地域食堂きずな日記
「地域のお茶の間」として、誰もが気軽に集まれる食堂を作り、安心安全・地産地消を基本に家庭的な食事を提供します。

プロフィール

地域食堂きずな

Author:地域食堂きずな
北海道石狩市花川南4条4丁目66
「地域食堂きずな」
2007年10月1日OPEN

ワンデイ・シェフ(日替わりシェフ)がランチを提供します。
コンビニ弁当にはない魅力がありますょ



いらっしゃいませ★訪問者数



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






8月31日金ようび② 9月のシェフ&メニュー予定表UP!!

9月のシェフ&メニュー予定表です。
septemmenu

8月31日金曜日 8月最終日。夏、終わりますね~

8月31日金ようび

皆さん、おはようございます
いやはや昨日は暑かった~
わりと涼しい室内(きずなではないですが)にいたのに
汗がタラタラ・・・

夏、最後の暑さだったのかしら?

今日は朝から涼しい風がきずなの店内には流れています。
時間もの~んびりとすすんでいます。


さて、8月も今日で終わり、明日から下半期突入です!
何か新しいこと、しようかな。。。
あ、きずなでのお仕事が大詰めなんでした!!

さ、今日のメニュー
「キッチンPOROクラブ」
~『伊達式食べ痩せダイエット』から~
 手羽先のオレンジ煮セット ¥900
  サバみそ定食 ¥800
  ジェノベーゼソース・パスタ ¥600
*ジェノベーゼソース=バジルをベースにした緑色のパスタソースです。
  シェフにおまかせなさいませ ¥1000

手羽先のオレンジ煮・・・
気になるっ!
まかないでいただけるかなぁ~

今日はテラスでCoffeeも気持ちよいかもしれません。
きずなのガーデンは森の中のよう(笑)

今日も元気に営業します!!

あ、この場をかりてお礼~
かっぱの姉の娘が発熱し、ワタワタしていた昨日。
アシスタントにはいってくれたしもちゃん、ありがと~

SPAしもちゃんがアシスタントしてくれた次の日は
店内がピシッ!としていて気持ちがいい~

「清潔でシンプルな暮らし」昨日観た映画でも登場していたけれど
よし!これを9月からの新しい目標にしよぅ

8月30日木曜日 今日は『カイロ』カイロプラクティックの日☆

8月30日木ようび

今日は「池ちゃんち」。
そして、「カイロ」カイロプラクティックの日~
お食事された方は、お試しカイロを500円で受けていただける日です♪

本日のメニューは、和風ミートパスタ、デザートセットもあります!


あ、SPAしもちゃんとゆかりんが来ています~

今日は最高気温33度!!
きずなはもう冷房いれています。

徳光珈琲さんのアイスコーヒーもあります^^
涼みに来てください~


では~

8月25日土曜日 「いけちゃんち」蕎麦の日☆

8月25日土ようび

今日は、『まるごとフェスタ』や幼稚園、
小学校のお祭りがありますね~

そんな中、「いけちゃんち」開店しています。

ikechan-chi1


本日のメニューは、
鶏南蛮そばと地産地サラダ
☆青ししとうのみそうめおにぎり付き ¥880
☆デザート(みたらしだんご)付き ¥980
☆おそばのみ ¥600


今回の「いけちゃんち」は生活クラブ生協さんとのコラボ企画~
※生活クラブ生協についてはこちら→生活クラブ生協

そばつゆ&みたらしだんごは、生活クラブのお醤油をベースに
おにぎり&サラダのドレッシングには、生活クラブのお味噌を。

12:00~は、展示説明車(小さなトラック)がやってきます♪
試食やお試しで消費材をご購入いただけます~

サラダは地物のお野菜を使っています。
キャベツ、ミニトマト、レタス、ミズナ
どれも石狩の農家さんが作ったお野菜たち

もちろん、ハワイアンミュージックでお出迎えします(笑)


テラスもオープン中~
あ、きずなのお庭ではブルーベリーがおいしそうに実をつけています♪♪
13458609820292.jpg


8月23日木ようび 『元気のバロメーター』

8月23日木ようび

今日は『うさこのキッチン』2日目でした。
ご予約のお客様、11名様。
お2階でゆっくりランチをしていただけました。

前の日、あの暑い中、SPA(Super Assistant)しもちゃんが
予約席のセッティングをしてくれたおかげ~
Thank you so much!!

おいしい料理と楽しい会話、笑い声と笑顔。
これってまさしく元気のモトですよね~

さてさて個人的な話し、
わたしにとって食事は、元気のバロメーターにもなっています。

いつもは「美味しい~」と感じている料理
「う~ん。。。食べれない。。。なんでかなぁ」と思ってると
実は風邪を引いていたり、ちょっとしたら熱を出したり
悩みごとでいつも頭の中で何か考えちゃってる日が続いていたり。。。

