地域食堂きずな日記
「地域のお茶の間」として、誰もが気軽に集まれる食堂を作り、安心安全・地産地消を基本に家庭的な食事を提供します。

プロフィール

地域食堂きずな

Author:地域食堂きずな
北海道石狩市花川南4条4丁目66
「地域食堂きずな」
2007年10月1日OPEN

ワンデイ・シェフ(日替わりシェフ)がランチを提供します。
コンビニ弁当にはない魅力がありますょ



いらっしゃいませ★訪問者数



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






巨峰ソフト入荷しました!

本日はあいにくの雨模様…。

本日のシェフは「POROクラブ」さんです。

メニューは、

■ササミカツ

■焼魚定食(ホッケ・ツボダイ・銀ガレイ)

■ビーフカツレツ

■シェフのおまかせ(イカ飯つきます)

以上ですー。



とうとう…

皆さん、土用の丑の日に牛食べましたか?

どーも、丑年のまあさです。

とうとう、巨人と阪神が入れ替わってしまいました…ありゃりゃ。

さて本日のシェフはお久しぶりの【るーみん】です。辰年です。

メニューは…

■野菜のポトフ

■銀鮭の塩焼き

■イワシのカバヤキ丼

…と、なっております。

よろしくです?☆




昨日は…

少し用事があったので、きずなに行ってみたら、
大繁盛。
しかもシェフさんとアシスタントさんの2人しかいなーい。



…そんなわけで皿洗いしてました。まあさです。
まかない分働いたかわかりませんが、まかない飯もちゃっかり頂きました。
ごちそうさまでした。
DSCF2170_20100727092740.jpg
豚丼プレートランチ(目玉焼き乗せ)

昨日は久しぶりにいしかりバーガーを食べました♪
美味しかったー。

本日のシェフは【野菜香房】さんです。
冷製パスタ♪のよていです!


本日もよろしくどーぞ?。






8月メニュー

きずな8月メニューをお知らせします。

1日(日)お休みです。
2日(月)研修のためお休みです。
3日(火)研修のためお休みです。
4日(水)【るーみん】野菜たっぷりカレー…他。
5日(木)【キッチンPOROクラブ】ぷるるんコラーゲンDE美肌の日☆
6日(金)【ケセラセラ】ケセラセラ特製松花風弁当
7日(土)【かっぱかふぇ】夏野菜たっぷり自家製グリーンカレー
8日(日)お休みです。
9月(月)【キッチンPOROクラブ】素材いろいろまかないランチ♪
10日(火)【キッチンPOROクラブ】素材いろいろまかないランチ♪
11日(水)【るーみん】ソーメンサラダ…他。
12日(木)【キッチンPOROクラブ】素材いろいろまかないランチ♪
13日(金)お盆休みです。
14日(土)お盆休みです。
15日(日)お休みです。
16日(月)お盆休みです。
17日(火)【キッチンPOROクラブ】素材いろいろまかないランチ♪
18日(水)【キッチンPOROクラブ】素材いろいろまかないランチ♪
19日(木)【るーみん】野菜!沢山食べましょう!
20日(金)【ケセラセラ】ケセラセラ特製松花風弁当
21日(土)貸切のためお休みです。
22日(日)お休みです。
23日(月)【キッチンPOROクラブ】素材いろいろまかないランチ♪
24日(火)【キッチンPOROクラブ】素材いろいろまかないランチ♪
25日(水)【ビストロ!野菜香房】煮込ハンバーグ&いろいろパスタ
26日(木)【味処 さくら】野菜もりもり和定食
27日(金)【そばの家】盛りそば&日替わりそば
28日(土)【キッチンPOROクラブ】素材いろいろまかないランチ♪
29日(日)お休みです。
30日(月)【ビストロ!野菜香房】煮込ハンバーグ&いろいろパスタ
31日(火)【キッチンTOMATO】夏バテなんて吹っ飛ばせ!スタミナランチ!

以上です!
画像そのままコピー版はこちら↓
20100727maasa.jpg
クリックで拡大してください。



決勝戦だよ!全員集合!

