棒』!!
2本も金棒持っちゃったら・・・

常連のA様、M様もタジタジです(笑)
写真は、A様ご注文の「あぶらこdeおまかせ」定食~
aburako-omakase

さ、さ、みなさん
おこしくださいませ~^^

10月12日(金)シェフ変更!「おやかたねこ」和風+アジアンの風ランチ☆

10月12日金ようび

先日ブログでお伝えしましtが、
本日シェフ変更になっております!!

若手男性シェフ♪『おやかたねこ』さん。

基本は丁寧な味が魅力の「和定食」~
そこに、ちょっぴりアジアンな風を感じるランチ。

では、本日のメニュー!!

● コロコロ肉じゃが定食(いしかりきたあかり)¥800
● ブリの照り焼き定食 ¥850
● ナシゴレン ヴァージョン2シーズン??¥800
※ナシゴレンとは・・・インドネシア風のチャーハン
● 抹茶炊き角煮定食 ¥900
● 秋鮭塩焼き定食 ¥650

ちょっとボリュームアップ!メニュー

☆ おやかたねこの和定食 ¥1000
☆ おやかたねこのスペシャル和定食 ¥1200
☆ おまかせしやすっ!おやかたに。¥1100

さらに~サイドメニュー!!
●大根あっさり煮と卵¥350
●ハーブサラダ¥300
●タンドリーチキン(5ヶ)¥400
●タイ風春雨サラダ¥300

お持ち帰りできますよ~

う~ん!ぜったい食べてみたい!
抹茶炊き角煮!!

おやかたねこさんは、おもしろいんです。
何が?って
会ってお話してみるとわかりますが、

とにかくの~んびりしてる雰囲気
なのにDJ(夜のクラブやイベントでイケテル音楽まわしている人)とかやってるし
かわいい奥様といっしょにバリ島に住んでた経験あったり
『男のロマン』みたいのを抱いていたりしそうだし

そして、料理の味は丁寧で優しい~
女性も男性もお子様も安心して食べていただけるお味です♪

さて、出前ランチの準備も整いつつあります。
今日のアシスタントは、りかちゃん!!
てきぱきちゃちゃっと何でもやってくれる彼女に感謝~

10月11日(木)「キッチンPOROクラブ」和定食の日☆

10月11日木ようび

おはようございます。
今日は雨降りですね。

お洗濯物は乾きにくいけれど
雨の日のきずな、わたしは好きです

灰色の空の見える、ちょっぴり暗い店内に
オレンジ色のライトがつくる
優しくてあったかい雰囲気を
いつもよりもっと感じることができるから~

なんてセンチメンタルに浸ってしまうのも秋だからかしら?

さて、本日はおいしい和定食の日です。

● 煮魚定食(ほっけ0rさばみそ)¥700
● 焼き魚定食(つぼだい半身orぬかにしん)¥800
● 小鉢ちょこっと和定食 ¥600
● アトランティックサーモンのフライ ¥900

そして、今日は久しぶりの無料ハンドマッサージDAY
さらに、新鮮な厚田のお魚&お豆腐の移動販売「魚や、くま」ちゃんの日~☆

雨降りですが、よかったら来てください~

写真は『うさこのキッチン』さんの日の
ランチ風景と出前ランチ。
2012-10-09.jpg


blog20121002.jpg


10月10日(水)今週の金曜日シェフ変更になります!

10月10日水ようび

こんにちは。
朝はあんなに良いお天気だったのに
だんだんどんよ~り曇り空。。。

これが
「乙女心と秋の空」でしょうか

さて、今日、明日は『キッチンPOROクラブ』さん。
金曜日までの予定でしたが

12日金ようび『おやかたねこ』さんに変更です☆


今回もタンドリーチキンがあるのかなぁ~
前回の「きまぐれミニカレー」はおいしかったなぁ~

メニューの基本は、和食です

ほんのちょっぴりアジアンな風が
何品かアジア料理が並びます。

あ、佐藤のおじいちゃんが来た!
今日もいうのかなぁ
「ひゃっこいおんなだなぁ~」

お食事できないけれど珈琲を飲みに来てくれる
おじいちゃん。
歴史の話、おいしい食材の話、色話も飛び出たり(笑)

只今、寅さん→五平餅→石川五右衛門→熊本城のはなしになってます。

10月9日(火)『うさこのキッチン』今日はグラタン☆

2012年10月9日火ようび

おはようございます。
昨日は『体育の日』でした。
皆さん「身体を育てる」ことに参加しましたか?

今日のアシスタントさん、リカちゃんは
愛娘と公園で鬼ごっこしたそうで、
「いや~こどもってすごいね~こっちは息切れしてるのに
ケロッとしてるんだもん!」

さて、本日は『うさこのキッチン』さん。
今日のメニューはちょっと肌寒くなってきたこの季節にぴったり~

グラタンランチ

今日のスウィーツメニューは、
ガトーショコラ♪♪♪
その他にも、スライスアーモンドのフィナンシェなど焼き菓子もありますよ

グラタンには、もちろんマカロニはいってます!

