地域食堂きずな日記
「地域のお茶の間」として、誰もが気軽に集まれる食堂を作り、安心安全・地産地消を基本に家庭的な食事を提供します。

プロフィール

地域食堂きずな

Author:地域食堂きずな
北海道石狩市花川南4条4丁目66
「地域食堂きずな」
2007年10月1日OPEN

ワンデイ・シェフ(日替わりシェフ)がランチを提供します。
コンビニ弁当にはない魅力がありますょ



いらっしゃいませ★訪問者数



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






メニュー表が変更になってまーす!

さむいよーさむいよー。

本日のきずなはPOROさん→野菜香房さんに変更になってまーす!

よろしくでーす☆


今日は

昨日のシェフがひと段落したせいか、気が抜けて風邪を引きかけているまあさです。

本日は野菜香房さん→POROさんに変更になってまーす。

今日のメニューは焼き魚、ビーフシチューです。

よろしくです。

ああ、きずな通信作らなきゃー(゜д゜)

自分の話題はさておき、11月のメニューじゃ。

11月のメニューです?。お待たせいたしました?。

1日(月)【キッチンPOROクラブ】タコナポリタン…他あります。
2日(火)【キッチンPOROクラブ】石狩の選べるおばんざい20
3日(水)文化の日のためお休みです。
4日(木)【キッチンPOROクラブ】魚や・くまさんDEレシピ♪
5日(金)【ケセラセラ】身土不二(しんどふじ)
6日(土)【かっぱかふぇ】かぼちゃのニョッキ、本日のパスタ、お豆のスープ
7日(日)お休みです。
8日(月)【キッチンPOROクラブ】牛乳DEレシピ♪ホエースープカレー他
9日(火)【キッチンPOROクラブ】石狩の選べるおばんざい20
10日(水)【るーみん】色とりどりの秋のお弁当♪
11日(木)【味処 さくら】あったか鍋焼きうどん、その他色々定食♪
12日(金)【そばの家】日替わりそば&盛りそば
13日(土)【キッチンPOROクラブ】「森の生活」様 歓迎炭火焼き
14日(日)お休みです。
15日(月)【キッチンPOROクラブ】コトコト煮込みおでん!
16日(火)【キッチンPOROクラブ】石狩の選べるおばんざい20
17日(水)【ビストロ!野菜香房】とろとろオムライス&パスタ
18日(木)【味処 さくら】どんぶり勝負!
19日(金)【ケセラセラ】身土不二(しんどふじ)
20日(土)【るーみん】色とりどりの秋のお弁当♪
21日(日)お休みです。
22日(月)貸切のためお休みです。
23日(火)勤労感謝の日のためお休みです。
24日(水)【ビストロ!野菜香房】ビーフシチュー&ニョッキ
25日(木)【まあさん家】お子様ランチが食べたい!※カレーもあるよ。
26日(金)【そばの家】日替わりそば&盛りそば
27日(土)【ケセラセラ】ケセラセラ特製松花風弁当
28日(日)お休みです。
29日(月)【食い処 満】豚丼…他たくさん、色々あります!
30日(火)【キッチンPOROクラブ】大好評!なつかしの昔風ラーメン…他

6日(土)メイク講座
11日(木)ランチお召し上がりの方無料ハンドマッサージ
27日(土)リース作り講習会

魚や・くまさんの日…4日・11日・18日・25日(全て木曜日)

11月から【食い処 満】さん【ビストロ!野菜香房】さんに続き
【キッチンPOROクラブ】さんが「いしかりバーガー」作りに参加することになりました。

よろしくどーぞ。

メイク講座募集中!参加希望の方はきずなまでTEL!!

よろしくどーぞ。

KANTOさんのプリン「たつやのプリン」入荷中。
木村果樹園さんから「ハックナイン」「レッドゴールド」入荷しました!


よろしくどーぞ。

11月も忙しいぞ?。
雪かきも忙しくなるぞ?。

来月もよろしくお願いいたします☆



メニュー表が変更になってまーす。

来週、
27日→PORO
28日→野菜香房
に、変更になってまーす。


明日は「そばの家」さんです!

皆さん、よろしくです☆


きずな番外編?【くさやパーティin野菜香房】

先日、野菜香房さんに「うちにあまった「くさや」がある」という話をしたところ、
「じゃあ、うち(野菜香房)で【くさやパーティ】しよう。
日にちは20日で!よし、決定!」

という訳で昨日、第1回くさやパーティ(略して「くさパー」)を開催しました。


101020_195837.jpg

参加人数11名。
日頃きずなに足を運んでくださっている常連さんの他、きずなシェフ&きずな監査(笑)、アシスタント、
忙しい中KANTOさん兄弟参加してくださいました☆
(例のごとく写真撮影はしもむーです。いつもありがとう!)

