地域食堂きずな日記
「地域のお茶の間」として、誰もが気軽に集まれる食堂を作り、安心安全・地産地消を基本に家庭的な食事を提供します。

プロフィール

地域食堂きずな

Author:地域食堂きずな
北海道石狩市花川南4条4丁目66
「地域食堂きずな」
2007年10月1日OPEN

ワンデイ・シェフ(日替わりシェフ)がランチを提供します。
コンビニ弁当にはない魅力がありますょ



いらっしゃいませ★訪問者数



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






親知らず2nd

どうも、無事抜かずに親知らず完治しました!カレー職人・まあさです。
2日前にスパイスからカレーを作ることに挑戦してみました。

結果は45点くらいの「薬膳カレー」になってしまいました。
そのことをきずなスタッフに話をしてみたところ、
「今度試食させてー」という意見を頂き、有頂天になって
昨日の夜、今度は慎重にスパイスを調合し…
ほぼパーフェクトなカレーを作りましたよ皆さんっ!!!(祝)

味は超甘口です。セロリを入れすぎたのが原因のようです…。
しかし砂糖・コショウ・辛味は一切使用しておりません。

でもカレーです。(自己満足)

気になる方は、味見してみてね☆

本日のメニュー

韓国風ミートボール

焼きビビンバ600yen

タコとキュウリのキムチ和え

紫キャベツのマリネ

…内容は以上です。

本日もよろしくどーぞ!!




大事な事を忘れていたよ。

30日は「野菜香房さん」→「POROクラブさん」に
変更と
なっております!!

よろしくです!!


ついにっ!!

定番になりそうです。「まあさの立ち読みシリーズ」

今回はコレ。
20100828kizuna.all 350

「HO(ほ)」です。
北海道の旬な情報をお届けする道内案内雑誌。
道内ですから、北は稚内から南は函館まで、なんとも幅広い紙面情報のなかに
野菜香房さんがちゃっかり載っていました!
いいよ?…いいよ?…このアングル?最高だね?…と、よだれが出そうな1頁となっております。

今回は、誰も載っていないだろうと思いつつ、しかし期待しつつ購入したのですが、
期待を裏切らない私の立ち読み!!百発百中。どうせなら競馬も当たって欲しい。なんちゃって。

そんなわけで皆さんもチェックして見てね☆



庭師、庭師、庭庭師。

昨日、きずなの庭の芝刈りを初体験?♪

今日も天気が良いので?
昨日の仕上げと植物達に栄養を与えてみようかと思っています?♪

来年はトマトの苗を買ってきて?、
「ご自由にお食べください」なんてのもいいかも?♪

トマト・キュウリ・ナスの苗が安くなっていたので?、
思わず買ってしまいそうになりましたが…我慢?♪

だってもう実がなり放題なんですもの?♪
つ・か・え・る?♪

来年こそはプチ庭作るのですわ?♪



本日のメニューは?…

焼き魚定食(鮭ハラス・ぬかにしん)

チキンカツ定食

塩ロース焼肉定食

以上で?す♪

本日もよろしくデ?ス♪

9月3日に来店します。

またまた「まあさの立ち読みシリーズ」

今回はコレ。
20100823maasa.jpg
「O.tone(オトン)」です。
札幌の気になるお店をナイスなオヤヂ達がピックアップする雑誌なのですが、
そのほとんどがカラーで、大変見やすくなっております。
(兄弟誌(?)で「O.can(オキャン)」もあります)

その中で、なんといつもきずなの包丁を研いで下さっている「丁研」さんが
雑誌のど真ん中に載っているではありませんか。

なので早速、買ってしまいました。
きずなに置いてありますので、気になる方は観にきてね。

なお、噂の丁研さんは「9月3日(金)」にきずなに包丁研ぎにやってきます。

ご自宅にある切れない包丁がありましたら是非お持ちください。
時間は13:00?終了までです。お早めにっ!!

