地域食堂きずな日記
「地域のお茶の間」として、誰もが気軽に集まれる食堂を作り、安心安全・地産地消を基本に家庭的な食事を提供します。

プロフィール

地域食堂きずな

Author:地域食堂きずな
北海道石狩市花川南4条4丁目66
「地域食堂きずな」
2007年10月1日OPEN

ワンデイ・シェフ(日替わりシェフ)がランチを提供します。
コンビニ弁当にはない魅力がありますょ



いらっしゃいませ★訪問者数



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






7月メニュー表

ショックのあまり、メニューを載せ忘れておりました。
失礼いたしました。

20100630maasa1.jpg

初の試み、メニューそのまま画像添付!
きずなでようやく稼動し始めたコピー機でコピーしてみましたが、端が切れているだけで、
きれいに印刷できることがわかりましたので、
画像をクリックして、表示を大きくしてから印刷してみてください。
(もし、見えにくいようでしたら修正します)

ただいまデジカメ充電中につき、端の切れている部分が修正できず、
申し訳ありません;
どうせならカラーの写真撮ればよかったー。

メニューをダダーっと入力しなくて良いから
今度から楽です。ほほほ。


ありゃりゃ


どこで何を聞きまつがいした?
どうも「にわか相撲評論家」まあさです。
きずな勤務も2ヶ月目です。

とても残念なお知らせです。
本日団体様14名が来店したのですが、なんと、
デジカメの充電が切れていたらしく、
撮った写真全てが消えていました…。

夏の怖い話第一弾。

しかし貸切前のランチ画像は残っていたのでそれを掲載します。
20100630PORO1.jpg
ふきの煮物、切干大根、タコキムチ、大豆ご飯、なめこの味噌スープ。

長ーい文章を打っていたのに、ボタンの押し間違えで全てが消えてしまったー!!
…という経験は皆様おありではないでしょうか。
今、まさしくそんな気分でございます(凹)

明日はPOROクラブさんが
今日の団体様から頂いた美味しい野菜をメインに料理を提供いたします。
乞御期待。


団体予約募集中です。





昨夜は早寝。

惜しくもベスト8進出を逃してしまいました、日本代表。

今朝のニュースはどこもW杯ばかりで飽きてしまったので、
朝から機関車トー○ス観てました。

どうも、まあさです。ハム○郎も面白いのだ。
8時からはポケモンもやってるよ!

昨日の記事で「ケセラセラさんのお弁当?」と紹介したお弁当は
正しくは「Vegeタリさんのお弁当」でした。訂正いたします。

何度も言いますが、バラが満開です。
20100629vege 4

マリオに出てくる「ぱっくんフラワー」並にうじゃうじゃです。
「にわか庭師」の方、募集中です。

今日は13時から貸切ですが、
その前までは通常営業ですので遊びに来てください。

待ってマース。



遅ればせながら

なんと優勝候補だった札幌南が初戦敗退してしまいました。

どうも、「にわかサッカーファン」まあさです。

今日23時から試合ですよー明日も仕事ですよー

サッカーより高校野球の専門チャンネルがあったらいいのにな。
相撲中継の代わりに高校野球中継が…!?

本日のシェフは「Vegeタリ」さんでした。
彼女のメニューはどれもヘルシー。肉食系の方にはもの足りないかもしれませんが、
メタBな方にはオススメです。
20100629vege 5

「この野菜…他に良い食べ方はないのかしら?」
と悩んでいる方は、是非vegeタリさんの日にお越しになると良いかもしれません。
20100629vege 6
「カブは焼いて食べるのよっ!!」
…が、最近の副代表の口癖です。


誰か「カブの冷製スープ」を作って?!
ブイヨンに、人参、カブ、チンゲン菜もいいかなぁ。
少しとろみがあるか、ゼラチン質のプルプル食感。
一口飲むと野菜のうまみがグーーーーーーっと身体中に広がり、
夏の火照った身体がスッと涼しくなる…けれど、奥底で熱くなるような…
それでいて一杯だけで満足できる。何杯も飲んではいけないような気にさせる。
それでもまた、違う夏の暑い日に飲みたいと思わせる一杯が…
…私の想像をかき立てるのです。あくまで私の想像です。


明日はPOROクラブさんですー
そして6月最後の日、団体様予約のため
13時からまたまた貸切になりますので
早めのご来店をお待ちしております。


メニュー表は明日更新します!
今日はここまで!