野菜香房さんが手に持っているのが「くさや」です。
参加した皆「臭い?!!」と、言いながら恐る恐る食べてたけどやっぱり臭かった!

私が個人的に食べたかった「手羽先」は大人気、3本しか買ってこなかった「さんま」も完売。
野菜香房さん手作りの「おにぎり」も炭焼きでこんがりと「焼きおにぎり」に。
用意してあったホタテ(多分50枚?)も即完売。
私が持ち込んだ「田酒」は即完売…。次回はもっと多めに仕入れしておきます!

次回開催の時は皆、予定空けておいてね!


さて今日のシェフは本日担当日だった為、泣く泣く参加を断念した「飲み会大好き・味処さくら」さんです!
今日は【選べるおばんざい】です。

■塩豚ロース
■なすと鶏肉の煮びたし
■イカ大根
■きんぴらごぼう
■キャベツサラダ
…など、100円?300円のなかで選び放題!沢山食べて?!

本日もよろしくどーぞ?☆


昨日は梨3個も食べちゃったよ!あと柿を1個…。

おはようございます。まあさです。

今日も寝坊したので、朝食はきずなで。

■木村果樹園の洋ナシ 1個
■淹れたてコーヒー 1杯
■スーパーの柿 1個
■KANTOさんのプリン 1個
■置いてあったお菓子 少々

リーディングダイエットと言うものが世の中にはありますが…食べすぎだろ(゜д゜)
しかし、「木村果樹園の洋ナシ」とか「KANTOさんのプリン」とか…なんて贅沢な朝食なのでしょう。

秋の恵みに感謝じゃー!


◎昨日の話。

昨日はPOROクラブさんでした。
20101019 001
昨日は「ヒレカツ弁当」でした。

20101019 002
そしてランチは「なつかしの昔風ラーメン」
「女将」のPOROさんです。押忍。

20101019 003
「昔風」ということで、具材にもこだわりました。
■自家製チャーシュー
■なると
■メンマ
■ほうれん草
■長ネギ

コレに「のり」と「煮玉子」「ふ」が乗ると…
20101019 004
完成でーす。
嗚呼、この写真には煮玉子が…(泣)

ラーメンの日なので、男性客が多いかと思いきや、18名中15名が女性客でした。
また、よろしくです。

◎今日の話

本日のシェフは「るーみん」さんです!

■ツボ鯛焼き
■ポトフ
■鮭と野菜の南蛮漬け
■カレーライス

以上です!
本日もよろしくどーぞ☆



名目は「研修」

昨日は月に一度のシフト会議♪
サクサクとシフトを組み終わり、かねてから予定を立てていた「研修」へ…。

POROさんの車に女5人がぎゅうぎゅう(牛牛?)と乗り込み、
目指すは円山西23丁目にあります「Life stcok」へ。

言わずと知れた?そこはきずなの「Vegeタリ」さんが働いているところです。
当日はお休みでした。残念。

綺麗な店員さんがご案内してくれます☆

「上の段から2種類、下の段から2種類お選びください」

5人それぞれ選び、2階へ。

同行したしもむーが写真を撮ってくれました☆
101018_123037.jpg

■ローストポーク
■カボチャのラザニア
■ペンネ(ちゃんと名前覚えておこうよ…)
■大根とじゃこのサラダ

奥で「フリッタータ」に箸を突き刺しているのは、私です;
当日は、パンと飲み物付きで1人1000円♪
野菜中心でありながら、全てを食べ終わる頃にはお腹は満腹。

円山のおしゃれなお店を眺めながら、過ごしました。

※駐車場はお店の裏にあるコインパーキングが便利です。


帰りには、卸売り市場で売っていた「1袋20Kg500円」の「子玉ねぎ」を
3袋も車に積み込み、石狩に持ち帰ったのでありました。


さて、本日のシェフは運転手役だったPOROクラブさんです

■なつかしのしょうゆラーメン
■ヒレカツ定食
■おまかせラーメンコース

スープは「鶏がら」と「あごだし」、別に作った「昆布だし」のミックススープ。
素材の味を求めるならば、是非「塩」でっ!!