「からだ」と「こころ」の元気のバロメーター。

きずなのシェフさんたちが提供するお料理で
きずなに来てくれるお客様の
『元気のバロメーター』のメモリがあがるといいなぁ~と思っているのです。

きずなは、「地産地消のお店」でもあります。
地元のものを地元で消費する。

シェフもお客様も農家さんもみんなHAPPYになれると思っているから
「地産地消」をオススメしているのです~

さ、明日は「貸切り」のためきずな食堂はお休みです。

次回は、週明け月曜日。
8月27日『キッチンPOROクラブ』さんです。

あぁ来週で8月も終わり、夏が終わりますねぇ。
下半期も(笑)きずなをヨロシクお願いします

8月22日水ようび 『冷製豚しゃぶランチ』の日☆

8月22日水曜日

今日のシェフさんは「うさこのキッチン」さん
アシスタントにSPAのしもむー&りかちゃんが来てくれています♪

さぁ今日も暑いですが元気に笑顔でいってみましょ~
【本日のメニュー】

20120822lunch


 酵母パンのクロックムッシュとズッキーニの冷製スープ ¥700
 冷製豚しゃぶランチ ¥800
 おまかせランチ ¥1000
今日はデザートもありますよ♪
● くるみのチョコパウンド ¥200
● タピオカ・ココナッツミルク ¥300


暑い日にツルッもちもちのタピオカドリンクは、絶品!!
あぁ飲みたいなぁ
まかない、もらえるのかなぁ~笑

おなか減ってきちゃった。

さぁ今日もはらぺこでがんばります!

8月21日火ようび お盆休み明けました。

皆さんこんにちは今日はものすごく暑いですね!
30度を超えてます!!

さて、9日間というなが~いお盆休みをいただいていた
「地域食堂きずな」
昨日から元気に営業しています。

さて、本日のメニュー

『キッチンPOROクラブ』
●パスタランチ(ミートorたらこバター)¥600
  サラダセット ¥800

●スープカリー ¥800
 サラダセット ¥1000

●和定食(煮魚orほたてとフキの炊き合わせ) ¥800

●シェフにおまかせごぜん(和食)¥1000

です。
昨日ご来店くださった方もぜひどうぞ~
「ゆかりさんにおまかせ」くだされば
同じお料理はお出ししませんヨ~笑

ではでは

今日も、りかちゃんがアシスタントできてくれてます^^
今日は、りかちゃんチャリンコできました~暑いのにぃ
[続きを読む]

8月10日(金)今日は600円ランチの日☆

8月10日きんようび

朝からスコールみたいな雨にびっくり!
今はお日様が顔を出してますネ

さて、今日はランチメニュー全品600円~
明日からきずなは、「お盆休み」にはいります。
※11日~19日まで

では、【本日のメニュー】
● チキンムネ肉のザンギ定食
● ポーク&ポテトカレー
● ヒレカツ定食
● イワシのオイル煮グラタン
● チキンムネ肉のローズマリー・レモンソテー
● ズッキーニブレッドとサラダSet(コーヒー付き)

どれもおすすめですが、個人的に絶賛なのが

イワシのオイル煮

手作りのオイルサーディンはもう、絶品ですよ~

上記のメニューは、単品対応もしております。

う~ん、、、わたしなら
イワシのオイル煮グラタン+チキンムネ肉のローズマリーレモンソテー
お土産にズッキーニブレッドかしら。。。

お腹がへってキタデス
ぜひ、みなさんおこしくださ~い

りかちゃんもお待ちしてます♪♪

8月9日(木)昨日は、千客万来!本日は元気いっぱい!

8月9日もくようび


みなさんこんにちは。
今日は気持ちの良い快晴!!

昨日は「やまかや」さんの日☆でした。
手打ちの美味しいお蕎麦50食完売!
なんと?!ご来客数過去最多?!の
54名様

そんな忙しい日に、わたくしかっぱ姉ことミサキは、、、
貧血でグダグダ。。。接客できずご迷惑をお掛けしました
ごめんなさい

今日は元気ですっ!
そして、もっと元気なのは・・・
yukarin-kunimare

本日のシェフ「キッチンPOROクラブ」ゆかりん
『国稀』の前掛けがとっても似合っててかっこいいでしょ?


さぁでは、元気にいってみましょ~
【本日のメニュー】

●さっぱり和定食~ホタテのたき合わせ~  800円
●牛スジ煮込み定食  800円
●いわしオイル煮ラタトゥユグラタン  800円
●おまかせどうでしょうか?  1000円
●ズッキーニブレッドとサラダセット(コーヒー付き)  600円

 来店お待ちしています♪

FIRST CHEFのコラボランチの日☆

まずは、8月のメニューをアップです!
ファイル変換できないでおりました。

応急処置で、写真を撮ってアップします。

2012-08-06 09.55.35 (800x599)

見づらくてゴメンナサイ。


というわけで、本日シェフが変更になっています。

FIRST CHEF&デュランデル☆コラボランチ

8月2日(木) POROクラブ☆スープカレー&ポークハンバーグ

8月2日木ようび

おはようございます。
雨が降って、今日はずいぶんと涼しいですね

さて、ブログの更新ができないでいました。。。
昨日からきずなでは『POROクラブ』さんが
シェフをしています。(1~3日)

本日のメニューは、

 夏野菜とポークのスープカレー ¥600
※サラダセット¥700

トマト・マーラー冷麺 ¥700
~辛味のそうめんだよ~

フレッシュセージdeポークパンバーグset ¥800

シェフにおまかせなさいませ ¥1000

以上です。

今日はSS(スーパー・助っ人)のつるちゃん♪が来てくれています^^
ネイチャーガイドのつるちゃんに
山菜やら野鳥やら、ふくろうの話などきいても楽しいですよ~


では、みなさまのご来店を心待ちにしています