今日は高校野球南北海道大会決勝戦でございます。
北代表は旭川実業でしたね。
南はどーなるのでしょうか。

本日のシェフはお久しぶりな「食い処 満」さん
メニューは「豚丼」「サンマの塩焼き」…他
となっております?。



ではでは本日もよろしくどーぞ☆

巨人と阪神のゲーム差は0.5

プロ野球も高校野球もなかなかの波乱の予感でございます。
北海がいないからって私の熱が冷めたかとお思いですか!?

北海を破った光星は初戦敗退。
帝京も早々と姿を消してしまいました。

今日から準決勝なので、TV放送スタートです。
きずなにはTVがないので見れなくて残念です。

さて本日のメニューです。
本日のシェフは「vegeタリ」さんです。

◆ズッキーニのチーズボートグリル

◆野菜たっぷりの麻婆豆腐(辛め)

◆チカと野菜のさっぱり揚げ浸し

…となっております!
よろしくどーぞ?。


サボリーマンでした。

52000件目のキリ番を自ら踏んでしまったかもしれない!?まあさです。

私がお休みの間、溜まっていた画像を一斉放出。

まずひとつめ?
20100721maasa 001
豪華!「なつかしの運動会メニュー」いなり寿司弁当!
シェフのこだわりは「絶対バナナを入れること」でした。
20100721maasa 002
こちらはミニ弁。どこがミニなのか。

20100721maasa 003
続いて、チョー忙しかった日の出前ランチ・南蛮漬け・魚ver.。
この日は肉か魚か選べたのです。魚はホッケを使用。
20100721maasa 004
毎月1回のハンドマッサージ師の諸澤さん(右)&お友達♪
画像勝手に載せてすみません;
次回のハンドマッサージは8月5日(木)です!
20100721maasa 005
先週頃から入荷中!売切必死の「無農薬野菜」♪
レタス、ササゲ、インゲン、キュウリ、ズッキーニ、シソなど日替わりで入荷しています!
数が少ないので売切御免!!使いきりサイズ&手頃な安さでシェフの間でも人気です!
100717_112459.jpg
土曜日新人シェフ「かっぱかふぇ」さんのパスタランチ。
写真を送っていただいたのですが…別角度から見るとこんな感じ
20100721maasa 006
この日は、いつもと客層が違ったそうな(by 代表)
生パスタを是非!きずなでいかがですか?

20100721maasa 007
そして昨日の「野菜香房」さんのバラエティーセット。
望来豚の煮込みハンバーグと冷製パスタのセットです。
ハンバーグは肉のうまみがとてもジューシー!
そしてシェフこだわりのデミグラスソースと絶妙にマッチした一品です。
20100721maasa 008
最後は本日のシェフ「POROクラブ」さんの出前ランチ。
ヘルシーのり弁・おからコロッケver.です。
今日は「カラアゲorおからコロッケ」のどちらかが選べるようになっていました。
皆様完食でした。ありがとうございました☆

実は本日団体様17名の予約があり、大忙しでしたが、
とても充実した1日でした。なんだかスッキリ♪
明日も良い日でありますように?。

本日は、この辺で。
またよろしくです☆



へなへな?

お久しぶりのまあさです。

皆様?、お休み中はいかがお過ごしだったでしょうか?
私は夜の浜益で、生まれて初めて「ホタル」を見ましたよ?!!!
青々とした田んぼの上をフヨフヨと光の点が、まるでUFOのように飛んでいました。
(一瞬、ヒトダマと勘違いしました;夏ですから;)
ほんの2、30秒の出来事でしたが、チョー感動しました。
聞くところによると十数年前まで当たり前のように浜益でもホタルが飛んでいたそうな。
まだまだ浜益の水は清らかな流れを保っている証拠ですね☆
ホタルさん、お元気で…。

さて本日はメニュー表の変更により、
POROクラブさん→野菜香房さんとなっております!


7月も早10日あまり…
今週もよろしくお願いいたします!

忙しき一日

今日は朝からまったりしてたのー。

今日のシェフ・TOMATOさんは遅めに来るから

コーヒー飲んでくつろいでたのー。

そうしたら出前ランチの注文が沢山来たのー。

そこから今日はテンテコマイだったのー!!!!!




