地域食堂きずな日記
「地域のお茶の間」として、誰もが気軽に集まれる食堂を作り、安心安全・地産地消を基本に家庭的な食事を提供します。

プロフィール

地域食堂きずな

Author:地域食堂きずな
北海道石狩市花川南4条4丁目66
「地域食堂きずな」
2007年10月1日OPEN

ワンデイ・シェフ(日替わりシェフ)がランチを提供します。
コンビニ弁当にはない魅力がありますょ



いらっしゃいませ★訪問者数



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






3月メニュー

こんにちは。かっぱです。2月は走って逃げていきます。あわわわわっとメニュー表を作成するかっぱです。

2011年3月のメニューです。


1日(火)【まあさん家】ミートソース&ハヤシライス
2日(水)【キッチンPOROクラブ】玄米ご飯でランチ
3日(木)【キッチンPOROクラブ】みんなでひな祭り!チラシ弁当&生ちらし御膳
4日(金)【ケセラセラ】米粉を使ってヘルシーメニューランチ
5日(土)【チームきずな】たまりばランチ!!大根カツカレー&ニシンの煮付け定食
6日(日) 休日
7日(月)【キッチンPOROクラブ】石狩お魚ランチ 煮たり焼いたり
8日(火)【かっぱかふぇ】カフェ風お惣菜
9日(水)【味処さくら】春待ちサクラ弁当。他あります。
10日(木)【味処さくら】野菜たっぷり塩カルビ定食。他あります。
11日(金)【ケセラセラ】米粉を使ってヘルシーメニューランチ2
12日(土)【キッチンPOROクラブ】お久しぶりです!昼から居酒屋寄ってらっしゃい
13日(日)味噌作り講座
14日(月)【キッチンPOROクラブ】石狩お魚ランチ 煮たり焼いたり
15日(火)【ビストロ!野菜香房】野菜たっぷり餃子定食&豆乳つけ麺
16日(水)貸切のためお休みです。
17日(木)【まあさん家】ダイエッター集まれ!!野菜たっぷりフライ定食
18日(金)【ケセラセラ】米粉を使ってヘルシーメニューランチ
19日(土)【かっぱCafe】手打ちパスタ&ピタパンサンド
20日(日)休日
21日(月)春分の日のためお休みです。
22日(火)【ぱんだ亭】☆ぱんだ☆のちらし寿司
23日(水)【キッチンPOROクラブ】さかな屋くまさんでランチ(タコ、ホタテ)
24日(木)【キッチンPOROクラブ】お楽しみ☆中華ランチ…他あります。
25日(金)【そばの家】盛りそば&日替わりそば
26日(土)【KANTOさん】ケーキうふうふバイキング♪
27日(日)休日
28日(月)【キッチンPOROクラブ】厚田妹尾さん豆腐deレシピ
29日(火)【ビストロ野菜香房】浜益和牛のステーキ丼&豆乳つけ麺
30日(水)【味処さくら】いろいろ選べるおばんざい
31日(木)【まあさん家】から揚げと豚汁

以上です。

■地域還元デー!たまりばランチvol.2開催!!
5日(土)10:30?14:00 ランチタイム
      大根カツカレー
      ニシンの煮付け定食 いずれも350円!! ※どちらかをお選びください
 ◎スペシャルゲスト 笑生 十八番さんの落語があります!! 
     14:00? 落語

■魚や・くまさん来店日
3日・10日・17日・24日・31日(いずれも木曜日)

■無料ハンドマッサージの日
15日(火)

■こだわり素材で無添加味噌作り!参加者募集中!!
こだわりの道産大豆と石狩産の米麹で美味しい味噌を手作りしませんか?

とき 3月13日(日)
   1部 10:30?
   2部 13:00?

定員 各部12名
講師 吉備 静美 氏
参加費 3,000円(材料費、約3kgのお味噌分)
持ち物 エプロン、三角巾、布巾、味噌を入れて持ち帰るための容器
○お申し込みはきずなまで

■美容講座参加者募集!!
19日(土)セルフハンドマッサージ&指ヨガ
ランチ&KANTOのその日のケーキ・ドリンク付きで1,000円です。
○ご予約はきずなまで。

今月も地域食堂きずなをよろしくお願いします!!