本日のメニューは…

さば味噌煮定食
フライ盛り合わせ
おむらいす
シェフのおまかせ

です。
今週もよろしくどーぞ☆



9月のメニュー表

8月も20日だというのにもうメニュー表が完成。まあさ感激。

ただひたすらに、お忙しい中私の迷惑メールにめげず返信をしてくださったシェフの方々に感謝いたします。
ありがとう。

さて9月のメニュー表です。
画像版を準備しておりませんので、そちらは後日掲載いたします。

1日(水)《キッチンPOROクラブ》厚田妹尾さんのヘルシーおから三昧☆
2日(木)《キッチンPOROクラブ》魚や・くまさんDEレシピ たこ&ほたて
3日(金)《ケセラセラ》ケセラセラ特製 秋の松花風弁当
4日(土)貸切のためお休みです。
5日(日)休日。
6日(月)貸切のためお休みです。
7日(火)《キッチンPOROクラブ》ぷるるんコラーゲンたっぷり召し上がれ☆
8日(水)《るーみん》野菜、肉、魚バランスよく食べましょう!
9日(木)《味処 さくら》ハンバーグ定食…他あります。
10日(金)《そばの家》盛りそば&日替わりそば
11日(土)《かっぱかふぇ》ナスとチーズのラビオリ…他あります。
12日(日)休日。
13日(月)《キッチンPOROクラブ》選べる600円定食一本勝負!
14日(火)《キッチンTOMATO》いろいろあるよ!シェフのおまかせ定食
15日(水)《キッチンTOMATO》素材がたくさんシェフのおまかせランチ☆
16日(木)《山ちゃん》お久しぶりです☆手打ちそば
17日(金)《ケセラセラ》ケセラセラ特製秋の松花風弁当
18日(土)《ケセラセラ》ケセラセラの秋の炭火焼定食
19日(日)休日。
20日(月)敬老の日のためお休みです。

21日(火)《食い処 満》豚丼…他あります。
22日(水)《キッチンPOROクラブ》鮭のちゃんちゃん焼き…他あります
23日(木)秋分の日のためお休みです。
24日(金)《そばの家》盛りそば&日替わりそば
25日(土)《キッチンPOROクラブ》まだまだやります!朝市直送炭火焼定食
26日(日)休日。
27日(月)《ビストロ!野菜香房》和風プレートランチ♪
28日(火)《ビストロ!野菜香房》浜益和牛のステーキ丼!
29日(水)《キッチンPOROクラブ》石狩・秋の収穫祭 根菜パレード♪
30日(木)《味処 さくら》野菜いため定食…他あります。

【主な行事予定】
3日(金)ハンドマッサージの日
11日(土)部分メイク講座
16日(木)シェフ説明会

【魚屋・くまさん来店日(13:30?)いずれも木曜日】
2日、9日、16日、30日(23日は祝日のためお休み)

以上です。
行事予定も載せてみましたが、いかがでしょうか?
感想お待ちしております。



お茶漬け?未知なる恐怖?

お盆を過ぎると涼しくなるのは当たり前…そう思っていた去年までは。

今年の猛暑はハンパなく、「本当に冬は来るのだろうか?」と
疑問符をつけざるをえない程、自然界の恐怖をまざまざと見せ付けられた今年の夏。

しかし北海道の夏は例年通り?暑いからと窓を開けたまま床につくと真夜中の意外な寒さに
目を覚ましてしまい、やはり夏が来れば秋が来るものなのだと
やっと吹き始めた清々しい風を受けながら思うこのごろです。

今日は今まで溜め込んだ画像をまたまた放出。
20100820maasa 002
POROクラブさんの「ロールキャベツ出前ランチ」
20100820maasa 006
ケセラセラさんの「大葉と梅のはさみ揚げ」
20100820maasa 007
当日のケセラセラさんのランチ、一部食してしまった後、思いつきで撮影;
ケセラセラさんのランチには必ずデザートがつくのがうれしいです。
20100820maasa 009
月に一度、土曜日に担当の「かっぱかふぇ」さんの「グリーンカレー」
からい、めちゃくちゃ辛い!
辛いもの好きの方は是非挑戦を。
この日は町内会のお祭りで、翌日と合わせて約1000枚のホタテを焼きました。
20100820maasa 012
POROクラブさんの出前ランチ。
20100820maasa 020
POROクラブさんの「特製まかないランチ」
20100820maasa 032
POROクラブさんの「イカのイタリアンライス」
イタ飯風イカ飯。
20100820maasa 035
久しぶりのるーみんさんの肉巻き出前ランチ。
野菜たっぷりです。

ここ数日のきずなを凝縮しました。

本日のメニューは…

■ねばねば丼
■コーンとカニのクリームコロッケ他
■具沢山冷やしそば

…です!

本日もよろしくどーぞ!



お盆休みは終わったよー

甲子園も準々決勝2日目を迎えました今日この頃。
シフト作り、きずな通信作り、メニュー表作りも一段落し
やっとブログ更新ができました(涙)

そんな私事ですが、お盆休み最終日にとうとう親知らずの痛みに我慢できなくなり、
15年ぶりくらいに歯医者に通うこととなりました。
検診は行ってたけどね。通うのはそれくらいぶりですかね。

「歯」が痛いというか、「歯茎」が痛いんですよね親知らずって言うのは。

美味しいものを美味しく食べられない日々が続くことを考えると悲しくてー。

ゆっくり噛むので身体には良さそうです。でも痛い。


さて本日のメニューは…

■ポトフ
■野菜カレー
■肉・魚定食
■天ぷら

以上です!