朝11時開店と同時にお客様来店。

あれよあれよと言う間に、お久しぶりの満席。

一番長い方で1時間お待たせさせてしまいました…。

しかし今日は良い子の味方《ハンドマッサージの日》だったのです!

「あの?…お待ちになっている間、ハンドマッサージはいかがですか??」と、お誘い。
マッサージ師・M氏のお友達と2人でお客様のお相手をしていただき、
お客様料理を待つ間、リラックスした時間を過ごしていただきました。

ほんま、たすかりましたわ?(なぜに関西弁)
しかし、忙しくて写真撮れませんでしたー(泣)

おかげさまで本日めでたく完売いたしました。
お待たせした皆さま、申し訳ございませんでした。
また次回、よろしくお願いいたします。

※黒ゴマソフトはコーンで食べたほうが良いかもね。



明日のシェフは「ケセラセラ」さんです!
《いろいろ乾物の炊き込みご飯》です。


私事ですが、明日から4連休です。
なので今後の予定も書いておきますと…

土曜日も通常営業!今週は新人シェフ「かっぱかふぇ」さんです!
数量限定☆手打ちパスタ!どうぞお楽しみに!


ブログの更新は火曜日からです…
あ!大事なことを忘れていました!

20日(火)と29日(木)のシェフが変更になります!

◆20日(火)…野菜香房さん
◆29日(木)…キッチンPOROクラブさん

です!


よろしくどーぞ?。






本日のめにゅー

ブログをご覧のみなさま、おはようございます。

昨日買った数学テキストを早速解いてみました。
中学校1年生の問題ですが…これが解けませんでした…。

《次の数量の関係を等式か不等式で表しなさい。》
Xkmの道のりを、時速4kmで歩いたとき、Y時間かかる。


私の答え…《Y分のX=4》
…笑わないで…orz
正解は…(別冊解答を見ながら)…《X=4Y》ですっ!!
家庭教師への道のりは遠いなー…。


気を取り直して本日のめにゅー。

◆お稲荷さんセット

◆手羽先の香味あげ

◆かすべ煮こごり

◆シェフのおまかせ(ランチドリンク付)

以上です。
本日もよろしくお願いいたします。


なんとなく…あさぼらけ。

夏休みが近いせいなのか、勉強をしたくなってきた今日この頃(なぜ)。
なので中学数学テキストを買ってみました。

「大人になれば日々勉強」なんて言っているのは大人だけ。
これで中学生の家庭教師を出来るくらいマスターするぞっ!

本日のシェフは新人さんいらっしゃ?い《味処 さくら》さんでした。

20100713sakura 001
本日の出前ランチ「エビフライ」
ご飯にナポリタン!ボリューム満点でした。

いつものまかない飯…
20100713sakura 002
なにやら、とある一般家庭の夕食並の豪華さです。

カレーと…
ナポリタンと…
塩カルビ野菜炒めと…
味噌汁(なめこ)
ホッケフライ
サラダ

お腹一杯でございます。
ごちそうさまでした☆

明日は久しぶりの「POROクラブ」さんです。
いなりずしでございます。



あさぼらけ ありあけのつき とみるまでに よしののさとに ふれるしらゆき
 
明日もよろしくです。



本日のメニュー

今日のシェフは新人さん「味処 さくら」さんです。

◆ホッケフライ定食

◆さば味噌定食

◆塩カルビ定食

◆エビフライ定食

◆チキンフライ定食

です☆

私のお腹は3分の1、パプリカ。


本日のシェフ「vegeタリ」さんのメニュー紹介です。

20100712vege 003
キャベツがどーーーーーーーーん!!
…の「豚肉とたっぷり野菜蒸し」です。
無視されたのは豚肉なのでは?豚肉はどこ?…と思うほど、1:9の割合で野菜です。

キャベツ、サツマイモ、ぶなピー、まめ、春菊…など。
ゆずポン酢をかけて食べます。

20100712vege 004

本日のまかない飯はそのキャベツに…
かぼちゃ、ピーマン、いんげん、いも、「いわしの香り焼き 香味野菜のせ」
そして上に見える千切りの色とりどりパプリカ達!!

