地域食堂きずな日記
「地域のお茶の間」として、誰もが気軽に集まれる食堂を作り、安心安全・地産地消を基本に家庭的な食事を提供します。

プロフィール

地域食堂きずな

Author:地域食堂きずな
北海道石狩市花川南4条4丁目66
「地域食堂きずな」
2007年10月1日OPEN

ワンデイ・シェフ(日替わりシェフ)がランチを提供します。
コンビニ弁当にはない魅力がありますょ



いらっしゃいませ★訪問者数



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






12月のメニュー

皆様こんにちはだよ。12月のメニューだよ。

きずな通信も出来たよ。あとは印刷するだけだよ。

皆読んでネ。

1日(水)【キッチンPOROクラブ】冬の根菜パレード
2日(木)【キッチンPOROクラブ】魚や・くまさんDEレシピ
3日(金)【ケセラセラ】おせちのような松花風弁当♪
4日(土)師走市のためお休みです。
5日(日)休日。
6日(月)【キッチンPOROクラブ】まるごとカボチャグラタン…他あります。
7日(火)【まあさん家】豚肉の生姜焼きとナポリタン♪
8日(水)【ビストロ!野菜香房】浜益和牛のビーフシチュー
9日(木)貸切のためお休みです。
10日(金)【そばの家】盛りそば&日替わりそば
11日(土)【かっぱかふぇ】豚肉のシンプルプチ付き☆煮込みプレート
12日(日)休日。
13日(月)【まなぷー】メタボ対策!でも満足♪メニュー
14日(火)【キッチンPOROクラブ】キャベツコロッケ…他あります。
15日(水)【キッチンPOROクラブ】B級グルメ オムカレー オムライス
16日(木)【味処さくら】あったか田舎うどん…他あります。
17日(金)【ケセラセラ】おせちのような松花風弁当♪
18日(土)【キッチンPOROクラブ】冬は?昼から?居酒屋?♪
19日(日)休日。
20日(月)【キッチンTOMATO】チキンのトマト煮、魚のハーブパン粉焼き
21日(火)【キッチンPOROクラブ】鍋焼きうどん…他あります。
22日(水)【ビストロ!野菜香房】石狩豆乳つけ麺…他あります。
23日(木)【キッチンPOROクラブ】なつかしの昔風ラーメン!!
24日(金)【そばの家】盛りそば&日替わりそば
25日(土)年末休業。
26日(日)年末休業。
27日(月)年末休業。
28日(火)年末休業。
29日(水)年末休業。
30日(木)年末休業。
31日(金)【そばの家】きずなの年越しそばでよいお年を☆

12月の予定
■6日(月)無料ハンドマッサージの日
■11日(土)メイク講座

■魚や・くまさん来店日
2日・16日・23日(いずれも木曜日)

■25日(土)?30日(木)年末休業

■31日(金)営業日!!そばの家さんの日!!


2010年も残り1ヶ月ですよー。
12月もよろしくですよー。







今日はお疲れ様ですた。

本日はお疲れ様ですた。

しもむーありがとう。

POROさんに感謝。

足を運んだばかりに洗い物させちゃったさくらさん、助かりました。

プリン買ってくれてありがとう。

次回は寝ぼけないで仕込みしてきまふ。

きちんとオトシマエ…ではなく段取りつけてきまふ。

次のカレーは何にしよう。

あああ、きずな通信作らなきゃー…

あああ、メニュー表印刷しなくちゃー…

あああ、年賀状書かなくちゃー…





こっそりツートンで送ってみよう。


ツーツー、トン、ツー

ツーツー、トントン





フクダイヒョウ

コンゲツチュウハ、ムリカモ

マアサ



ユニクロでヒートテックを買わなくちゃ!!

ブログ更新はいつも後回し♪どうも?!サボるの大好き☆まあさでーす。

数日前までどんより?としていて、
ブログの内容も「しりめちゅれちゅ」だった私(というかここは「きずな」のブログですが)
も、ようやく何かから解放され、憑き物がおちました。

何が憑いていたのかは、秘密(はぁと)

何が起こるかわからない世の中、信じるも信じないも
目に見えないものが存在していたっていいじゃないかー!
…が、持論です。

ヒートテックじゃなくてもいいかなぁ…とか、
ヒートファクトでもいいかなぁ…とか、
ヒートエックスってでたんだー…とか、
類似品に惑わされる今日この頃です。

石狩の文化祭でしたっけ?テーマは「きずな」だったり、
どこかの銀行に「きずな」っていう商品があったり、
市内の小学校?中学校の学校祭のテーマは
「明日にきらめけ!未来に羽ばたけ!…」みたいなテーマだったり、
有名歌手がカバーアルバム出して再起を図ってみたり、
無名歌手がカバー曲出しただけでうぬぼれたり、
「オリジナリティ」ってどこへいったのか。
もしかして「オリジナル」という言葉自体が今の時代死語だったりして?
流行にのれていないのはむしろ自分のほうだったりして?