今日はケーキバイキングですた。

どーも、まあさです。
3月のメニューは後にかっぱがアップしてくれるということなので、
今しばらくお待ちください(゜∀゜)うぃー

さて、本日はきずな初の試み「ケーキバイキング」でした。
当初の宣伝用チラシには「約20種類のケーキや焼き菓子をご用意してお待ちしております」
とのことでしたので、
ちゃんと用意してくるんだろうな?KANTO?ん?
…とスタッフ一同、夜も眠れぬほど不安いっぱいだったのですが、
見事に、そりゃーもうおなかいっぱいでーす、食べられませーん、ってほど
豪華に取り揃えていただきました。

メニュー表から抜粋すると…

ハッピー!キャラメル
くるみのマカロン
フィナンシェ
きむら果樹園のりんごのキャラメリゼ
ごましょこ
くるみクッキー
ショコラスフレ
ロールケーキ・浜益フルーツ
ロールケーキ・りんごの樹
カントのショートケーキ
北海道産ほうれん草のシフォンケーキ
石狩産ミニトマトのシフォンケーキ
石狩産カボチャのチーズケーキ
浜益産洋なしのコンポート
プチシュークリーム
プチミルフィーユ
リンゴとキャラメルのケーキ
きむら果樹園・リンゴのタルト
キャラメルリンゴパイ
くるみのパウンドケーキ
クロッカン・オー・ザマンド
キャラメル風味のマドレーヌ
イコロランのプリン

全部で何種類ありましたかー?
忙しくて写真を撮り忘れましたー。皆テンパッてましたー。

KANTO初日、お疲れ様でした☆

来週月曜日は「まあさん家」です。
「豆カレーその3」ですが、豆カレー作るのか?まあさ(爆)
私の虎の巻には「ベトナム風野菜カレー」って書いてあったような…。

乞御期待です。


「ダイエットしている」とブログに書いたら反響がすごかった。

どうも、まあさです。

何気なく「3Kg痩せた」と書き込みをしたところ、
その後のきずなに来るお客さんの反応が少し変化しました。

「3kg痩せたって聞いたんだけどー?」
「確かに見た目ちょっと変わったね」
「どうして痩せようと思ったの?」
…など。

私の体系(見たこと無い人にはわかりませんが、中肉中背(自分で言うな))の人が3kg痩せるのは
はっきり言って容易いのです。5?10kg痩せるのが大変なのですが。

ようは「食べなきゃ痩せる」ってことで。
ただし一日3食食べなきゃ痩せませんけどね。

因みに渦中のお相撲さん達は1日2食昼寝付きです。だから太るのです。
そのかわり身体のほとんどは筋肉です。毎日稽古してますから。レスラーですから。

「お金があれば脂肪吸引して痩せよう!」と一度は夢見ることかと思いますが
脂肪自体に重さはほとんどないので、吸引しても体系に変化はでますが、体重はあまり変わりません。
ダイエット中に必ず遭遇する「停滞期」は脂肪が減っている時期なので、
脂肪吸引のことを例えると、なるほどと思うわけです。

様々なダイエット法がありますが、自分にあった無理の無いダイエットを
心がけましょう。

私もここしばらく某チェーン店のラーメンを食べていないので、禁断症状が出始めています。
色んなものを食べておなかを満たしても、
化学調味料の誘惑に打ち勝つにはまだまだ時間が掛かりそうです。

背あぶらたっぷりとんこつ塩!!ライス、ギョーザ付き!!
…で、お願いします。(痩せたら)

只今、開始から3.5kg減です。
体脂肪計付き体重計が欲しいです。






シェフが変更になってたって…知ってた?