ではまた!


朝一番。暇じゃないけど

たまっていた画像を放出。
20100629maasa 1
ただいま、バラが満開です。
20100629maasa 3
これは…「ケセラセラ」さんのお弁当?
20100629maasa 2
昨日は家賃を振り込みに行かなければならず…更新できなかったので、
7月からの新人シェフ「味処 さくら」さんのまかないです。
真ん中にあるナスの煮びたし(?)がシェフさんおすすめ。
数ある食材の中で、私はレンコンが好きだったりします。
お味噌汁がちょうど良い味で大満足でした!
やはりダイエットは失敗か。
20100629maasa 4

本日は「Vegeタリ」さんです。
きずな厨房は野菜だらけです。


ではまたー。



必殺っ!

キン肉バスター!






今日の朝からなにやらキン肉マン祭りです。まあさです。
こんにちはー。元気ですかー?

数日間ブログを放置していたら「…生きてる?」というメールを何通かいただきました。
私の心拍数をネットコミュニケーション上で(しかも公なサイトで)測ってくれている友人たちに感謝です。
キン肉バスターは難しいですが、チョークスイーパーなら出来そうですか?(誰聞)

Q.さて質問ですが、
私は今日
何杯水を飲んだでしょうか?!


A.計り知れず飲みました。

今日は最高気温30度だったそうですが、
私の周りはきっと40度くらいだったでしょう(炭焼のせい)。

本日の客数30人でございました。

ぽつぽつならのんびり出来たのでしょうが、
どどどどどどどどど…
…と、来店して、あっという間に満席でした!
お待たせした方々には申し訳ありませんでした…。


本日のメイン?は今日から解禁になったという「ウニ」でした。
いつもの朝市フルコース(1000yen・ホタテ焼付)の他に、
1500yenコース(ホタテ焼・ウニ付)が試験的に追加されました。

「ま、そんなに出ないでしょ」
と構えていたシェフさんでしたが、厨房は瞬く間にウニで埋め尽くされました。

なんじゃあ、こりゃ?
松田Pもビックリです。

私は焼のみだったので(ズルイ奴)、厨房の皿洗いにも参加できず、
お手伝いの田島Pには申し訳なく思っています…。
でも…ほら…網の上でニシンが焦げているんだよっ!(言い訳)

こげこげニシンを注文された方々…どうも、すんませんでしたっ(どこ行った?響)
やっぱりニシンより、宗八だよ…ふふふ。

月曜日はキッチンPOROクラブさんですが、
7月からの新人さん【味処 さくら】さんがシェフ見習いとして厨房に入ります。
皆様、応援よろしくお願いいたします。


ではまたー



美しいバラには…

きずなの庭で伸び放題のバラの間を上手くくぐりぬけたら、クモの巣に引っ掛かりました。
なにやら人生を暗示しているようでなんだかな?。
人生も悟れるきずなブログへめんそーれ。
沖縄産の美味しいマンゴーを食べて気分は夏!外は雨!皆様がんじゅーい?
どうも、まあさです。踊ろうぜ!アミーゴ!

■本日のシェフは「食い処 満」さんでした。

20100621suzuki 1
この写真は、なんか変です。
なぜかというと…野菜が全く入っていません!
「野菜なし特注弁当」を今回初めて作ってみました。
(彩りのためにまなぷーがトマトを入れました…ふふふ、食べたかな?)
注文した方からは、まだ感想を聞いていませんが…なんだか運動会のお弁当みたいですね?☆
ちなみに本物(?)はこちら…↓↓
20100621suzuki 2
皆さん、好き嫌いなくなんでも食べましょうね!!!

