地域食堂きずな日記
「地域のお茶の間」として、誰もが気軽に集まれる食堂を作り、安心安全・地産地消を基本に家庭的な食事を提供します。

プロフィール

地域食堂きずな

Author:地域食堂きずな
北海道石狩市花川南4条4丁目66
「地域食堂きずな」
2007年10月1日OPEN

ワンデイ・シェフ(日替わりシェフ)がランチを提供します。
コンビニ弁当にはない魅力がありますょ



いらっしゃいませ★訪問者数



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






最終回でごわす。

どうもー、まあさです。
はい、約11ヶ月お付き合いいただきました「きずな日記」
まあさが更新するのは今日で最後でーす。
今までお付き合い頂き誠にありがとうございました!


…本日の「北海vs九州国大附」きずなでもカナリ盛り上がりました!!
残念ながら5?6で惜敗してしまいましたが、
ワンセグで、ラヂヲで、皆さま応援していただき、ありがとうございました。
次は夏だよー、夏が楽しみですね☆頑張れ、北海!!

…はてさて、今日の更新はこのくらいですが、
最期に私の好きな歌を歌ってお別れしまーす。
歌詞間違ってたら、ごめんねー。


【もっと遠くへ…】(レミオロメン)

もっと遠くへ 行きたいと願った
たった一度生まれてきた 奇跡は計り知れない
だからだからこそ 怖いのかもしれない
レールに乗っかるのも 無限に広がる自由も

まだ見ぬ未来 答え求めても
雲はちぎれて 風は星の上を吹き続ける

どこまで行っても ゴールはいつも
心の奥にあるものだから
この十字路が繋ぐ未来の目の前を
一瞬に全てを捧げて駆け抜けてよ

まだ明日は どんな色にも染まってないさ
君に出会えて 僕は弱さと初めて向き合った
迷いの向こうに 光を求めて

ありのまま生きようとして 傷つくだけの日々
君も僕もごまかせない思いを胸に秘めている

夢に届かず 恋に破れて 涙の底の
震える感情に 気づいたよ

何度だって やり直せる
だけど今は 二度と来ない
心の奥の手付かずの場所
踏み込めば痛くて涙も落ちるけど 進んでいくのさ

時代のせいや 誰かのせいにするくらいなら
もう一度夢を描けるはずさ
青空に綺麗な日々の笑顔が広がっていくよ

日が昇り新しい世界が始まる
表現し続けるんだ ありのままを

諦めないで その心が秘めた道を走り抜けて
強い風が吹いた日こそ 誰よりも早く
強く 美しく 駆け抜けてよ

夢の中を 光の方へ 闇を裂いて
きっと答えは一つじゃないさ
あらゆる全力を尽くして行くのさ 
もっと遠くへ…

君との出会いを抱きしめて行くのさ

もっと遠くへ…



p.s
「まあさのブログ」はじめましたが、更新は不定期です。



べすとえいと。

どうも、まあさです。

はい、そうですねー。
北海高校はとうとうベスト8に進出いたしましたー。


北海出身じゃあないのに…
私がこのブログをジャックしだして早11ヶ月…
一体何名の方がこのブログのせいで…
北海ファンになってしまったのでしょうか…(0∀0)ニヤリ
この気持ちは罪悪感?それとも優越感?
きずなブログの持つ「支配力」は想像を絶するものです…(いや、お前のせいだよ)。

「北海大会初日だよー!」とメールを送ってくださった方もいれば、
「北海おめでとー。すごい。すごい。」とメールをくださった方もおり、
うれしい限りです。ありがとうございます。

そうです。本日の第3試合、VS天理でしたが、
前回の予想は大幅に外れ、なんと今回もエースが先発ではないじゃありませんか!
「これはいけるかも…」と手に汗握りながら、観戦しました。
3塁に進んだと思えば、アウト。3塁に進まれた!と思えば、アウト。
一進一退の攻防が続く中、出てきたのは…代打・桃太郎くんでした。
やりました、やってくれました。念願の先制点1。

それを2年生エース・玉熊が守り抜き、
1?0で北海は48年ぶりのベスト8進出を果たしました!

次は高打率を誇る九州国際大付属。
残念というかなんというか、この日(31日)は私のシェフの日で、
もちろんきずなレーディオジャックする気満々ですので、
ご来店予定の皆様、11時試合開始からお付き合いくださいませ。
玉ちゃんのピッチングはどこまで通用するのか、必見です。

※ちなみにワタクシ30日までOFFいただいておりますので、
このブログは我慢できずに我が家で更新いたしましたので、あしからず。



がんばろう!日本!!