本日、ペーパー上では
23日(水)PORO、24日(木)TOMATO
になっていました。

しかしそれが間違いだったと言うことに気がつき、
23日(水)TOMATO、24日(木)PORO
に変更になりました。

しかしその後TOMATOさんの都合が悪くなり、
23日(水)PORO、24日(木)PORO
に変更になりました。

もう一度言いますよー。
23日(水)PORO、24日(木)PORO
に変更になってますよー。


今日のメニューはおでんです。
子持ちニシンの煮付けもありますよー。

「おでんはおかず」は関東(特に東北)限定のハナシだとか?
甘辛の生姜味噌を乗せたおでん達とご飯を一緒にほおばるのは北海道・東北だけの楽しみのようです。

最近はコンビにおでんにも様々なトッピングが用意されていますね。

私も出店に並ぶ味噌おでん、大好きです。

皆さんのお好みはなんでしょうか?



だめだ…PSP…。

PSPがキターーーーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーー!!

早速「げおー」で適当にソフトを購入。

画像きれいだー。音源イイー。
(こんなことつぶやいている時点で時代から取り残されている感丸出し)

そしてソフトや電池パックを入れるのにも一苦労。
嗚呼、本当にワタクシ時代の未成熟者になりそうな気がしてきた。

何も知らなくても生きていけるのは周知の事実で、
「本当に自分は何も知らないんだ」と気が付いた時のショックの大きさも
別にたいしたことはないのですが、
「本当にこの人…何も知らないんだ」とか「この人に言っても無駄だ」と思われるのは嫌なのはなぜですかね。
スルーしているふりをしてもなかなか抜け出せないジレンマ。単なる負けず嫌いですかね。

でも負けず嫌いの人は「私は負けず嫌いです」とは言いませんね。
「努力家」と言うのよね。不思議なものです。

そんな「怠け者」の私もかれこれ1ヶ月で3kg痩せました。
密かに努力中です。

PSPもがんばるぞ!

…アクションもののソフトじゃなくて

無難にぷよぷよと麻雀にしておけばよかった(早くも挫折?)







本を読む。

どうも、まあさです。

お久しぶりの2連休を頂き、心身ともに充実している今日この頃。
今日あたり、ネットで購入したPSP(ピアノブラック)が届くかもっ!
その前に3月発売のFFの予約をしなければ?…
何もソフトがないよ?…

さて、最近の愛読書は「心霊探偵 八雲」です。
書店で先に目に留まったのは帯に書いてあった「中高生に人気っ!」でした。
…読んでみると確かに男女の駆け引きあり、笑いあり、幽霊あり…と
中高生と言いながら中学生には若干難しいような?
私がそれを読んで面白いと思うのはまだ若い証拠か?
…なんて?…暗い部屋でポチッと明かりをつけて読んで
いただきたい一冊です。

誰もいないはずなのに?♪
誰かが私を見ているのは?♪
気のせい?…なんかじゃない?♪

…と、口ずさみたくなるかも?
そんなに怖くないから読んでみてね。
文庫で5冊ほど出ているようです。
深夜1時頃にアニメもやっているようです。
そっちの方が面白そうかも。

嗚呼、私がブログ更新するときずなと全く関係のない話題しか出てきませんで
スイマセン。

今日のシェフは「ケセラセラ」さんです。
特製弁当&カレーうどんです。
カレーうどんに興味あります。
汁が飛ばないように一本一本食べるのが良いみたいです。

本日もよろしくどーぞ☆



かっぱCafe

こんにちは。かっぱです。

先週の土曜日&昨日火曜日で、無事にかっぱCafeを終えました。
土曜日はいつも通りにお店でのメニューのみで、メイク講座も好評でした。来てくださった皆様ありがとうございました
あの日の参加者の驚きは、参加メンバーの1人に7?歳の素敵マダムがいらしたこと!!
とてもその歳には見えず、皆で「え゛?!!」ってなりました。
いくつになっても美しくあることを忘れてはいけません!とのこと。
メイク講座に出て、さらに魅力アップして帰られました。努力すれば美しくいられるのですね。かっぱもがんばります。

そして、昨日。。。。。の出前ランチをしました。
愛あるみなさまにお買い上げいただきとてもうれしいです。
でもでも、やはり、お弁当はちょっと難しく、課題も多く、もっともっと勉強して、もっと美味しい満足していただける出前ランチを作りたいと思います。食べてくれた皆様、ありがとうございました。

そして、只今、きずなには「中華かすてら」「やすみやさんのカステラ」「木村果樹園さんのリンゴ&リンゴジュース」が入荷され、KANTOさんのお菓子とともにスウィーツ祭りです。是非にご賞味を!どれも美味しいです!