本日もよろしくどーぞ☆






如何にして。

ああ、どうも木漏れ日の様子がおかしい。

物悲しい雰囲気は風の匂いの中に現れは消え、

また海のモノとも山のモノとも言えない秋の街中へ消えてゆく。

201011016 001

雨の後のカフェテラスで濡れたガラステーブルに指をつけては放し、

水はどこから来てもどことなくどこかへ消えてまたどこからやってくるのか。



草花は萌え、赤い果物に名を問うても知る術がなく、

決して知られぬモノではなくとも、知らないモノでしかない中で、

知らずに年月が流れ、満ちて逝く。

201011016 003

雨の後のカフェテラスで濡れたガラステーブルに指をつけては放し、

水はどこから来てもどことなくどこかへ消えてまたどこからやってくるのか。



201011016 004

またどこからやってくるのか。





昨日は寒い中、くまさんと話が盛り上がりました。


先日公言しました「パイ生地を作るぞー!」。

作ってきました。ちゃんと膨らむのでしょうか…(どきどき)

…が、肝心のリンゴがありません。

木村さんはまだかなー?



本日のメニュー「ケセラセラ」さん

大根カツカレー
昔なつかしいナポリタンスパゲッティ
ケセラセラ松花風弁当(茶碗蒸し、温野菜、タラの蒸し煮etc.)

本日もよろしくお願いいたしまーす☆

好評につき

きむら果樹園さんのりんご達は完売いたしました。

明日、入荷予定です。

「つがる」は品切れ。「千秋」が新たに入荷されます☆

きむらさーん、いつも忙しいなか配達していただき、ありがとうございます!!

美味しいりんご、お待ちしております。



○○な秋。

DSCF2547.jpg
きずな「秋の収穫祭」♪

きむら果樹園さんの「リンゴ」「なし」「くり」を入荷しました☆
KANTOさんのお菓子もありますよ?。

本日のメニュー【味処 さくら】」

山菜炊き込みご飯セット
塩カルビ定食
鮭ハラス定食
昔懐かしカレーライス♪

今日は魚や・くまさん&無料ハンドマッサージの日です!

本日もよろしくどーぞ。



速報です。

北海が16年ぶりに秋季大会優勝しました。

おめでとうございます。

ありがとうございます。

きずなのブログなのに、勝手にジャックしてゴメンナサイ。

でも市長も北海だから…許してください(え?マジ?そういう理由?)

そんなわけで今夜は、

昨日手に入れた大好きな「くさや」と「いも焼酎」で、祝杯します(え?飲めるの?)

明日の仕事は…しもむ?に任せよう。つーか、もう、任せたっ!

だから今日のお弁当の写真を載せて…

とっとと、退散っ!!どろろんぱ。

DSCF2544.jpg

きずなのラヂヲをジャックしながらも、ちゃんと仕事してるでしょ?でしょ?

ではでは、おつかれさんでしたー(帰)














明日は「野菜香房」さんです!

とろとろオムライスです!!








激闘3時間の末…

一高に勝ったどー!!!!!

円山の坂で…車中1時間待ち。

あわやコールドで準決勝1回戦が終了するか??

というところで、駒岩がなんとか持ちこたえてくれたおかげで、

試合開始前に入場できましたよ。まあさです。

駒岩は負けたけど。円山のそばもカレーも食べられなかったけど(凹)

サヨナラヒットで沸いた1塁スタンドで、

おおはしゃぎしてきました。

10日に雨が降らなければ決勝も見れたのですが、

今日はきずなのラヂヲをジャックして、

12:30からNHKかけちゃうぞ(゜∀゜)化。


本日のメニュー

おからコロッケ

さば味噌煮

ホタテフライ

数日振りにホタテが揚がり、久しぶりのホタテ丸ごとです。
是非ご賞味を。

本日もよろしくどーぞ!
北海の応援もよろしくどーぞ!


次回は生地も本格的に。

11:00・AM…きずな開店。

「今日は?、きっと暇だと思ったから?」

と、ケセラセラさんはおもむろにリンゴを取り出し、

「まあさちゃんと一緒に?、アップルパイを作ろうと思って?、材料持ってきたんだよね?」

と、開店と同時にリンゴの皮むきをしていた、まあさです。

リンゴ、砂糖、パイ生地、シナモン、たまご…

材料揃ってるし(゜д゜)

でも、こんなに簡単にアップルパイって作れるんだと感激。


本格的にお菓子を作ったのは、高校の頃、

「洋ナシのタルト」を作りました。タルト生地から作りました(ぷち自慢)

しかし、完成させると満足な私は、味見もせずにそのまま近所の友達にプレゼント。

そのお菓子の本の次のページにアップルパイが載っていて、

挑戦しようとしたけどパイ生地つくりが面倒で、未だ作らずじまい、早◎年。


そんな事を思い出しながら、オーブンから取り出したアップルパイは
DSCF2540.jpg
こんがりときつね色で、美味しそうでした。

「次のケセラセラさんの時、パイ生地作ってきます☆」

「そう??じゃあ、私、バニラアイス持ってくるわ?☆」

焼きたてアップルパイ、次回も(先着で)食べられるかも?