■団体様、いらっしゃ?い
かねてからご予約がございました団体様御一行が本日きずなへ来店されました。
20100621suzuki 3

きずな副代表はお話しまくりの一日でした。
シェフをはじめ、お手伝いに来てくださった方々、ありがとうございました!
朝、KANTOさん売れ筋商品の「リンゴとキャラメルのケーキ」を20個仕入れしましたが、
代表が売り込んだおかげで、全て完売しました!やったね!

20100621suzuki 5

皆様にお出ししたのは、お弁当形式にしました。
工藤豆腐店の豆腐、ニラの玉子焼き、カラアゲ、ホッキご飯などです?。
私のまかないはカレーでした。最近カレーライスにはまっています。
食い処さんのカレーはきのこたっぷり。今度我が家でも作ってみようかしら?


そんなわけで本日は大忙しでした。
皆様、お疲れサマー☆

明日は「野菜香房」さんです!
6月メニュー表と変更になっているので、ご注意ください!


ではまたー。

エリザベス・テイラー

今日は気温が28?29度のなるということで、はりきって半そで半ズボン(死語)
どうも、まあさです。

快晴だ
私は今日も
ホタテ焼き


八角の焼き方に躊躇しましたがガッツリ焼くのが一番美味しいと判りました。
骨も、皮も、バリバリ食べられる。
ホッケの骨だけ、後で焼くのもいいけれど、
八角は、ガッツリと焼いてしまえば、
身も骨も一度に食べられるから、
「一度で二度美味しい」
ただし、時間はかかるけれどね。

20100619poro 1

本当は宗八を載せたかったのですが、
撮る前に売切れてしまいました。

来週月曜日は「食い処 満」さんです。

そして来週月曜日は13:00より団体予約のため貸切となりますので、ご了承ください!

では、また来週?♪


リサイクル市、無事終了☆

養命酒飲んで、元気ハツラツぅ??
毎晩20mlがいい感じ。どうも、まあさです。冷え性ではありません。
今日は朝からビラ配り。町内一周5800歩。きずな勤務の一日分を1時間で歩きました…。


リサイクル市、無事終了しました!

来客数、沢山。
2日間に渡り、手伝ってくださった方、シェフの方、アシスタントの方、
そして何度も足を運んでくださったご近所の皆様、本当にありがとうございました。

食器を集めている期間中、お名前を伺う機会がほとんどないなか、
貴重な品々を提供してくれた方々にも感謝申し上げます。

売上は地域食堂きずなの運営資金に充てさせていただきます。

20100618リサイクル 1

木曜日、金曜日と平日開催で足を運べなかった皆様に朗報です。

きずな代表が独断と偏見で「売れる!」と判断した食器類たちは、

きずな別館にて継続販売中ですので、休日の合間を利用して是非お越しください☆
20100618リサイクル 3

20100618リサイクル 4

一坪スペースの中に食器がギッシリ。お気に入りがあるかもしれませんよ?

毎日更新のブログですが…
2日分のメニューを載せられず楽しみにして下さっている皆様には
申し訳ありませんでした;


最近は店内メニューよりまかない飯の画像のほうが多いですネ。
「まかないの方が美味しそうだよね」という声もちらほら(笑)
確かにピカピカの白米もいいけれど、
炊飯器の底にこびりついたおこげの方が美味しいのはなぜなのでしょうか。
日本人の「食に対する美の追求」というのは、いつまでも失いたくない財産のひとつかもしれません。

何事も「食わねば、損」です。(?)