いわしの香り焼きは、様々な香味野菜と一緒に漬け込んだいわしを焼き、
焼き上がった上に、しそ、みょうが、長ネギを刻んだものをドドンと乗せ、
最後に漬け込んでいたタレを温めたものを上からかけます。

今が旬のいわし…ご飯2膳は食べられます。

千切りパプリカは試食用。
パプリカは、「緑」→「白」→「黄」と色が変わるため、収穫にとても時間がかかります。
それでも緑色の時点でパプリカはパプリカの味。
実は大のパプリカ大好き人間まあさは、
「きっと食べられないなー…」と言っていながら
写真にあるパプリカを全て生で食べてしまいました。おいしかったよー。

vegeタリさんいわく、
「パプリカは、火を通してもビタミンが壊れにくい食材だから
加熱して食べてね…って指導してるんだけど…ね。」だそうです。


今日のサラダにはコレが入ってました。
20100712vege 002

「アイスプラント」です。
食感はシャリシャリしていて、生なのにしょっぱい植物です。
表面につぶつぶとしたビーズのようなものが付いていますが、
その中に塩分を閉じ込めているらしく、食べたとき塩味がするそうです。

私が食べた感想は…「海草?」のような感じでした。

農作物の「塩害」を防ぐために植えられたのが最初だそうですが、
いつしか「食べ物」になっていったようです。
石狩でも販売しているところがあるようです。
皆様、探してみてくださいね?☆

明日のシェフは今月からデビューの「味処 さくら」さんです。
「なつかしの和定食」…どうぞお楽しみに!!







本日のメニュー

今日は「poroco」でお馴染み(?)《vegeタリ》さんです。

本日のメニュー

◆いわしの香り焼き 香味野菜のせ

◆ズッキーニとチキンのトマト煮

◆豚肉と一緒に、野菜をたっぷり蒸しました。

です☆

新たなる試練

ここ2ヶ月、毎週土曜日に炭焼き担当をしている私に試練が訪れました。

「ひる貝、焼いて」

ひる貝は、網の上では焼けず、炭の中にジャガイモのように
埋め込んで焼くのです。

大きさをいつもの宗八くんと比べると、これくらいです。
20100710poro 002

いつものホタテさんと比べると、これくらいです。
20100710poro 003

かなり、でかい。

昔、よく岩場で親指くらいの大きさの貝を拾い、
落ちてた空き缶に海水を入れ、焚き火でグツグツ煮て食べてたりしましたが、
それを思い出して、何だか海に行きたくなりました。

そろそろ海開きも近いです。

怒涛の5日間のうち、POROクラブさんが4日というハードな1週間でした。
お疲れ様でした。

日曜日を挟んで月曜日は「Vegeタリ」さんです。
沢山のヘルシーで旬な野菜が登場しますので、お楽しみに!!


来週からやっと「ワンデーシェフ」です…。




足つった…

一日置きまして、詩人化したと言われているまあさです。

只今、足がつっております。
これから炭を起こしに行かなければならないのにっ!!

「つる」という現象は脱水症状により起こるのが一般的です。
スポーツをしている際に起こる例を上げると、
足がつり、手がつり、腰、お腹、最終的には心臓に達する…という
とても危険なものなのです。

足がつったのくらいは我慢できると鼻で笑っていると、
大変なことになりかねませんので、
「なんだか喉が渇いているかも?」
と思った時にはすぐ水分補給をすることをオススメします。

朝一番の一杯の水は、脱水症状緩和と胃腸の調子を整えるのは
周知の事実。

皆さん、沢山水を飲みましょう!
(ちなみに韓流スターの方たちは平均3?4リットルの水を
毎日飲んでいるそうです。美容の秘訣はカプサイシン効果だけではなさそうです。)

◆本日のメニュー

炭火焼

ホタテ
ひる貝
宗八

かすべからあげ
厚田豆腐の冷奴
豆イカ刺身定食
貝三昧フルコース(つぶ・ひる貝・ホタテ・ウニetc.)


今日の山羊座は1位。

しし座が1位の時、山羊座が12位なのはなぜだろう。
どうも、なかなか調子が出ないまあさです。

なんだか元気が出ない?。
雨のせいではありません。雷が鳴っているので気分は最高です。もっと鳴れ?!!

