地域食堂きずな日記
「地域のお茶の間」として、誰もが気軽に集まれる食堂を作り、安心安全・地産地消を基本に家庭的な食事を提供します。

プロフィール

地域食堂きずな

Author:地域食堂きずな
北海道石狩市花川南4条4丁目66
「地域食堂きずな」
2007年10月1日OPEN

ワンデイ・シェフ(日替わりシェフ)がランチを提供します。
コンビニ弁当にはない魅力がありますょ



いらっしゃいませ★訪問者数



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


8月のメニュー

お待たせいたしました!
8月のメニュー表をアップします!
日程調整に時間がかかり遅くなりましたが無事にできました!
今月は12日(金)~16日(火)までお休みをいただきますが、町内会のお祭りに参加したり、きずなでのイベントももり沢山です!

8月のメニュー表   ここをクリック
スポンサーサイト

美しウマシ!

ぼんじゅ~る♪
昨日、今日と久しぶりの先輩まあさん家がシェフのきずなでした。
昨日は美容のプロのモロサワンこと諸沢 美由紀さんを講師に美容講座を開催しました!
実は、かっぱも参加させていただきまして。
とっても楽しく、ためになるい~いお話をいただきました。もう、きれいになっちゃうわ!どうしよう!
って感じになります。
来月も8月23日(火)に開催予定ですのできれいになりたいレディーたち、集まれ!です。
ランチはベトナム風海鮮カレー。おいしかった~!
では、アデュー。


メイク
きれいの魔法中!

カレー
ベトナム風海鮮カレー!

桃のケーキ
食後のスイーツ❤

オレンジ
まあさん家のデザート。オレンジゼリー。ひんやりしてウマシ

あったのよぅ!


そうだ!無くした携帯がありました!
ご親切な方が警察に届けてくれていました!
どなたか知りませんがありがとうございます。

きずな感謝デー&たまりばランチ!

先週土曜日に開催したきずな感謝デー&たまりばランチの様子をアップしま~す。
きずなはただ今4年目をむかえているわけですが、こうしているのも、支えてくださる皆様がいるからです。
とうことで、感謝の気持ちを込めて、町内の皆様と常連様に無料引換券を発行させていただきました。
それと同時進行で、たまりばランチVol.6も開催。
多くのお客様がいらしてくださいました!
メニューはホタテの炭焼き定食
チケットではビール&ホタテ1枚orソフトクリーム2個です。
当日の朝、厚田に取りに行きました~
皆さま美味美味と喜んでくださいました
天候にも恵まれ、すてきな一日でした。
皆さま本当にありがとうございます!

ビール
練習&味見でビールをグイッといくスタッフです

常連様2
テラスで楽しく常連様達と。

常連様
右の方は地域のなんでも屋さんです。この日もきずなの階段を直してくださいました。

ほたて
パカッとほたて。美味です。

そばの家さん、ありがとうございました!

平成23年7月22日金曜日。
きずな設立当初からワンデイシェフとして美味しいお蕎麦を提供してくださっていたそばの家さんがワンデイシェフを終了いたしました
当日のメニューは一つ。その名もそばづくし「蕎麦豆腐・そばがき・野菜天ぷら・そば飯・卵焼き・そば味噌・盛り蕎麦またはかしわ蕎麦・そば茶ゼリー」と、まさに、お蕎麦を堪能できる会席風のお料理でした。
常連様やたくさんのお客様が来店し、名残惜しみながら最後のシェフを終了されました。
来店していただいたお客様ありがとうございます
そして、そばの家さん。長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。
お蕎麦がすべて売り切れた時には、みんなで、祝杯ソフトクリームを食べる皆さんのこと、カッパはとても好きでした。
きずなスタッフ一同、感謝の気持ちと、いつかまた、カムバックしてくださることを願ってます。
そして、お客様!そばの家さんが終了してもきずなは続いていきます!
どうぞ、これからも、よろしくおねがいいたします。

お揃い
お揃いのTシャツで・・・。

大忙し
みんな大忙し!



アメリケーヌとお蕎麦

はい!かっぱです。携帯を無くしてちょっと焦ってます。
さてさて、昨日、今日と新メンバーFIRST CHEF さんがシェフとして登場しました。
どんなお料理だったかというと・・・・・
写真・・・とり忘れちゃったえへ
ごめんなさい。
メニューは「北海道キッシュ」「特製アメリケーヌ海老カレー」「シャコとイカと野菜のパスタ」
全てにインカの目覚めを使用したビシソワーズ(冷たいおいものスープ)とサラダ(カマンベールやローストビーフがのってるの!)がセットになってました。
海老カレーは海老の甘味がでてて、その後に辛みがあって、美味しかったです
たまには、こんなお洒落なランチもいいですね!しかも、石狩の住宅街で。隠れ家ね。んふふ。
あっ、でも、昨日、北海道新聞にけっこう大きく載ってたわ。
とりあえず、のんびりしに来ていただけると嬉しいな~
はい!ここで、ご案内!!
きずなで人気の手打ちそば、「そばの家さん」最後の日が明後日、22日(金)です。
メニューは特別メニューで「ミニそば懐石」です。
この日で食べおさめですから、どうぞこの機会をおみのがしなく~!

かっぱと長靴の活躍デー

みなさん、こんにちは。
今日のお天気は、“どしゃ降り”
傘じゃなく、カッパやポンチョの活躍する日になりましたね。

わたしも、おニューの長靴で出勤しました♪

さて、本日のシェフさんは「味処さくら」さん
そして、ビューティー諸沢さんによる無料ハンドマッサージデーでした。

実は、わたしも閉店間際、マッサージしてもらっちゃいました~
ほんとうにキモチいいんですよぉ~
一度お試しください!!