風林火山にハマりました。

このブログの裏側では高校野球が大変なことになっていたことを
皆さんはご存知でしょうか。

駒大岩見沢が生徒募集を停止するそうです。

今の大事な時期にそんな情報流すなやー!…と、少し訛ってしまいました。
秋の大会、駒大と北海は決勝戦で当たる予定。私は観戦できるのでしょうか!?
10日の予報は雨なんだよなぁ。頑張れ北海!


さて、本日のメニューは「モリモリお惣菜お持ち帰りDAY☆」です。
「土曜日だから?、そんなにお客さん来ないでしょ?」
というわけでいつもお手伝いさんが3,4人いるケセラセラさんが
初めて!1人で!シェフ担当です(驚愕)。
「今日はケセラセラさんだから?、のんびりできる?」
と、へらへらしていた私はピンチです。


そんなわけで、本日のメインは「お持ち帰りお惣菜」です。

マカロニサラダ、ひじき煮物、サンマ煮つけ、シナモンドーナッツ…etc.

朝、足りない食材を買いにシ○に買い物へ行ったケセラセラさん。
きずなに帰ってきて一言。
「さんまが?、すごく(鮮度が)良くて?、悔しいから買ってきた?」
というわけで「悔しい!サンマの塩焼き定食」も追加されました。

シ○のさんまはすごくいいよ!

期待を裏切られたい3連休初日の土曜日。
皆様の来店を、ほやほや?っとしたシェフとアシスタントがお待ちしております。



風林火山というのはですねー…

たしかそのあとに続きがあったよね?
何だったっけー?


どうもー、まあさですー。
ブログで一番こだわっているのは「タイトル」です。
中身は伴なっていなくてもいいんです。
でも巷でモテるのは性格美人だそうです。…ほほぅ(他人事)

好きな言葉は「乞御期待」。
皆さん知ってますかー?
「乞御期待」というのは「御期待ヲ乞ウ」と読むんですよー。
はい、勉強になりましたー。

そういうわけで、ここで昨日の出前ランチ画像ー。
2010110.jpg

昨日は「るーみん」さんでしたー。
とりカツ、漬物、鮭と野菜のあげひたし、たまごまき、サラダ、鮭の白子…etc.
るーみんさんの定番おかずがギッシリですー。

しかし、ランチのお客様の入りがイマイチで残念;

るーみんさんは10月で今年の営業を一旦お休みするので、
皆様の次回の来店をお待ちしております!!(次回は、20日・水です!)


本日のメニューは
たこめし・ちゃんちゃん焼き、黒カレイ、ツボタイ、おまかせ…etc.

本日もよろしくどーぞ☆


以下加筆。

何だかんだ言いながら気になったので調べてみました「風林火山」

「疾如風、徐如林、侵掠如火、、難知如陰、不動如山、動如雷テイ」でした。

(テイは雨冠に廷。「難知如陰、不動如山」が逆になっている場合もあり)


なんと!【きずな日記】がっ!!

お店でも読めます(仮)

パソコンを持っていない方?、「きずな日記」なんぞ知ら?んという方、が
読んでもらえたらいいなーと、最近の記事の一部だけカラーでっ!!写真つきでっ!!読めちゃいます。

ファイリングしておきますので、待ち時間の間にどうぞ。
(って、コレ読んでいる人には意味無いんじゃないの???)




ぱんださんがやってきたー

その前に土曜日の…
20101005maasa 009
ファイヤー!!

さんまの脂で炭がファイヤーしました。
のんきに写真を撮っているのは……わ・た・し☆
…ていうか、早く避難させなければー。

ハジっこで銀紙に包まれているのは「さつまいも」です。
こんがりばっちりホクホク遠赤外線ビーーーーーーーーム!!!…を照射中の図でやんす。

20101005maasa 010
ついでにイカも載せてみました。

今日は数ヶ月ぶりな「ぱんだ亭」さんでした!
20101005maasa 012
鮭フライに特製タルタルが乗っかり、ベリーボリューミーな仕上がりで大満足!!
添えられていたカボチャサラダはマヨネーズとカボチャだけというホクホク&まろやかさ!でワタクシお持ち帰りしちゃいました☆「使っているカボチャがいいんだよ?」というぱんだ亭さん。
次はいつ出番OKですか??(わくわく)

明日は「るーみん」さんです!
よろしくです!



明日は炭火でサンマを焼くぞー!!

20100922maasa 004

炭で焼くと、なぜだかどうして何でも美味しくなるのでしょうか。

そういえば九州から届いたPOROさん秘蔵のサツマイモがダンボールの中に
眠っていました…(Ф∀ニヤリ

いーしやーきいも?♪…しよう。
勝手に焼いたら、おならプーっ!…だぞ!