はいー、皆さん注目?!!

どうも、まあさです。
春のセンバツがはじまってますよ?。
地震の影響で開催が危ぶまれておりましたが、皆さんの熱意と
「元気を取り戻して!」「一緒に頑張ろう!」という気持ちが
今、甲子園にあふれています。

今まで興味のなかった人も、この時を待ちわびていた人も
地域関係なく、ともに一丸となって、球児たちを応援しましょう!

それが被災した方々を勇気づける原動力となるのなら…
…いや、絶対なるから!
「遠くから見守ることしかできない」なんて思わないで。
「見守りたい」「勇気づけたい」というその気持ちが今一番大切なものだと思います。

そんな中、北海高校は初日第3試合で2対1で創志学園を破り、
23年ぶりの初戦突破を果たしました!
創志学園主将の開会式選手宣誓を何度もニュースで見て、涙が出そうになりましたが、
みんなよく頑張りました!!
次は天理との対戦…昨日のピッチャーは実は2番手だったようで、
エースに北海打線は勝てるのか!?否、勝ってけろ。

ここで皆さん、新聞に載ってる高校野球のトーナメント表とペンをご用意ください。
大会2日目が終わり、優勝候補だった横浜とドラフト有力候補の金沢が姿を消しました。
勝ち進んだチームのところを線でなぞっていくと…不思議な結果が見えてくるはず…!
今日の第一試合「日大三vs明徳義塾」が面白いことになりそうです。

本日のシェフはお久しぶりの「そばの家」さんです!
おいしいおそばを食べて、元気になって、
その元気を被災者に届けましょう★

本日もよろしくです。

P.S 先日ブログに書いた「隣人」は先日ひょっこり帰ってきました。
お騒がせいたしました。未だに挨拶なし!顔もわからず!
心配して泣いた私の涙を返せっ!!…って感じです(爆)
新社会人になる皆様、一人暮らしを始める方々、
お隣さんへのご挨拶は忘れずにね☆





地震。。。。

こんにちは。かっぱです。
日本列島を直撃した大地震。日に日にその被害の大きさがメディアを通し伝わってきます。
不自由を強いられている多くの方々へ罹災お見舞いを申し上げます。
また、亡くなられた方々へ深く哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上ますと共に、未だ行方がわからなくなっている方々の救出、そして、一刻も早く復旧の目途が立ちますことを、心よりお祈り申し上げます。
そして、福島の原子力発電所。。。。離れているとはいえチェルノブイリ事故の時のことを考えると、とても不安です。今、逃げることさえできない方々のことを思うと心が痛いです。
そんな、私にできること。まず、自分の身を守ること。かならず、しっかりと手洗い、うがいをする。雪や雨をあびないこと。また、今週のかっぱCafeでは売り上げの一部を義援金にするつもりです。
そして、もちろん節水、節電!!少しでもできることはあるし、そしてする!今だけではなく、ずっとする。復旧が進んで、元に戻っても日々の節約がとても大切だと改めて感じています。 「足りを知る」。 それを忘れてはいけないのだと思いました。
ちょっと、堅苦しくなりましたが、きずなにご来店されるお客様も、洗面所がありますので、ぜひ、ご利用ください。そして、こんな時だからこそ、おいしく、楽しい時間をもって、元気をつけてくださいませ。そして、元気パワーを送りましょう!

地震の話題ばかりで気が滅入りそうですが。もう滅入ってるけど。

不安をあおる言動は、余計な負の感情を露呈させるだけですが、
私の知る限りの情報を…。

我が家には懐中電灯がなく、実はきずなにも常備していませんでした。
なので、自宅用を買いに行ったついでにきずな分も購入したのですが、

ない。
懐中電灯が、ない。


残っているのは2980円とか980円とか業務用のもの。

たまたま居合わせた親子が大きな懐中電灯を買い、それにあう
単一電池を購入していましたが、それを目撃した私の脳裏に浮かび上がったもの…

大きい懐中電灯=電池たくさん

という公式。

大きい懐中電灯=長持ち

という公式が成立するか定かではありませんが、
私はその場に3本しかなかった198円の懐中電灯を2本と、
単1電池4×2組、ろうそくセットを購入しました。

ろうそくはまだ沢山ありましたが、
大き目のものを購入しておけばよかったかなと反省。


それともうひとつ。

義援金の受付が各地で始まりましたが
善意につけこんでどこに送金されるかわからない怪しい募金箱には
募金しないように!!


