地域食堂きずな日記
「地域のお茶の間」として、誰もが気軽に集まれる食堂を作り、安心安全・地産地消を基本に家庭的な食事を提供します。

プロフィール

地域食堂きずな

Author:地域食堂きずな
北海道石狩市花川南4条4丁目66
「地域食堂きずな」
2007年10月1日OPEN

ワンデイ・シェフ(日替わりシェフ)がランチを提供します。
コンビニ弁当にはない魅力がありますょ



いらっしゃいませ★訪問者数



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






10月メニュー!

いそげー、いそげー、10月はすぐそこだー。
お待たせしました。10月のメニューです。

1日(金)【キッチンPOROクラブ】生そばコロッケ…他あります。
2日(土)【キッチンPOROクラブ】まだまだやります!朝市直送炭火焼!
3日(日)休日。
4日(月)臨時休業です。
5日(火)【ぱんだ亭】すし屋のおまかせ和食ランチ♪
6日(水)【るーみん】石狩産、魚、野菜、沢山食べましょう!
7日(木)【キッチンPOROクラブ】魚やくまさんDEレシピ タコ&ほたて
8日(金)【そばの家】盛りそば&日替わりそば
9日(土)【ケセラセラ】本日お惣菜たっぷり!お持ち帰りOKです!
10日(日)休日。
11日(月)体育の日のためお休みです。
12日(火)【キッチンPOROクラブ】厚田妹尾さんのヘルシーおからDEレシピ
13日(水)【ビストロ!野菜香房】とろとろオムライス&ニョッキ
14日(木)【味処 さくら】秋の炊き込みご飯
15日(金)【ケセラセラ】ケセラセラ特製松花風弁当
16日(土)【キッチンPOROクラブ】朝市直送炭火焼!ラスト?
17日(日)休日。
18日(月)研修のためお休みです。
19日(火)【キッチンPOROクラブ】なつかしの昔風ラーメン(しょうゆ味)
20日(水)【るーみん】石狩産、魚、野菜、沢山食べましょう
21日(木)【味処 さくら】色々選べるおばんざい♪
22日(金)【そばの家】盛りそば&日替わりそば
23日(土)【かっぱかふぇ】季節野菜のリゾット、プロヴァンス風ラザニア
24日(日)休日。
25日(月)貸切のためお休みです。
26日(火)【まあさん家】カレーと、もやし。
27日(水)【ビストロ!野菜香房】ビーフシチュー&ニョッキ
28日(木)【キッチンPOROクラブ】魚やくまさんDEレシピ タコ&ほたて
29日(金)【ケセラセラ】ケセラセラ特製松花風弁当
30日(土)【キッチンPOROクラブ】朝市直送炭火焼…ファイナル!
31日(日)休日。

10月1日?7日まで【地域食堂きずな4周年感謝チケット】を配布します?

14日(木)ハンドマッサージの日
19日(火)シェフ説明会、15時から
23日(土)第2回・ランチ付きメイク講座!
料金1000円でコーヒーor紅茶・KANTOさんのスイーツ付き!


急遽、新人さん登場【まあさん家】
どこかで聞いたことのある名前だけど…気にしないでー。
ああ…出前ランチ、何にしよう?…(悩)

おそとはさむいです?(タラちゃん風)

いやあー外は寒いね?。

今日はきずなで炭火焼きかい?
いやいや、寒いのによくやるねえ。

この石狩市内で炭火にあたりながら、コーヒー飲んで
新聞読めるなんて、まるでキャンプに来てるみたいだねえ。

あ、キャンプ場に新聞は持っていかないか!あっははははははは!

しっかし、今日は暇だねえ。
なんてったって石狩の「あきあじまつり」があるって話じゃないの。
まつりで買ったものをきずなで炭火焼するっていうのも悪くないねえ。
休みボケが重なって、宣伝するの忘れちゃったよ。
こりゃ、副代表に怒られっかなあ。あはは。

さて、火も起こしたし、おいらもコーヒー飲みながら新聞読もうかね。
20100922maasa.jpg
厚田のあきあじまつり、浜益、そして石狩かあ…
山間部では雪も降ってりゃ、寒いわけだよ。

さてさて、起こした炭ももったいないし、
今日は店閉めたあとは皆誘って飲み会だな☆こりゃ。

…と、言ってる間に客がぞろぞろ入ってきたな…;

おーいシェフ!今日は暇だって言ってなかったかー!?