写真は、なにげなぃジョークで厨房で笑いを誘う、さくらさんの
ランチメニューから「ざるラーメン」
いつもニコニコ笑顔がキュートな諸沢さんと「ざるラーメン」(笑)

zarura-men

moro-chan


野菜の彩りがキレイでしょ

でも本日のランチ、1番人気は…「ほっこりハンバーグ定食」でした♪

明日も味処さくらさん。丼ぶりご飯メニューをご用意してお待ちしてます!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


エスカロップ

今日は、常連のお客さまA様のリクエストで根室のB級グルメ代表「エスカロップ」がランチでした。
ご飯はタケノコご飯ですが、ドライトマトを一緒に炊き込んだところに今日のシェフ、POROクラブさんのこだわりを感じます。
まかないまで残らなかったので私は食べられなかったのですが、美味しいと好評でした。
また作ってね。シェフ~。
エスカロップ

写真の撮り方がいまいち・・・・・(-_-;)もっと美味しそうだったの。

今月からスタート!イベントのご案内!
美容講座


さてはて、お待たせいたしました。我らが美の伝道師モロサワンの講座が今月から再開いたします!
今まで、土曜日に行ってたこの講座。お子様のいるお母様方にも来ていただきたいと思い、平日に行うことにあいなりました。約1時間の講座とランチ、講座後のスウィーツ&ドリンクがセットになってます。
今回の講座の内容は「夏にキラメクツヤツヤリップと崩れない眉毛の作り方」です。
「グロスってフライドチキン食べた後みたいになってしまう」とか「汗で気が付くと眉毛がない」とか。。。。
夏の悩みを、プロの技で解決しませんか?というか、とにかく、モロサワンに会ってみませんか?
明るくて、楽しくて、プラスのオーラがむんむんなので、元気になれちゃいます。
興味のある方はお問い合わせくださいませ。

もう一つ!
今月から新たに、500円でカイロプロティック!の日が登場です。
お食事をされた方は、気になる部分を500円で矯正してもらえるのであります!(15~20分)
屯田にあるサロンの先生が来てくださります。一足お先に私もしてもらいましたが、骨、変わります。
先生のキャラクターがまたいい。ほんわりしているかたです。怖くないので安心して身を任せられます。
日程は下記の通り。ぜひ、どうぞ!
と き:7月21日
    11:00~15:00ごろ
場 所:地域食堂きずな

お勉強


先週の日曜日に「NPO・NGOの情報発信力アップ講座」というものに参加してきました。
いつもお世話になっている「情報センターぽぽらーと」のスタッフさんも一緒です。
講師に東京新聞者都圏編集部 部次長の土田 修 さんと 特定非営利活動法人NPO研修・情報センター代表理事の世古 一穂 さんを迎えての講義とワークショップでした。
私たちとマスメディアとの間にWin-Win(双方にとって成果が出る)な協働関係を築くためにどうしたらよいのかを学ぶ講座で、マスコミの裏話などを聞きながら私たちがどうすべきなのかを勉強してきました。

とはいうものの・・・・・ちょっと難しかったわ(-_-;)
とりあえず、今のメディアに対してちょっと変。と思っているのは私だけではないけれど、メディアに変わってもらおうというのは無理のようで・・・・。だったら私たちが(一般市民)が情報を配信すればいいのだ!
テレビや新聞の1面だけをうのみにしないで自分で調べて変と思ったらいろんな方法で発信していけばいいのだ!ということに納得したのでした。もちろん、新聞だってテレビだって「なんていい記事なの~!」ていうのはあるけれど。
なかなか大きく取り上げられることはないのですよねぇ。
そうそう、この講座で一番「大変だ~!」って感じたことは、苫東(苫小牧の東)の大きな空地に震災ででた瓦礫の山が来るかもしれないということ。一応、放射能汚染のないものって言っているらしいけど、全部ごちゃごちゃにもってきて、想定外でしたって言うにきまってるわ。
それに、どうにもならない瓦礫の山を、他の動物たちが住んでいるところにもっていって、「ハイよかったね!」で済む問題かしら?
何かが起きた時にはそれだけのどうにもならないゴミがでるっていうことを、もっとみんなが知らなくちゃならないのにね。
このままだと何が問題なのかもわからないまま元に戻ればいいだけになってしまう。
原子力発電所の問題しかり、ありとあらゆることが、あやふやのまま済んでしまう。
そうならないために、NPO・NGO、私たち市民が力をつけなくちゃならないんだなぁって思う。
あらためて、そんなことに気付いた講座でした。
講座

土田さん(左)と世古さん(右)です。

食器リサイクル市の日


先月、24、25日と食器リサイクル市を開催しました。
市内外を問わず、多くの方々のご好意により、たくさんの食器を集めることができ、処分されそうになった多く
の食器が新たな家庭へと引き取られていきました。
食器を持ち込んでくださった方々、購入してくださった方々、ありがとうございました!
また、集められた食器の中にはきずな別館で継続販売されているものがあります。
掘り出し物に出会えるかもしれませんので、のぞきに来てみてください。

リサイクル市

裏の駐車条にテントを張っての販売。

誕生日

25日はスーパーアシスタントのシモムーのお誕生日でした。また、一つ大人になったシモムーです。
ティアラつけてます。

メニュー表変更のお知らせ!

おはようございます。
すでに配布されているきずな7月のメニュー表ですが、明日7月5日の野菜香房とかっぱcaffeが入れ替わります。
野菜香房7月7日でメニューは「果実ビネガーの冷やしラーメン&望来豚のロコモコ丼」
かっぱcaffe5日「手打ちパスタ&ガレット」6日「スープカレー」です。
急な変更で申し訳ありませんが、皆様、よろしくお願いいたします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。