地震が起きた次の日、札幌で怪しい2人組が募金箱を持って
「募金お願いしまーす」と叫んでいました。
※混乱を招くので個人の募金受付をしないように通達されていたにも関わらず、です。

募金は大手の援助基金か
自ら銀行口座番号に振り込むのが確実だと思います。

皆さまの支援と心が
被災された方々の胸に確実に届きますように…。


8.8も9.0もあまり変わりありませんからっ!!

地震…怖かったですねー。

きずなに来るお客様の中にも、宮城・岩手に知人・親戚・家族がいらっしゃる方が多く、
全国規模で深刻な問題であると心から感じました。

実は私の住む部屋の隣に、3月初めに引っ越してきた女の子がいたのです。
顔すらまだ見たことなく、判っているのは駐車されている車のナンバーが「岩手」というだけ。

そして地震が起きる2,3日前に彼女は
「北海道で卒業式がある」
「その前に両親のいる岩手に一時帰宅する」
と近所の方に言って、大きな荷物を抱えて旅立っていったばかりだったのです。

その後の大きな地震。

彼女がどこの地域に住んでいるのかも、
そして今現在どこでどうしているのか、
顔も知らない隣人の安否を心配するなんてことが
私の中で起こるとは全く思いませんでした。

唯一の救いは、彼女が安全な北海道で一人ぼっち、
故郷の家族や知人のコトを考えながら過ごすことがなくてよかったかな…と
不謹慎ながら思うのです。

地震が起きて3日が経ちました。
フェリーか飛行機で帰宅した彼女の岩手ナンバーの車は
私の駐車スペースの隣で、主の帰りを待っています。



おなかの中に色々…。

昨日の朝は
・ヨーグルト
・飲むヨーグルト
・カフェオレ
・KANTOのフィナンシェ

今朝は
・ヨーグルト
・飲むヨーグルト
・カフェオレ

昨日今日と雪が積もって30?40分程雪かきしてましたので、
お昼はおなかが減りそうです。

本日の「味処さくら」のメインメニューは
塩カルビー!!!!!
昨日はお刺身とラーメンサラダにカラアゲ?、天ぷら?、…と
なかなか豪華なまかないでした。まかないなのか?

間食しないように頑張ります!
なかなか3.5kgから減らないのだよ(凹)
そろそろ運動はじめようかしら?

本日もよろしくどーぞ☆


著作権のディズニー、肖像権のジャニーズ。

先日「嵐」の写メをブログにアップしたのですが、
【ジャニーズって、ブログに写真載せてはダメなのでは?】
というご指摘をいただき、昨日その項目を削除しました。

ジャニーズ関係のHPを確認してみたのですが、
確認した時間は午前1時で?…(なぜその時間?)
PSPもやらなくちゃならなくて?…(今から?)
GREEのゲームもやりたくて?…(その時間から?)
結局何もできないまま(当たり前)、とりあえず削除しました。

時間ができたら調べてみます(まだ諦めていないらしい)。

いや?、FF「ディシディア」新作が発売になりましたが、
まだ前作をクリアしていないので当分おあずけです(何の話だ)。

そろそろ…RPGも恋しくなってまいりました(だから何の話だ)。



明日は「たまりばランチ」


きずなを愛する皆様へ

3月の大雪にもめげず、毎日毎日雪はねお疲れ様です。

どうも、まあさです。

みなさーん!明日は「たまりばランチ」の日ですよー。

ちょっと厨房の様子を覗いてみましょう。
201103tamariba 003
Σッ!?
…編集ミスで、左利きになったしもむー(笑)
切っているのはチャーシューです。
何につくのかな???

201103tamariba 004
真ん中が、かっぱが作ったカレー。
手前は「ニシンの煮付け」の煮汁を煮詰めているところの図です。

今回は、
ニシンの煮付けを40食!
大根カツカレーを60食!ご用意いたしました!


それに今回はサービスといたしまして、きずな副代表の漬けた「お漬物」がもれなくついてくる!!
…これは見逃せないぞ☆

なんといっても今回の目玉は「笑生十八番」さんの
生の落語が聞けちゃう♪観れちゃう♪しかも350円でっ!!


最後に店内の様子も少しだけー…
201103tamariba 002
なんだかモダンなジャズ喫茶の雰囲気を醸し出しております。
いつものきずなじゃないわ!

そんなきずなに是非いらっしゃいませ☆
明日、お待ちしております。

まあさより