明日から通常営業「POROクラブ」さんの「炭火焼」です。

ついに出ました、高校野球夏の甲子園組み合わせ抽選。
石狩翔陽は一回戦から日大とです。頑張って欲しいものです(そこか)

世の中はW杯一色なのにね。
スイスがスペインに勝ったのは驚きです。

サムライブルーとはあまり関係ありませんが、
錦戸亮(合ってる?)が出てる「ちょんまげプリン」が
すごく気になってるまあさでした。ネーミングがいいよね。

ではまた?。





今日はサボらず、ブログ更新…

元気ですかー!!
元気があれば何でも出来るー!!
どうも、まあさです…。あんまり、元気ないです(凹)

昨日は「野菜香房」さんの日でしたー。
しかし、昨日は一日の精算をする前にもうこんな状態…
20100617ru-minrisaikuru 2
足の踏み場がない程、食器が集まりました!!
そして、昨日のワタクシのまかない飯「牛カルビ丼」がこちら。
20100617ru-minrisaikuru 1

そろそろ20代の体にも疲れが出始めました今日この頃。
カルビが美味い!!
でも一番売れたのは「ビーフシチュー」でした?。
あれ?でも…ちょっと待って?
昨日のメニュー表は「夏野菜カレー」って書いてあったわよ?
しかし昨日のメニュー表に「カレー」の3文字はありませんでした。
「じゃんけんで負けて、カレーはお店に取られちゃったんだよね?(byシェフ)」
…ちゃんちゃん♪

今日はリサイクル市の日でした!!
昨日の冷たい雨から一夜明け、肌寒い気温となりましたが、店先に並べた食器に、集まった皆様は興味深々。
中にはアンティーク品や、有名どころのものなど見る人が見れば「価値あり」の品が続々と次の利用者の
手へと渡っていきました。(その全てが1つ10円から500円以内!!※セット品を除く)

この行事に合わせてキッチンTOMATOさんのケーキとヨモギパン(パンは即完売!!)と
いつもきずなには置いていないKANTOさんのプリンとロールケーキを仕入れてみました☆
(ロールケーキは即完売、追入荷しました;)
20100617リサイクル 1

気温が低かったのでソフトクリームの売れ行きはイマイチ;
明日は気温が高くなるそうなので期待しましょう☆

明日のシェフは「ケセラセラ」さんです☆
「よさこい弁当」です!


明日はリサイクル市2日目ですよ?!
まだまだ良いもの沢山あります!皆、観に来てねー☆


ではまた。







いそがしいです。

明日は食器リサイクル市!!

ただいま、準備中!!!!

以上!!!!

みんな、来てね?!!!!



来週の話ですが、お知らせです。

シェフ都合により、22日23日が入れ替わりますので、ご了承ください。

20100615yamachan 5

6月22日(火)野菜香房
6月23日(水)POROくらぶ
…です。


まっちゃバニラ入荷しました!

連日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

「本日《まっちゃバニラソフトクリーム》を入荷しました!」
と、宣伝したら初日に6個も売れました。
入荷したのは12個なのにー。17日18日はどうなるべ?
お店でお召し上がりいただく場合、「コーン」か「グラス」を選んでいただいておりますが、副代表曰く、
「グラスの方がカロリー低いわよっ!(コーンの分だけ)」
コーンのカロリーや、いかに…。
まっちゃバニラの絵を載せたかったのですが、
在庫が少ないため「マンゴーソフト(グラスver.)」にアップルミントを添えてみました。
ブログ更新しながら…食べるわよ。ふふふ。

20100615yamachan 2

本日は「山ちゃん」の日でした。
おそばでした。
20100615yamachan 1

お客さんが予約分合わせて27人!
暑い中、混みこみの店内で何とかメニュー写真を撮りました。
曲がってしまってスイマセン;
メニュー表、在庫切れでスイマセン;(閉店後50部印刷しました!)

忙しくても、疲れていても、
「美味しかったです」のひと言で
日々、癒されているのです。

山ちゃん、来月もよろしくです!