皆様、七夕には何をお願いしたのでしょうか。
一説によると北海道・東北の七夕は8月7日のようです。
1年に1回しか会えない男女にとって、2回もチャンスがあるなんて、
時代の流れは時に都合の良いものです。

20100708maasa 002

この写真(スプーン)は先日のリサイクル市の頂き物です。
後ろには「sapporo72」と書かれています。
そう、札幌で開かれた冬季オリンピック時のスプーンなのです。

そのスプーンがきずなにあることを私は知っていたのですが、
今日のシェフ「POROクラブ」さんは知らなかったようで、
「写真とって、ブログに載せてっ!!」
と、感動しているようでした。

写真をよく見ると、なるほど、スキージャンプ選手をかたどっているモノだと
なんとなく判りますね。

彼ら【きずな日の丸飛行隊】は今も現役でティースプーンとして活躍中です。

きずなにお越しの際、是非彼らを探してみてください。

20100708maasa 001

【本日のメニュー】シェフ・POROクラブ

■タコ飯セット
■タコ刺し定食
■いわしの梅干煮
■ミルフィーユとんかつ
■ロールキャベツ
※パスタもあります。



午後3時48分

「今日はもう、閉めよっか。」

客足が止んだのを見計らって、シェフが私に声をかける。
私はそれに頷くと、風に揺らめく暖簾を下ろし、玄関の鍵を閉める。

「じゃあ、お疲れ様ー」
「お疲れ様です」

片づけが終わったシェフを見送り、私は店内のテーブルクロスをはがす。
毎週水曜日あたりがきずなの洗濯デーだ。
洗濯を洗濯機に任せると、棚から仕事道具を取り出す。
クロスを脱がされ、木目が浮き出ているホールのテーブルに、
朝と夕方だけ稼動させる中古のノートパソコンを置き、スイッチを入れる。
黒い画面が一瞬青くなり【ようこそ】と表示される。
地域食堂きずなの中で、一番頭がいいのはこのパソコンなのかなと、一人残った店内でぼんやりと考える。
整列したアイコンのひとつをクリックする。

(メールはなし…、と)

来週の出前ランチメニューの事とシェフに連絡を取るべきか少し悩む。

(金曜日は休みなんだよなー…)

まなぷーが金曜に浜益から米を運んでやってくる。私は休みだから、きっと運ぶのは大変だろう。

(そばの家さんが手伝ってくれる…かな?)

勝手に期待する自分を、自分で少しだけ戒める。
【お気に入り】をクリックし、【地域食堂きずな日記】にカーソルを合わせる。
大きなコーヒーカップのイラストと茶色の枠が表示される。

(アクセス数…81件…)

先日行われた講演会の影響なのか、昨日今日とアクセス数がかなり多くなっている。
うれしい気持ちと妙なプレッシャーが入り混じる。

(本日のメニューは…《ササミカツ定食》…《焼魚定食》…《ロールキャベツとまと味》…、と)

白い編集画面の枠の中に次々と文字を打ち込むと、画像挿入ボタンをクリックする。
20100707poro 001

(今日の出前ランチは《串カツ》だったな…)
『美味しかった』と言ってもらった事を思い出す。
自分が作った訳ではないが、やはり褒められると素直にうれしい。
串が弁当箱から飛び出していたが、それもシェフの愛嬌だろう。

不意に洗濯終了の合図が鳴る。無視して編集に没頭する。

さらに画像ボタンをクリックする。
20100707poro 002
『ロールキャベツは一度フライパンで焦げ目を付けてから煮る』のが、シェフのこだわりのようだ。
先日視察に訪れた方から頂いたセージが豊かな風味を出している。
トマトからもダシをとるのが「通」らしい。

(次は何を書こうか…)

ふと時計を見上げると4:40を指していた。

(…今日は早く帰るか)

グッと背伸びをして一息つくと、私は【記事を保存】にカーソルをあわせた。




明日の担当シェフは3日目『POROクラブ』さんですぅ。
明日は何がでるでしょうか!?お楽しみに!!