…しゃーねーな、いっちょ働くかぁ☆




「地域食堂きずな」とは、なんぞや?

今日はいろんな人が来ました。

まず、マジシャンの方がいらっしゃいました。勿論、食事をしに。
20100922maasa 001
↑常連の方に風船で「ちょうちょ」を作っている時の図。
マジックは見られませんでしたが、来店してすぐに
バルーンアートを披露してくださいました☆
(可愛いお花作っていただいたんですが、割れてしまいました…残念;)

その後花川北中の生徒の方が先生と共に来店。
学校祭に発表する「壁新聞」取材に訪れました。
取材内容は「地産地消」「地域食堂きずな…とは」です。

本日POROクラブさんでしたので、お客様が少なくなってきた
合間を利用してインタビューに答えました。
質問内容はこんな感じ。

■きずなの目指すものは?
■きずなではどんなイベントを行っていますか?
■今後の「食」について。
など。

どのように答えたか…
ここで載せてしまうと語弊が生じるかもしれないので?…
どのような記事になるかわかりませんが、学祭壁新聞、乞御期待です。
たのしみだす。(WEB上でプレッシャーをかける悪いオトナの図)

明日は秋分の日でお休みです?。
24日はそばの家さんです!
もしかしたら「新そば」が登場する…かも???

お楽しみに!

[



55007

「きずな日記」のべ55000HITS!
ありがとうございます。どうも、お久しぶりのまあさです。

昨日は久しぶりの「食い処 満」さんの豚丼でしたのに…
お客様は今ひとつで、ちょっと残念な1日でした(凹)
食い処さん、次回は11月中旬登場の予定でございます。乞御期待!

本日は「POROクラブ」さんです。
■鮭ちゃんちゃん焼き
■メンチカツ
■ひる貝ご飯セット
■おまかせAorB

本日、またまたまあさのカレー曜日。
今回は「ネパール風野菜カレー」に挑戦してみました。

よろしくどーぞ!

姉さん、事件です。

今日は「山ちゃん」から「POROクラブ」さんに
変更になっていました!

連絡遅くなり申し訳ありません…orz


よろしくです?!!

2段ソフト作ってみました。

噂の「2段ソフト」を作ってみました。

巻いている途中に店に電話が。
「ちょっと今、手が離せないから誰か出てー!」
…と、言ったあたりで体制が崩れた。
「まあささんに電話ですよー」
「誰から?」
「あのー…副代表から。」
この忙しいときにっ!!(超個人的事情)
「あとから連絡するって伝えてください!」
と、言った時にはバニラは既にピサの斜塔。
しかたないかー…と、黒ゴマ部分をうまく整え、完成☆

20100915maasa.jpg
そんなわけで…へそ曲がりなソフトになってしまいました;
転倒防止のためのストローを刺してみました。

「黒ゴマ×バニラ」なのですが、
味は…想像していたものとは違い「濃厚×濃厚」な仕上がりで、60点かなぁ。

本日のシェフTOMATOさんと2人でスプーンでつっつきながら
いただきました。やはり2個分は大きい。

巻く技術が難しいです。スタッフの皆頑張れ!