明日は「野菜香房」さんです!
メニューは「夏野菜カレー」です!

夏バテ防止にはスパイシーな食べ物が一番ですね。

食器リサイクル市まであと2日でごわす。

よろしくどーぞ。





おしらせ!

うちのデジカメ・デジ子(18)が戻ってまいりました。
代役を務めていたデジカメ・デジ代(46)は副代表の所に近々戻る予定です。

今までありがとう!デジ代さん!



いつの間にか訪問者数50000人突破!

こんなに人気のあるブログを任されちゃってる担当者まあさです。

まだ6月なのにもう夏バテ気味です;時折吹く涼しい風が心地よい…zzz。
気温は25度?30度らしいですが、昼と夜の気温差がなんだか体に応えます(使い方あってる?堪える?)

今日は浜益から友人がアスパラを届けてくれました。かなぴょんありがとう!!
朝採りたての瑞々しいアスパラを本日のシェフは「一本揚げ」にしました。

20100614PORO 3

ちなみに、写真はワタクシのまかない飯でございます。
本日のメニュー「オムライス」「チキンカレー」「厚田港フルコース」でしたが、
まかない飯は「オムチキンカレー」にしてもらいました。
うひょー!カロリー万歳!

今日はいろいろお知らせコーナー♪
■6月19日(土)・7月24日(土)・8月28日(土)
素敵なキャンドル手作り講座

藤女子大学 花川キャンパス341号室(絵画室)
人数は各回10名、参加費は800円です。
2003年のキャンドルクラフトコンテスト大賞受賞の「杉浦篤子」先生が講師です(副代表オススメです)。
定員になり次第募集締切なので、急いで応募を!

■6月20日(日)AURORA DANCE IN ISHIKARI
ArtWarm (石狩市花岬1条6丁目56番地)
きずなでもチケット扱っておりますので、是非どうぞ?♪無料でポストカードも配布中です。
【まちの芸術家たちの小さな展覧会】も同時開催!きずなに展示中の「あとり」さんの作品も展示予定です!

■6月17日(木)?18日(金)地域交流事業 食器リサイクル市
地域食堂きずな(花川南4条4丁目66番地)
気が付けば、今週に迫りました「きずな食器リサイクル市」。
皆様のご協力のおかげで、沢山の食器が集まっております。ありがとうございます。
食器以外にもオススメの品多数!!
(シェフさん手作りスイーツ、KANTOさんスイーツ、ソフトクリーム&コーヒー、ランチももちろんあります♪)
木曜日には魚屋くまさんも来ますので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

明日はお久しぶりの「山ちゃん」です!
美味しいおそばの日です!


よろしくどーぞ☆

ハバネロボンレスはあまり辛くない。

初・ハンドマッサージ体験しました!!
今まで「いいよ?気持ちいいよ?血行が良くなるよ?」と地道に宣伝していたのにも関わらず、
ハンドマッサージしたことなかったまあさでした。どうも、こんにちわ?☆
納豆業者が納豆食べない感覚と少し似てますかね。似てませんね。スイマセンね(平謝)。

昨日に引き続き、諸澤さんがきずなに登場。
頃合を見計らって、ハンドマッサージしてもらいました?☆
野球観戦焼けのお肌が恥ずかしい中、手の甲にある「しこり」をグリグリ…。
「これが老廃物ですよ?…今日の体験者の中で一番のコリですね?」
なにーーーーーーーーーっ!?あまり疲れを感じていなかったけれど、こっていたのねワタクシ。
片手が終わり、両手を見比べてみると、太さが違う。&すべすべ?。
コレが老廃物を出し切った手なのね☆と感激いたしました。

諸澤さんが帰った後は体全体がもや?っとすると同時に、心地の良い鳥肌?みたいな感覚になりました。
全てが活性化されて、じわ?っと暖かさが腕全体を覆っていて、気持ちよさ満点でした!
是非一度お試しを。