今月号の「poroco」

昨日、セブンで愛読書「ニッカン」を手に取ると、フラフラと雑誌コーナーに立ち寄りました。

そこで私は、この本に目が留まりました。
20100707maasa.jpg
「北海道レストラン」
特集は「生産者が紹介するお店」「道産野菜の簡単レシピ」

きずなに置いていていても違和感がなく、それでいて可愛らしい表紙の雑誌を目にすると
いつも衝動買いしてしまいます。

早速帰ってからページをめくってみると、
なんときずなメンバーの「vegeタリ」さんが載っているでは
ありませんか!!(39ページあたり)

vegeタリさんが時々使用している野菜の生産者
「はるきちオーガニックファーム」の方も
お店紹介をしています。

皆さん、要チェックです。


ガムシロップはグラニュー糖とソーダ水で簡単に作れるよ!!

「(札幌)南と北海、負けちゃったよね」
朝イチのお客様との会話がココから始まるくらい、
きずなには高校野球ファンが多いと錯覚を起こしてしまいそうになる…
そんなブログだったっけ?
どうも、見事に侵食してるまあさです(やばいよやばいよ)。


そうなんです。北海は残念ながら地区敗退。
私の夏は…終わりました(遠い目)


気をとりなおして本日のランチ紹介。
20100706poro 005
和定食・つぶ貝炊き合わせ
お客様からいただいた「へそ大根」を使用。

20100706poro 004
洋定食・大豆メンチカツ
オーガニックの大豆を使用したメンチカツ。
豆の風味が生きています。

そして今日のまかない飯…「ひる貝大豆メンチカツカレー」
20100706poro 006
少なめでお願いします。


明日もPOROクラブさんです。
なにがでるかな?なにがでるかな?…おたのしみに!


電子タバコ

スモーカーの友人に電子タバコをプレゼントしたら
「なんでこんな無駄使いするんだっ!」
と、怒られるかと思いきや、
「これ、すごくいいねっ!!」
と、文明開化に目を輝かせておりました。

タバコ値上げまであと3ヶ月?
どうも、非喫煙者のまあさです。

お久しぶりの2連休、お久しぶりのきずなです。

本日のメニューは…

「サンマの生姜煮定食」
「ひる貝カレー」
「和定食・つぶの炊き合わせ」
「洋定食・大豆メンチカツ」

の4品です。

本日も張り切ってまいりましょう!!!



富士山は手ぶらで登れない。

今日、降る予定だった雨はどこ行った?

どうも、まあさです。

きずなの庭にはこまめに水やりをしてます(3日に1度くらい)
裏庭の木がしょんぼりしてきたら「これはいかんなー」と水をまくのです。

雨の日は嫌だなーと思うのですが、
庭の草木たちを見ていると、晴れてばかりもいかんなーと思ったり。

さくらんぼも忙しくなる時期ですし、中途半端に雨降りになると
果物に影響が出てしまうのも難しいところ。

トマトは水が少ないほうが甘くなるようですが、さくらんぼはどうなんでしょうか。
青々とした田んぼの稲にも水が欲しいところですかね。

九州では大雨で大変なのに、贅沢なのか、はたまた未知なる危機なのか。

そんな炎天下の中、私は今日も火の番をしておりました。

20100703poro 001
お久しぶりに11時前から来客が。

今日は土曜日「POROクラブ」さんの日でした。

本日のホタテは少し大きめだったのに…

お客様の入りはイマイチでした(凹)

暑さに弱い?きずなです。

クーラー効いてるのにな?…涼しいのにな?…

夏休みに向けて、皆様温存傾向なのでしょうか。


来週の月曜日はきずな臨時休業です!
火曜日のシェフはPOROクラブさんです!


「まごにやさしい」というのは、

「ま」は「まめ」の「ま」、
「ご」は「ごま」の「ご」……という意味だそうです。
(「なんでもバランスよく食べましょう」という意味です)



パールモンドールのシュークリーム

久しぶりに食べました。
少し回復したまあさです。こんにちは。

きずなに新メンバーが加入しました!
20100702keserasera 001
「生ゴミ処理機」です。

昨日、POROクラブさんに「リサイクルショップで見た」という
話をしたところ…
「買ってくる!」
と、即購入。値段は普通の半分くらいでした。中古ですから。

早速その性能を確かめるべく、本日担当の「ケセラセラ」さんに
生ゴミをおねだりする私…。
こんなに生ゴミを欲したことが今まであっただろうか…。

この子のおかげで今まで持ち帰ってもらっていたゴミのうち、
生ゴミや食べ残しなどだけでも、きずなで処理できるのなら、
シェフさんにとっても良い話なのではないかと思います。