お盆明け
8月気付けば
折り返し
課題の尾根を
家族見ぬふり



お盆休みです。

きずながお盆休みに入りますー。

13日(金)から16日(月)の4日間ですー。


休みが明けたら皆様、ソフトクリーム買ってね☆

なんか、どこかいじってしまったのか画面の文字が初期設定の小さい文字に戻ってしまいました。

たすけてー。だれかなおしてー。

そんなわけでまた来週です。

さよなら、さよなら、さよなら。






連日…

あまり良い天候に恵まれない日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近はお盆休みも近いせいか、少し忙しいです。

最近のお仕事は「新・パンフレット作り」

写真を何枚も撮りーの、編集しーの、印刷しーの、削除しーの……の、繰り返し。

なかなか乗り切れなかった波のツケが今まさにビックウェーブ。

夏休み残り3日間のラストスパートを思い出させるような、そんな青春の回想に浸っております。
私はどちらかと言いますと、諦めて遊びほうけていた性質でしたが。

さて本日のメニューは

キムチギョーザ
イカ刺し
焼魚(あじ)
タンドリーチキン
シェフのおまかせ

となっております?。

よろしくどーぞですぅ。

昨日の高校野球

北照も旭川実業も敗退してしまいました。

異例の中断で、昨日足早に帰宅したときには
もう結果が出ていたのかと思っていたら
まだ北照戦やっていました。

旭川実業戦は…2回で見るのやめました(ヲイ)

本日のメニューは…

そうめんセット
たこかきあげ
いわしかばやき
きのこのタジン蒸し
…ほか

です。

よろしくどーぞ!

おかげさまで、ソフトクリーム絶好調な売れ行きです。
あとはバニラとラムレーズンのみです。

あつまれ?!!!!!!!!





初日から

黒ゴマソフトが完売しました。

あざーす。



おやつ好き、おひるね好き♪

8月に入ったので、きずな感謝DAYも無事終了しましたので、
そろそろソフトクリームの在庫整理をしようかと、考え中。

きずなソフトクリーム全種類200円

…というPOPを作って、その辺に貼ってみよう。そうしよう。
いってみよう。やってみよう。



甲子園の日程が決まったよー

何でも屋・きずなへようこそ。

もはや8月は3日も過ぎてしまった本日4日(水)

その間まともなブログ更新もなく…、三度の飯より「きずな日記」を楽しみにされている方におかれましては
食事も喉を通らないほどつらく苦しい時間を過ごされたかと思います。
悲しみに打ちひしがれる時もさておき、やはり三度の飯は大事なものであって
「食」はヒトのイキトシイケル「本能」であると、地域食堂きずなに携わっていくとき
それらを想うとまた「食」に恋焦がれるのであります。
皆様におかれましてはきずなに足を運ばなくとも、その「本能」まっとうすべく、日々過ごされていることを
それがしは願うものであります。

まあ、その間きずなは何をしていたかといいますと、
そりゃあもう「忙しかった」の一言に尽きる。
【何でも屋・きずな】と呼ばれる所以でもあるんでらっしゃい。


7月30日はメニュー表上では【貸切】で、
召集されたメンバーは朝から、「たこ焼き」「カラアゲ」「焼きそば」の
出店メニュー3品衆と戦っておりました。
2010073031maasa 001
焼きそば160gが集団で襲い掛かってくるとこんな感じ。
その他にカラアゲと揚げたこ焼きが続く、まさに戦国、火縄銃。
織田信長三段構え、みたいな。

7月31日(土)は「きずな感謝DAY」
1日限りのビール販売400yen。
ご近所の方には事前にチケット配布。
ちびっ子たちがあつまる集まる…ココはまほろば?プールは無いぜ。
あ、もちろんお子様はソフトクリームで。
2010073031maasa 5
この日だけ、ピーカンに晴れ渡った空。
前の日は雨だったのに。ちなみに次の日も雨だった。
しかし写真を撮り忘れた;最大のミス勃発。ぼーん。


8月1日(日)は休日。


8月2日(火)は「研修のためお休み」だったので、総勢10名は朝7:00石狩を出発し、
名寄方面「下川町」に行って来ました。遊びじゃないよ。研修だよ。
行きと帰りは爆睡でしたが、なにか?
計4時間寝ましたが、なにか?
研修はしっかりと!山歩きもしっかりと!ご飯もしっかりと!

20100802shimokawa 2
コレは「ただいま自律神経測定中!!!」…の図。





…まあ、そんな感じの空白のきずなDAYの回想でした。

詳しい研修内容は後日発表。これから帰って、報告書作らねばー。


明日は「POROクラブ」さんです。
明日はハンドマッサージの日です。
明日は魚屋・くまさんの日です。


今月もよろしくどーぞ。