そのような中、手作りという観点で「地域食堂きずな」は
常に新しいモノを生み出していると考える。
考えているのは副代表だったりー、私だったりするんですがー。
関わっていただいている人たち皆が何かを考えるという
ただそれだけで、時間が潤い、そこに循環が生まれ、活性化に繋がると考えます。

何もしていなくても(行動が伴なわないとダメと言う考えもありますが)
そこに何かが生きていることで、新たな何かが生まれるのでしょう。

手作りって素晴らしいね☆





昨日の夜

夜の9時頃。

来週シェフなので、献立を本を見ながら色々考えていたところ、

その中からきらびやかに現れる肉料理達の誘惑に心がぐらつき、

どーしても「肉」が食べたくなって、
夜の9時だけど、どーしても「鶏肉」が食べたくて、


我慢して我慢して…

結局、牡丹かけそば2人前食べました(たまご乗せ)。

そうやって自分の胃をごまかしました。

そうして体重計から目をそらしました。

【まあさの人生の格言】「やっぱりそばは「とろろ」だよねー」


気を取り直して本日のメニューは…

おでん!棒たら煮つけ!いわしまるぼし!信田煮!
いしかりバーガー!!!!!!!!!!!!!!


以上です。

KANTOさんのプリン入荷したよー☆


どうしようもなく、しょうがない。

春に桜が咲いて、夏に蝉が鳴いて、秋に落ち葉が舞って、冬に雪が降るように、
どうしようもなく仕方が無いことは、数え切れないほどあるわけですが、
人と人との繋がりの仲で、曖昧で、どうでも良くて、蔑ろにしているもの・されているものが
こんなにも表に出てこないものなのかと、感動にも似た驚愕をここ数ヶ月、感じているのです。

あと少しで12月が来る。
あと少しで今年が終わる。

何にも気が付かないまま、一つ年を取り、
何にも気が付いていないと思われたまま、一つ年を取り、
何かに気が付いて、一つ年を取る。

テーブルクロスのシミは、今日も何も語らない。



最近の朝食

どうもー。未だお疲れモードのまあさでーす。眠いデース。

最近の朝食はもっぱら「ぶっかけ」。

先日は残ったスープカレーをご飯にかけて、その上にチーズを乗せて
トースターで5・6分…。
【簡単カレードリア】の完成です!!

今日は残ったミネストローネをご飯にかけて、その上にチーズを乗せて
トースターで5・6分…。
【ゴージャス野菜ドリア】の完成です!!

ただぶっかけるだけでなく「チーズ」を乗せるのがまあさ流だす。
うまいだす。

さて本日のシェフは「POROクラブ」さんです。
煮込みおでん!
ポークチャップ!
とんかつ!


こんな感じだす?。
本日もよろすくだす?。




設定変更しました。

11月メニューはカテゴリのメニューからどうぞ。

本日のシェフは「味処さくら」さんです?。

今日みたいな寒い日にうれしい「鍋焼きうどん」

噂の「塩カルビ」と「天ぷら定食」もよろしく。



きずなの灯油が切れました。

どうも?。最近めっきり調子のあがらないまあさです。
ブログも滞りがちで申し訳ございません。誰か私の代わりに更新してくれい。

昨日からの心の友は「T-BOLAN?離したくはない」と「X JAPAN?BALLAD COLLECTION?」。
「紅」とか「X」とか「Forever Love」じゃなく、
「say Anything」と「Tears」をおかずにご飯が食べられる感じです。

一番のお気に入りは「Crucify My Love」ですかね。
訳のわからない英語で一人車内で盛っちゃってます。


そんなことはさておき…。

本日もシェフの気まぐれおまかせ&いしかりバーガーあります!

よろしくどーぞ☆

身土不二(しんどふじ)

「身土不二ってなんやねーん」

きずなの今月のメニュー表で取り扱っている「身土不二」
その意味は…1907年(明治40年)に発足された「食養会」に遡ります。
食事で健康を養うため独自の理論を展開した中に
「その土地、その季節の食物がいい」という考えがあったそうです。

1912年(明治45年)、食養会理事の西端学はこの考えを一般化するために
「地元の野菜を食べると身体に良く、他の地域の食品を食べると身体に悪い」と解説した
ところ、京都の僧侶が「仏典に身土不二(しんどふに)という言葉がある」と教えた。
仏典とは意味が違うが、食養会はこれ以降独自の大原則としてこの説を
「身土不二(しんどふじ)」と呼び、広めたそうです。

身土不二の語源や諸説は様々ですが、科学的根拠としては
「旬の食べ物は栄養価が高く、新鮮な食べ物はおいしく栄養価の損失が少ない」ことが
知られています。また輸送コストが削減され、産地偽装もしにくくなるなどのメリットもあります。

昔はミカン、トマト、バナナ等、今日では健康的とされる様々な食品も身土不二に基づき、
禁忌とされていたそうです。

国産農産物の有利販売や食糧自給率の向上につながると考えて、身土不二を掲げる農家団体も多いのも
事実ですが、最近では明治時代に食養会が提唱した趣旨とは若干距離のある「地産地消」の
スローガンとしてこの言葉が使われることが多くなっています。