意外と「巨峰×バニラ」が美味しいかも!(さっぱり系×濃厚系)

朝、襟裳岬を聴きながら。

朝、きずなの掃除を始めた私。

テーブルクロスを直し、外のパラソルを開きテーブルを拭き、
店内を掃除機で掃除し終わり…

「そうだ。掃除機のフィルター取替えよう」

思い立ちフィルター部分を持ち上げた…その時。

コロン。

…と、何かの部品が床に転がりました。

「?」

掃除機で吸い取るには大きすぎる部品。
じゃあ内部だね。

どこの部品かなー…。

…。

…。

…。

…。


…不明。


そんなわけで、きずなの掃除機は部品ひとつ取れたまま、
今日も稼動中です。皆には黙っておこう。



キャラメルソフトクリーム入荷しました。

夏は…終わったはずなのですが、まだまだ暑さが続く日本で
ソフトクリームはいかがでしょうか。

おにゅーな「キャラメルソフトクリーム」
意外な美味しさ「黒ゴマソフトクリーム」
定番「抹茶バニラソフトクリーム」

…ただ今、検討中…
二段ソフト!
ひとつで二度美味しい。
そんな贅沢の極みソフトクリームを…是非。

オススメは黒ゴマ×バニラ…
名前は…「うしうしミックス」にしよう!(単純)

じゃあキャラメル×バニラだったら…
「ニュージャージーミックス」になるわけですね。(茶色と白だから)

では、バニラ×バニラだったら?

…。

…。

…。

…。








「もーもーミックス」?(被り)



ちなみにラムレーズン×バニラの
「ダルメシアンミックス」もあります。



ごり押しゴリラ

「ゴール下は…戦場だ」
つぶやいてみました。まあさです。

ゴールネットもゴールポストもない野球ですが、
北海は順調(?)勝ち進み、厚別高校との決勝戦です。
なにやら1年生が1番を背負っているとの情報が。
桃太郎君にも頑張って欲しいものです。

さて本日は「キッチンTOMATO」さんです。
シェフのおまかせ(鮭のフライorハンバーグ)800円
ドライカレー600円

よろしくお願いいたします?☆


のんびり

のんびり更新の編集者まあさです。

またまたやります画像大放出。レッツらゴー。

20100910 002
きずなにはホップもありますが、ブルーベリーもなってます。
甘いのや酸っぱいや色々です。

20100910 003
【POROクラブ】さんの「おから弁当」
たこのかきあげはアイスを丸くする「かしゃかしゃ」を利用すると綺麗な形に仕上がります。

20100910 005
【TOMATO】さんの「魚の南蛮漬けタルタルのっけ弁当」
このほかに「肉の南蛮漬けタルタルのっけ」がありました。
TOMATOさんの「選べる出前ランチ」は反響が大きいです。

20100910 009
【ケセラセラ】さんの「鶏肉の大葉と梅のはさみ揚げ」です。
このお弁当を見て、私はいつもゆかりをかけすぎていたんだと悟りました…。

20100910 012
お久しぶりの定食画像。【味処 さくら】さんの「ハンバーグ定食」です。
朝、泣きながら刻んでいた玉ねぎが入っています。
家庭的な味で即完売しました!ありがとうございます。
「塩豚ロース定食」も人気です。

明日は【かっぱかふぇ】さんです。
「なすとチーズのラビオリ」です。力作ですので是非遊びに来てください☆

ではまたー。


今日のそばは「まいうー」

本日は月に2回の「そばの家」さんの日です!

いつものもりそば

ごぼ天なめこそば

で、ございます。


よろしくどーぞ!

大通のも満開ですが

きずなのホップも今が見頃です。
20100909.jpg
…私の手相はあまり見ないでね♪

「きずなビール」…できるかな?



ほんじつのめにゅー

今日のシェフは「味処 さくら」さんです。

ハンバーグ定食¥700
ザンギ定食¥700
てんぷら定食¥700
塩豚ロース定食¥700
さばの味噌煮定食¥600


よろしくお願いいたします。


道路にウニ。

道路に青いウニが落ちていた。
利尻のカラスは旬になると地面にウニを落下させ、中身を食べるのだとか。
そんな現象が、石狩市内でも起こっているのか。
近頃のカラスはグルメだね。
…と、妄想しながら「栗のいが」を横目に私の車は走り去る。

猛暑続く地球上でも、ちゃんと秋になれば栗も実をつけるのです。
カレーの食べすぎで髪の毛がカレー色になりました(嘘)どうも、まあさです。

カレーは沢山作っているけど、いつも全然食べずに終了。
今日のカレーはカナリ本格的でした。食べられなかった皆様、ゴメンナサイ;

今日は「POROクラブ」さんでした。
写真も撮らずに、何をしていたのかも思い出せない感じです。
エアコン下でも熱中症?