処理後は有機肥料として土に返すことが出来るので、まさにエコ!
コーヒー豆のカスだけでも多い時1日でポリ袋一杯になるきずな食堂ですから、
経済的にもありがたい話です。

今日は「ケセラセラ」さんの日でした。
20100702keserasera 002

ナポリタン、とりとなすびの味噌炒め&酢の物…他。

その他に「冷やしラーメン」がありました。
「冷やし系」は今年お初だったのではないかと思います。
夏ですね☆

明日はPOROクラブさんです。
毎週好評の「炭火焼」です。

明日はガッツリ日焼け止めを塗らなければ…(既に手遅れ気味;)

たまに誤字脱字・表現違いなどありますが
末永くきずなブログにお付き合いしていただけるとうれしいです。
様々な情報を判りやすく、幅広い層の方々にお伝え出来ればいいなと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。


今日は久しぶりにカラオケに行こうかなー?
ではまた☆




お知らせ

次回のシェフ説明会は7月20日(火)
15時からです。


おはようございます。
今日も朝からブログ更新・まあさですー。

次回の無料ハンドマッサージは7月15日です!

本日のシェフさんはケセラセラさんですー。

近いうちに、きずなで取り扱うソフトクリームに
八丁味噌と黒ゴマ
入荷しようかと思っております。というか…入荷します。
皆さん!是非食べに来てね!

昨日はツル○の安い日だったので、遊びでピップエレ○バンを購入してみました。
1日立ち仕事のきずな業務なので、付属のツボ一覧表を見ながら
素人感覚で足に貼ってみましたが…なかなかいい感じです。
(実はまだ貼りっぱなしです)

ソフトクリームの看板の絵を書き直してみたのですが…微妙;








今日は休肝日。

「今日は二日酔いだー」
って、言ってみたい。どうも、まあさです。

■今日はまったりな日でした。

特に晴れでもなく、雨も午前中で上がり、蒸し暑い昼下がり。
本日ご出勤のくまさんめあての客足もサッパリ。
カレーで華麗な午後のひと時を過ごしていました。
たまにそんな日もあっていいかもね。

本日は昨日の団体様のお土産のお野菜を使用した
20100701maasa2 001
こんなものや(ピーナッツ入りおからサラダ)
20100701maasa2 002
あんなものや(タコキムチ)
20100701maasa2 003
こんなものとか(和風おから)
20100701maasa2 004
こういったものですとか(ナムル各種)
20100701maasa2 005
これとか(ズッキーニとその他いろいろ野菜オムレツ)
20100701maasa2 006
このようなものなど(サツマイモのレモン煮)

…これらを合わせると…
20100701poro 009
こうなります(たっぷりナムルのビビンバ定食)

今日のメインはこれでしょう!(野菜たっぷりスープカリー)
20100701poro 002
す揚げした野菜を丸ごといただく!ちょっと贅沢!
野菜本来の美味しさを引き出す一番良い方法だと思います。

岩見沢から視察に来てくださった皆様、ありがとうございました。
(写真は消えちゃったけど(凹))

明日は「ケセラセラ」さんです。
「乾物を美味しく食べよう!」
乾物といえば…?


ではまた?









もにもに

最近ポンデリング食べてないなー。
きずなブログ朝更新のお時間です。

今日は魚屋・くまさんの日です。
この方が「くまさん」です。
(写真は少し前のものです)
20100701maasa 1
ご存知、「くまさんマーク」が目印です。
可愛い?☆
20100701maasa 002

昨日イオンをふらついていたら、可愛らしいハンカチを見つけてしまい…
購入してしまいました…。
今日きずなのボックスティッシュにかぶせてみました。
庭にもバラが咲いているので、お嬢様チックでよろしいかと。

「あなたの趣味ではないわね」…確かに。
たまに乙女心をくすぐられるまあさでした。
20100701maasa 3