2月のメニュー表・訂正のお知らせ。

20110207 075
皆さま、おはようございます☆

お待ちかねの「恵方巻き出前ランチ」でございます。

遅くなりましたがおかげさまで「恵方ロール」も完売いたしました。
ありがとうございました。

食べたかったなー。

ここで重要なお知らせ。

2月のメニュー表が間違っていました。
正しくは…
23日(水)キッチンTOMATOさん
24日(木)キッチンPOROクラブ
です。


本日のシェフは「野菜香房」さんです。

「とろとろオムライス&ヘルシー豆乳つけ麺」です。

助っ人に味処さくらさんも来てくださいました☆

今の私に必要なのは「ヘルシー」と「クエン酸」

本日もよろしくどーぞ☆



テレビが壊れました。

今年の7月まで頑固にアナログを貫こうと思っていたのに、
先にテレビが「ぶちん」と音をたてて、現役引退を表明しました。
ゲーム用の24インチのものでした。お疲れ様でした。

そんなこんなで昨夜、地デジ対応テレビを購入してまいりました。
こだわりはなかったのですが、見比べるとLEDが目に眩しく写り、
「買うならこっちでしょ」と【LEDれ◎ざ】を購入しました。

私はそこで見つけてしまった【ファイナルファンタジー】の新作予約に目が留まり、
PSPが欲しくなりました。
店員さんに聞いてみたところ、PSP本体は全く手に入らないとか。
(北米版はあるらしい)

…発売開始してから結構経ってるから簡単に手に入ると思っていただけに
少しショック。でも妥協して北米版を買わない私。GPSなんて使わないのにっ(゜∀゜)

これから電気屋巡りをして、PSPとFF買うぞー。


本日のシェフは「かっぱかふぇ」さんだす。

手打ちパスタ?

サラダバーニャカウダ?

焼きたてパンを用意してお待ちしております。


本日もよろしくどーぞ☆

節分でした

豆。撒きましたか? 恵方巻き。巻きましたか?鰯。食べましたか?
節分でしたね。私事ですが、我が家では全て行いました。特に、豆まきは、家族一大イベント並に大声はりあげました。おんとし67歳の父が一番イキイキしてました。「鬼のめん玉ぶっつぶせー!」といっていました。ちょっと鬼が可愛そうです。
そんな我が家のことはさておき、昨日のまあさん家の恵方巻きは大盛況でした!巻き巻きで大忙しでした。
kantoさんの恵方ロールも完売!ちょっと食べたかったので残念なくらいです。
その詳しい内容は、後日、シェフまあさんから報告が、きっと、あります。きっと。
そして、明日は毎月一度のメイク講座です。その様子も報告したいと思います。
2月12日(土)のバレンタイン企画、チョコレートケーキ教室もまだまだ募集中です!簡単にプロの作るようなケーキデコレーションが出来るようになるとのこと!是非どうぞ!

節分だ!

皆さまこんにちは。新人2ヶ月目のカッパです。
今日はなんて気分の良い天気でしょうか。今週は3月の陽気だとか。
明日の節分は思い切り豆まきができますね。

節分と言えば、最近めっきり北海道でも定番となった恵方巻き。

きずなでも巻きます!先輩まあさんが巻きます!
そして、きずな特注恵方ロールが登場します!
お馴染み石狩地域パティシェ、KANTOさんが巻きます!作ります!

のり巻き中巻きサイズで450円なの。
KANTOさんのケーキはとってもお洒落でボサノバに合うお菓子なの。
今年の恵方は南南東ちょい南。

きずなで恵方巻き食べて、デザートに恵方ロール食べて、福を呼びませんか?