地産地消事業は「伝統食を改善しつつ、農家女性や高齢者の生きがいと所得を向上させる目的」で
1981年(昭和56年)に始まりました。
指導にあたった生活改善普及員は以前から特産物の栽培を勧め、伝統文化の保全に尽力していたため
地産地消でも「伝統の良いところを残しつつ、塩分過剰やビタミン不足などの欠点があれば改善する」
というスタンスを取りました。

一方、身土不二に従えば「伝統食は完璧だから手を加える必要がない。」
このため1980?90年代から身土不二を唱えていた論者は
「生活改善普及員が伝統食を破壊して洋食を指導した結果、若者が早死にしている」
と非難したそうです。

しかし「スローフード運動」が高まった2000年代以降、新聞・雑誌のスローフード特集で、
地産地消を「身土不二に基づく伝統」と紹介する例が急増し、その結果、
現在は両者の区別があいまいになってきています。

※仏教用語での「身土不二(しんどふに)」…「身(今までの行為の結果=正報)」と「土(身がよりどころにしている環境=依報)」は切り離せない、という意味。

※全文参考元…Wikipedia

明日は噂の「かっぱかふぇ」さんです。

溜め込んでいた画像を放出!!その3…くらい。

やっと時間に余裕が出来たので一斉放出したいと思います。

■かっぱかふぇさんず
2010 004
いつも私のグダグダの餌食となっているかっぱかふぇさん。
「ぐだぐだ」というのは「疲れてブログ更新したくナッシング」を略したものです。
「ちょっとー、ブログ更新されてないんだけどー?
私載ってないんだけどー?」
とやる気のない私に的確な指示を出してくれるのも彼女です。
2010 008
彼女の作るもの全て手作り!当たり前のことなのですが、手打ちパスタや焼きたてフォカッチャを
低価格で提供していただけるのは彼女の手腕あってのものです。
「イタリアンはちょっとねー…」と敬遠されている方も、たまの贅沢に召し上がってみてはいかがでしょうか。
次のかっぱかふぇさんは11月6日です。

■出前ランチ一覧。
2010 012
2010 015
2010 020
2010 030
2010 037
↑これは「味処さくら」さんの塩ブタロースです。
2010 052
↑「ぱんだ亭」さんの「鮭フライ弁当」鮭と鮭の間にシソがサンドしてある。
2010 054
↑いろいろ沢山詰まっているのは「るーみん」さん♪
2010 056
↑いろとりどりの「PORO」さんのたこかきあげ弁当。
2010 066
↑「野菜香房」さんの「鮭のジェノベーゼ風」ジェノベーゼ=バジルソースのこと。
2010 098
↑いつも頑張りやさんのしもむー。これは韓国からのお客様のランチ準備中の図。
2010 105
↑出たっ!まあさのお弁当。手作り弁当を作ったのは◎年ぶりでした…。
2010 111
↑次の日のオムライス。配達の時はドキドキでした…。

時間になってしまいましたので、今回はここまで?。
載せられなかった方々ごめんなさい?。

今日は休み明けで「PORO」さんです。
タコかきあげ…他あります!!

本日もよろしくど?ぞー♪




全部いえるかな?

今日のメニューは「石狩の選べるおばんざい20」です。

「20」の意味を皆さんはご存知でしょうか?

正解は「20種類」という意味なのです。

さて、今日の20種類、全部言ってみよう。

棒たら煮つけ、サンマ黒酢煮、おからメンチカツ、豚角煮、ポーク生姜焼き
はまちテリヤキ、イカリングフライ、ササミ春巻き梅風味、かすべからあげ
武川ししゃも、マグロやまかけ、たらこ、卵焼き…

20穀米オムライス…

いしかりバーガー…

…。

20種類無いけど、本日もよろしくっ!!

ほやほや?ん

とうとう風邪を引いてしまいました、まあさです。
先週の土曜日最後の炭火焼の際、寒い中、外でメニュー作りをしていたせいみたいです。

やや復活したのですが、クスリの効き過ぎなのか、行動するたびに世界がグルグル回るのはなぜでしょう…。
発言も少しおかしいようです…。

水嶋ヒロ君が小説大賞を獲ったそうですが、そちらも気になる一方、
先日ぽぽらーとで借りた本も借りてから早4日が経ってしまい、
1文字も読まぬまま返却しそうな勢いであります。

斉藤君も日ハムに来るようですが…あまりそちらには興味がなく、
きずな関係者の中で「話題にしてよっ!北海だけじゃなくてさっ!」なんて意見も
飛び交いそうな中、私はただひたすら中央大のK谷君だけ追っているのです(ポ)
今年のドラフト、どちらかと言うとヤクルトに入った又野君を応援したいのは
アンチ?所詮私は巨人ファンですよーだ。
でも沢村にはやはり18番をあげて欲しかったなぁ…。


自ら打ち込んだ文字に酔いそうになっているので、この辺で今日のメニュー。

■たこなぽりたん
■たらこぱすた
■シェフのおまかせ松花風弁当(肉or魚)

その他、いしかりバーガー、サンマの塩焼きもあります。
ではでは、本日もよろしくどーぞ☆