■今日は「るーみん」さんの日でした。
20100610ru-min 1
今日のご飯は「黒米」。古代米の一種ですね?。
「赤米」「黒米」「玄米」「ムギ」「ひえ」「あわ」「ごま」などをお米に混ぜたモノを
「雑穀米」と呼びますが、普通のお米を食べるときより多く噛む事で満腹感を増すのと、
腹持ちが良いためダイエットに効果があります。
今回はお米18合に対して、黒米は少ししか入っていません!それでもこんなに鮮やかに発色するから驚きです。

おかずはインゲンと人参を豚肉で巻いた「肉巻き」、いつも具沢山の「きんぴらごぼう」、
「煮しめ」「マカロニサラダ」枝豆のアクセントがかわいらしい「玉子焼き」などでした。

今日は「魚屋・くまさん」DAY。
新鮮な豆イカの刺身を皆で食べました☆今日帰ったら久しぶりに料理します?。

明日は月2回の「そばの家」さんです?☆
「そばの家」さんは毎月第2・第4金曜日ですよー!!


では明日もよろしくです。







ハンドマッサージで美しくなりました!

待ちに待ったハンドマッサージ講習会の日!
どーも、まあさです?。

■忙しかった…。

冒頭に書いたとおり、今日はハンドマッサージ講習会がありました?。
シェフの都合により「厚田朝市600円定食」しかありませんでしたが、
駄菓子菓子、今日に限ってそれ以外のお客様(?)が多くて、
シェフ以外に私も含め3人もいたのに、忙しかったです;

しかし、ハンドマッサージが始まるころにはお食事のみのお客様も引いて、
アシスタントの方ものびのびとマッサージ体験に参加しちゃいました☆
指をグルグルグルグル…。
20100609ハンドマッサージkantoPORO 3

講師には、月に1度無料でハンドマッサージをきずなで行っている諸澤美由紀さんにお願いしました。
20100609ハンドマッサージkantoPORO 4

そして、今回は「ハンドマッサージ後に美味しいスイーツを…」
…ということで「KANTO」パティシエの後藤さんにご協力をお願いしました!お皿まで洗っていただいてありがとうございました(涙)
20100609ハンドマッサージkantoPORO 1
奥に移っているのは、今日の担当シェフの「POROクラブ」さんです?。

そして提供していただいたスイーツがこちらです。
20100609ハンドマッサージkantoPORO 5
トマトとほうれん草を使ったシフォンケーキ、キャラメルと一緒に煮込んだリンゴを添えて、
コーヒーor紅茶と共にいただきました☆

参加者の方は皆、素敵な時間を過ごせたようです☆
副代表、大成功ですよッ!!

久しぶりに画像アップができて満足…☆
また同じような企画も楽しそうです。

明日は「るーみん」さんです!
【体に優しいおかず 黒米定食】です!


また明日もよろしくどーぞ☆






やっとパソコンの使い方がわかりました。

きずなで使用しているパソコン本体に直接SDカードを挿入できることが判明(今更)。
もしかして、デジカメ修理に出さなくても良かったんじゃないの?





やることが積もり積もって…ドーーーーーーンっ!!(爆)

昨日も出番でしたが、急用が入ってしまったためブログ更新できませんでした。
今日は内容増量でお送りします。まあさでーす。

■北海vs駒大岩見沢・決勝戦
接線の末、1対0で北海が優勝しましたー!
わっしょーい!


■昨日は「食い処 満」さんでした。
大好評あんかけ焼きそば。
皆さん、メニュー表は「あんかけ焼きそば…他」ですが、
地域食堂きずなはどちらかというと「…他」に力が入ってる感じです。
副菜や、その他の料理もお楽しみに!?