幼い頃、グラタン大好きなわたしは
どこかそとでご飯を食べるとき、必ずといっていいほど
「グラタン」を頼んでいました~

が、どこかのお店でショッキングなことが!!
頼んだグラタン、「かにグラタン」にマカロニがはいってない!!!

そのときはじめて知りました。
「マカロニグラタン」というのと「グラタン」は調理方法の名前だと~

ショックだった・・・
楽しみにしていたマカロニが入っていないなんて
「こんなのグラタンじゃない!」とべそかいたのを覚えてます(笑)

あぁグラタン♪
今日のまかないはグラタン♪♪

こどものころの記憶ってなかなか忘れないものですね~
あ、りかちゃん。
きっと愛娘ちゃんも覚えていると思うよ~
「体育の日だから、鬼ごっこしよ!」とあそんでくれたママのこと


10月3日(水)おまかせ洋定食登場☆

10月3日水ようび 

おはようございます。
今日は冷たい澄んだ空気がきもちよいですね。

さて、3日目を迎えたPOROウィーク☆
メニューに「おまかせ洋定食」が増えました~

ではいってみよう!「本日のメニュー」!!
◇さんまプロバンス風 ¥800
◇さんま塩ふり焼き定食¥600
◇フレッシュセージdeポークハンバーグ¥800
◇まみちゃん母さんのつくったゴーヤdeチャンプルー¥800
◇シェフにおまかせ和定食¥1000
◇シェフにおまかせ洋定食¥1000

昨日は、このブログか、きずなを紹介くださってる
シェフの方のブログかFacebookかをみてご来店くださったお客様が♪
ありがとうございます。

わたしはお会いできませんでしたが^^気に入っていただけたのなららうれしいです

さて、本日も元気に回転~あ、開店~笑

10月のシェフ&メニュー予定表UP☆

10月2日
『10月シェフ&メニュー表』

お待たせしました。
メニュー表をアップします~

201210menu

別ウィンドウ拡大版はこちらペンギンさんをクリックしてください。

10月2日(火) メニューいろいろ☆POROウィーク

2012年10月2日火ようび

昨日からはじまった『キッチンPOROウィーク』☆
久しぶりに1週間びっしりのスケジュールに
シェフ、ゆかりんも気合が入ってます!!

ではいってみましょ~本日のメニュー

●シェフにおまかせ和定食 ¥1000
●サンマ塩ふり焼き¥600
●フレッシュセージdeポークはんばーぐ¥700
●まみこさんのお母さんが育てたゴーヤで『ゴーヤチャンプルー』¥800
●ビーフシチューset¥1000
●大根カツ定食¥700
単品(ご飯などつきません)
●札幌黄(玉ねぎ)のグラタンスープ¥300

昨日は厚田へ取材同行していたかっぱ姉です。
ランチをしに「きずな」にもどりいただきました!
『大根カツ定食』~

チャーシューの煮汁で炊いた大根を
サクサックに揚げた大根カツおいしい~
こんな食べ方もあったのね~

あ、そうだ。
皆さんは「50度洗い」ってご存知ですか?
先日SPA(スーパーアシスタント)のしもちゃんに教えてもらって
早速試してみたんですが、おどろき~
ちょっとひと手間ですが、いいです~

雑菌もおとせて、煮てしまうのではないので栄養素は外に出てしまわず
水分を吸収してくれるので鮮度がよみがえる☆日持ちも良くなる☆

やってみてください。


しもちゃん、お借りしている本。
今週中にお返しします~ありがと~

さぁ。今日はゴーヤがおいしいです!
採れたて夏野菜ともまたしばらくお別れです。
ぜひご賞味ください。

2012年10月1日 祝☆6周年

10月1日月ようび 

本日、地域食堂きずなは6年目に突入いたしました!!
おめでと~
皆さまにご愛顧いただき本当に感謝です^^ありがとうございます!!
ボランタリーで支えてくれているスタッフの皆さんもほんとうにありがと~

これからの「きずな」でどんなことがおきるのか?
すてきな出会い、あたらしいきずなが生まれるといいなぁ~

さて、今週は「キッチンPOROクラブ」ウィーク!!
ゆかりんがお届けするおいしいランチの日々~

さてさて、本日のメニューは??

●北海道「昔ながらのお定食」¥1000
~お魚・イクラ・ニシン漬け・塩辛・きのこ汁ほか~
●サンマ塩ふり焼き¥600
●大根カツ定食¥700
●さんま蒲焼き¥800
●ビーフシチューset¥1000
単品(ごはんつきません)
●たまねぎ「札幌黄」のグラタン¥300

う~んビーフシチューのよいかほりが~
では、元気に開店!(まだ準備中)