唯一覚えているのは…朝、試食用に頂いた鮭クリームコロッケを半分食べ、
後で食べようとテーブルに置いておいたら、なくなっていたことです。

「あれ?ここにあったコロッケは?」
「ごめーん。自分のだと思って食べちゃった☆(byPOROシェフ)」

…妙に凹んだのを覚えています。


明日はるーみんさんです。
彼女の料理は野菜たっぷりなのです。
なかなか衰えない太陽の日差しに負けない身体作りを
野菜でバランスよく目指しましょう☆

では、また?。



3連休だったの?

この写真をご覧ください。
20100904 1
まぁ、綺麗な夕焼け…ではなく、朝焼けです。

先日4日きずなスタッフ総動員で、真夜中の1:00からカラアゲ、たこ焼き、焼きそば作りに
没頭しておりました。
これはカラアゲ、たこ焼き作りがひと段落したAM5:00のきずな前の写真です。


3日の夜…「11:00には来るから?」と言う代表の言葉を信じ、
寝ないで11:30、きずなに到着すると…
誰もいない(゜д゜)

そこから一人黙々と鶏肉20kgを切って1時間経過したところに代表到着。
「ごめーん。寝坊しちゃったー。」
(゜д゜){…あなた、廊下に立ってなさい。

それからメンバーが続々と集まり、3回程スイマーの波が来ましたが何とか耐え抜き…
AM7時に任務完了。
写真を撮る余裕も無いほど衰弱したお久しぶりの24hな1日でした。
味処さくらさんの差し入れおにぎりが美味しかったよー。

その後荷物を引き取りにきた担当シェフの一言
「すいませーん。僕、2時間しか寝てませーん」
(゜д゜){…だから?

「これが終われば3連休だから?…頑張るっ!」
と意気込んでいたのですが、徹夜の疲れはなかなか取れず…
3連休のうち2日を棒に振ってしまいましたorz

さて今日もりぽDのお世話になりますかー。

本日のメニュー…

鮭のクリームコロッケ
鮭ハラス焼き
かすべからあげ
シェフのおまかせ

です。本日もよろしくです。


地味に生きる

「臭い。」
と言われたのは、3日前。
ちゃんとお風呂にも入っているのに?…と、原因究明して判明した事実。

「最近ずっとカレー作っているから、身体中がスパイスの匂いになっている=臭い」
…みたいです。確かにカレー作り始めたのも3日前からだよ。

華麗にカレーな加齢臭。どうも、まあさです。
まだ加齢には早い25の夏。カレー作りも板についてきました。


今日はいろいろきずななお知らせをいくつか。

本日木曜日は魚や・くまさんの日ですが、ここきずなでくまさんメインの生放送があるという話を今日の朝聞きました。
くまさんが来るのは13時頃なので、その頃に放送になるかも。皆聞いてね☆


9月3日(金)12:30からは月1度のハンドマッサージの日です。包丁研ぎの「丁研さん」も来ますので、皆さん切れない包丁持ってきてくださーい。

9月11日(土)はそのハンドマッサージを行っている「諸澤美由紀さん」を講師に迎え【ランチ付きメイク講座】を行いますよー。まだ空きありますので是非ご参加ください。ランチ&講座付き1000円です。


これはりんくるからのお知らせなのですが、

「いきいき健康料理コンテスト」が開催されます。応募期間は9月21日(火)必着。トマト・ブロッコリー・鮭のいずれかを使用した料理で応募してください。詳しい内容はチラシ・ポスターでご確認を。参加賞は地物市場・野菜引換券です。レシピ応募するだけでもらえるので皆さん参加してみてはいかがでしょうか?

私もカレーで参加してみようかしら?

さて本日のメニューです。

イカリングフライ
丸ごとほたてのカレー風味コロッケ
ポークミルフィーユカツ
はちみつチキンサラダ仕立

以上です。

よろしくお願いいたします。



