地域食堂きずな日記
「地域のお茶の間」として、誰もが気軽に集まれる食堂を作り、安心安全・地産地消を基本に家庭的な食事を提供します。

プロフィール

地域食堂きずな

Author:地域食堂きずな
北海道石狩市花川南4条4丁目66
「地域食堂きずな」
2007年10月1日OPEN

ワンデイ・シェフ(日替わりシェフ)がランチを提供します。
コンビニ弁当にはない魅力がありますょ



いらっしゃいませ★訪問者数



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






皆さま。おひさしぶりのブログ更新です。すいません(-_-;)
早速、来月のメニューをアップしましたので、下の文字をクリックしてください。
メニュー表が現れますので。
というわけで、今日はそれだけで・・・・ドロンチョします。
イベントの報告やらなんやらはまた!


7月のメニュー



今日は寒い・・・・・。
なんなのかしら・・・・。
ちまたでは風邪が流行っているそうで。
こんな天候ですもの体調も悪くなりますわよね。
皆さまもどうぞお気を付けになってくださいませね。
さて、そんなでも、明日、明後日ときずなではイベント開催します。
食器リサイクル市!!
外にテントを張ってスタッフがんばります。
収集した食器を売ります!安く!(10円とか・・・・)
今日のテント張りはなぜか常連のA様もがんばりました。スーツでテントを組み立てて、その後、急いで会社に戻られました。
どんな店だよ!?って思われている方々、どうぞ、遊びにきてください。
明日24日は石狩産の牡丹そば粉を使った手打ちそばの日。おいしいです!
明後日25日(土)はたまりばランチと同時開催なので、ヒル貝カレーが350円で食べられますよ!
石狩ならでわの味です。
また、大好評の石狩こだわり納豆も今日、入荷いたしました。少量限定です!
みなさまのお越しをおまちしておりまっす!

暑いなぁ・・・

今日は暑いすなぁ。
そんな日は冷たい麺類が食べたいなぁ・・・・って思っていたら
なんと、今日は「野菜香房」さんの冷製パスタがメニューにあるではないですか!!
「食べたい!食べたい!食べてみた~い!」って言ってみたら、まかないごはんに作っていただけました。
ありがとう。野菜香房さん。
だって、タコが入ってる冷製パスタは初めて見たんだもの。食べてみたかったんだもの。
でも、今日のオーダーは『浜益牛のステーキ丼』が多かったけれど。。。。。
そして、↓がパスタなり。タバスコ入りで結構辛いです。でも、暑い日に食べて美味でした♪
今日はちょっと辛すぎたかなぁってシェフは言ってました。

冷製パスタ

ちなみに、来月は石狩産のはるゆたか小麦で作った中華麺で、トマト味の冷やし中華をする予定だそうです。
楽しみですなぁ。

Polpoっていうのはイタリア語でタコのことで~す。

貸し切りの日

今日は貸切の日です。メイク講座とかしてます。
お子様と一緒に来れるので好評の模様。きずなとしても嬉しい限りでございます。
本日は、テラスにてBBQと雑穀入りのおにぎりがランチでした。
お肌はプルプル、メイクの仕方を学び、美味しいランチを食べて・・・と、すてきな一日を過ごしていただけているようです。
お料理上手のビューティーマダム達がササッと準備してました。
きずな貸し切り利用もなかなかいいようです。

メイク中

みんな真剣です。

バーベキュー

これが

ランチ

こうなります。

アスパラケーキ

美味しそうでしょ~?
美味しかったですよ~♪
今日はかっぱが一人でアシスタントをがんばる予定だったのですが、忙しくなる雰囲気がムンムンしてきて、シェフさんが危機感を抱き、きずなのパーフェクトアシスタントであるシモムー姫に急きょ来てもらいました。
ふがいないかっぱです(-_-;)。。。。。
で、このケーキはそんなシモムーさんが焼いた『アスパラ入りのケーキ』です。
お客様にシモムーから愛を込めてサービスでした。食べれたお客さまはラッキーです。
と~っても美味しかったです。ぜんぜん青臭さはなくて、でも、アスパラのさわやかな味がして美味しかったです!
時々、こんな嬉しいこともおこるきずなです
無類の甘い物好きの私としては、ふがいなかったけど、ケーキ食べれてラッキー♪でした。
いやいや、ちゃんと反省もしてます。今後も気を引き締めてがんばります!

Bonjour♪かっぱです。
今週は月~木曜日まで私かっぱがシェフを務めさせていただきました。
ご来店いただいた皆様、ありがとうございます。
手伝ってくれたスタッフのみんなにも感謝!
薬膳スープをとるためのかにとシャコを休みの日に届けてくれた魚屋くまさんにも感謝!(しかもゴルフの帰りに) 
いろいろ相談に乗ってくれるかっぱのママン元バイト先のシェフたち料理の先生にも感謝!
皆々様にささえられているかっぱです。と~ってもいい人たちに囲まれていることを再確認した4日間でした。
さて、来週からは、きずなのおふくろ料理人たちが帰ってきます。
楽しみにしていてくださいね~♪

↓は、あるおふくろ料理人が、常連さまが油断しているすきに卵を5個も使ったオムライスを作った様子です。
お母さんってどこにいてもたくさん食べなさい、食べなさいってするものね・・・・。うふふ、楽しいきずなです。
オムライス


おや・・・・・・・。ポツポツと降ってきました。
皆様、雨はお好きかしら?嫌いな方が多いのかしら?
私は、ぼんやりしていていいのなら雨の日は好き。
先日、久しぶりのシェフをしたまあさんも雨は嫌いではないみたいです。
雨というより、雨音が好きみたいです。
今日の北海道新聞、石狩版のエッセー、「いしかり川」にそんなまあさんのコラムが載りました。
題名は『雨音』。とても素敵なコラムです。
北海道新聞をとっている方は読んでみてください。とってない方はきずなに来て読んでくださいませ。
浜益にあまり行ったことがなくても、なんとなく情景が浮かぶような、そして、なんだか心がジンワリするようなコラムです。
我が先輩まあさん。。。。文章を書くの上手だなぁ。


心配&反省

ちょっとした事故です。
常連のお客さまの車が看板を立てるためのブロックにひっかかりました。
お客様は「大丈夫だよ。」と言って去られましたが、
車の下の何かがめくれて、ガガガガー!と引きずって去って行かれました。
かっぱ含めスタッフはきがきではありません。
きっと、近いうちにまた来てくださるのでしょうけれども。。。。。
心配。。。。
ふ~。。。。。。かお

反省。看板の立て方考え直さなくてはです。