■今日は「キッチンPOROクラブ」さんでした。
ご飯と味噌汁だけ+小鉢を3品の「選べるおばんざいシリーズ」でした。
しかしながら「シェフのおまかせ」のほうが人気があるようです(選ばなくていいから)。

■デジカメはまだ入院中です…。
明日は待ちに待った「セルフ・ハンドマッサージ講習会」を開催します!
もちろん飛び入り参加OK☆お昼ご飯をきずなで!
ハンドマッサージをした後はKANTOのスイーツを美しくなった手でお召し上がりになるのもいかがでしょうか?


あまり増量でもありませんでした(苦笑)
ではではまたよろしくです☆



明日は決勝戦

6月3日はワタクシの歓迎会で、巨峰サワー1杯でギブアップという醜態をさらしてしまいました。
お久しぶりにブログ更新、まあさです。

6月4日は円山球場で高校野球観戦の予定が、雨で中止に…。

そして6月5日の今日、北海高校vs札幌栄高校は…
8対5で北海が逃げ切りましたー!おめでとー!
明日は早起きして決勝戦観戦です。ふふふ。
明日は【北海vs駒大岩見沢】です。
日曜日、円山動物園、円山球場、サミット警戒体制…と、混みこみ覚悟で行って来ます。

■今日は土曜日恒例【厚田朝市炭火焼定食】でした
本日も私は炭焼き係…。
毎週この係を担当しているとなかなか板についてきたような…?
「網に酢を塗ると焦げ付かない」と言われて、早速試して見たところ大成功!
本日のサクラマスは艶々のピカピカ。シェフが贅沢に「ハラス」部分だけを用意しました!
今日はその他に、刺身用のニシンを醤油漬け→干して炭火焼、ホッケの開きも炭火焼!
滴る油で火柱が立つのは毎度のことです。どれも熱々のホクホクでした。

■夏場恒例の「ガラステーブル」をテラスに出しました。
照りつける太陽をパラソルで遮りながら、おしゃれに昼食。
石狩の真ん中で、そんな優雅な時間を過ごしてはいかがでしょうか?

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
デジカメ復旧には時間がかかる模様(凹)画像アップは今しばらくお待ちください。


来週月曜は【食い処 満】さんです。
【あんかけ焼きそば…他】でお待ちしております。

どうかシェフが二日酔いではありませんように…。

よろしくどーぞ。




大変残念なお知らせです…。

愛用歴1ヶ月のデジカメがヤ◎ダデンキに入院しましたorz
先日「断線した」とお伝えしましたが、新しい線を使いお店で確認してもらったところ、反応なっしんぐ。
「これは修理ですね?」「はい?…」
これからどうなる!?きずな日記!!

久しぶりのHOME MADE 家族を聴きながら、本日のメニューをお伝えします。

■今日は「TOMATO」さんでした?。

いっぱい写真撮ったのに一枚も載せられなくてごめんなさい;
本日のメニューは「まいたけごはん」「野菜たっぷり焼きビビンバ」「大人のお子様ランチ」「サーモンとうにの海鮮丼」でした!!

まいたけご飯とお子様ランチには「鳥ささ身のフレーク揚げ」が副菜として乗っていました☆
ヘルシーなささみにコーンフレークを砕いたものを、パン粉代わりにまぶして油であげたものです。
見た目も食感もカリカリ、シェフ持ち寄りのチリソースとの愛称抜群!お酒のつまみにも合いそうな一品でした。

「お肉が苦手な方にはお魚があります!」と、シェフが用意していたものは、息子さんが琴似川はるか上流で釣ってきた「ニジマス」を使った香草焼き☆
調理内容を見ていると切り身がかなり大きめ…。
「大体32cmくらいの大きさかな?」というから驚きです。
息子さんの釣りの腕前とシェフの料理の腕が見事に調和した本日の料理となりました。

次回は是非「ニジマス定食」でお願いします☆

明日は「食い処 満」さんで?す!
メニューは「豚丼」ですが、その他にもいろいろ用意してお待ちしております。


次回は土曜日更新です。
よろしくどーぞ(^^)






