地域食堂きずな日記
「地域のお茶の間」として、誰もが気軽に集まれる食堂を作り、安心安全・地産地消を基本に家庭的な食事を提供します。

プロフィール

地域食堂きずな

Author:地域食堂きずな
北海道石狩市花川南4条4丁目66
「地域食堂きずな」
2007年10月1日OPEN

ワンデイ・シェフ(日替わりシェフ)がランチを提供します。
コンビニ弁当にはない魅力がありますょ



いらっしゃいませ★訪問者数



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






非常事態が発生しました。

白いタオルと黒いエプロンを一緒に洗ったら、洗濯機から白いエプロンが出てきました。
朝から毛玉取りをしていたまあさです。

色の黒いものと白いものは分けて洗いなさいって、お母さんに教わったでしょー。
そうでした。四捨五入三十路にしてやってしまいました。

■非常事態です!

エ◎ァンゲリオン発進準備…それは非常召集?そんなことより…
デジカメとパソコンを繋ぐ線がどうやら断線した模様…(凹)
久しぶりのkomameさん担当日だったのに…【朝からデジカメ充電切れ】
電池パックを一時的に充電し、メニュー写真は撮れたのですが肝心の線が断線とは…。
ごめんね、komameさんorz

■今日のメニューは「ごぼうカレー・ミートソース・ヨモギ冷やしうどん」でした。

komameさん定番の「ごぼうカレー」カレーに中にたっぷりのごぼう!食物繊維万歳!
小鉢は自家製キムチ。そんなに辛くなく、誰にでも愛される味に仕上がっています。

「ミートソース」はソース本来の味を楽しんでいただきたい一品。
本日のまかないとしていただきましたが、タバスコも何もかけないで食べて満足できる仕上がりです。

「ヨモギ冷やしうどん」は乾燥させたよもぎと生のよもぎを粉に混ぜ、komameさんが丹精込めてこねました。
めんつゆにつけて食べると、うどんの食感のあとにほのかによもぎの香りがっ!
「ヨモギ大福」のような強い香りではないところがGOOD。
「あまり香りがきついのは好まれないこともあるので」と今回は控えめに仕上げたそうです。

明日から6月!
早いですね、もう1年も折り返しです。
6月トップシェフは2日連続「komameさん」です☆

明日は私は休みなので、なんとかデジカメ復活頑張ってみます…。

では、明日もよろしくどーぞ。




久しぶりに写真を撮り忘れました;

■今日のランチ画像…
例のごとく、土曜日は「炭火焼」につき、私は炭焼き係でした。
そしてラッキーなことに私の書いたブログを見てお手伝いに来てくださった方がいらっしゃったので、
私は炭焼きコーナーにへばりつきの一日で…今日のランチの一切を見ていないという貴重な経験をしました。
(まかない飯も撮るのを忘れました…)

なので本日は私の拙い文章でおもいっきり想像してください。

本日のランチ「炭火焼定食」…表のメインは数量限定の「なめたかれい」!
そして裏のメニューは…浜益産の「うわさのルッツ」でした!
現物は今私の手元にありますが、コレを載せるとルッツが苦手な副代表に怒られてしまうので掲載断念。
おととい、何気なく「浜益まで行ってふじみやのどら焼きの皮を仕入れてきます」と書いたのですが、
その裏で私は「うわさのルッツ」も仕入れてきていたのです…。ふふふ。

冷凍品しか手に入りませんが、頭(?)と尾(?)と内臓は取ってあり、表現するならば「オレンジ色のゴム管」のようです。

今日初めて召し上がった方に話を伺うと
「色はほやに似ていて、食感はコリコリ。磯の香りがする…《海のホルモン》みたいな!???」※プライバシー保護の為、音声を変えています。
どちらかというとあまりガツガツ食べるような食材(?)ではないので本日は5匹程を炭火で焼いて提供しました。
いや?…今日食べた人達はすごく得したと思います。なんせ時価ですから。
冷凍だったため、再冷凍はできない…と思うので、残りは私が持ち帰りです。
この記事を見て食べたくなった(挑戦したくなった)方は、きずなまでご連絡ください。
ちなみに浜益に行けば売ってる…ところもあります。

■なんだかんだで。
ルッツ話で終了しそうですが、今日はいろいろ美味しいもの多数でした(画像がないので語りが多いです;)
先日聞き耳を立てていた方もいらっしゃるかもしれませんが、副代表がSTVラジオの生電話取材で「石狩納豆」のPR活動をしました。
「こだわり納豆」と「黒ダイヤ納豆」の2種類ですが、炭焼き品の中に今日は「小あげ納豆」がありました。
厚田産の小さい三角あげの中に贅沢に「黒ダイヤ納豆」とネギを詰め込んで炭火で焼いちゃいました。
黒ダイヤは名前のとおり黒豆を使った納豆です。
炭火であぶって表面カリカリなあげの中に、ホクホクとした食感の大粒の納豆との見事なコラボレーション。
まだご自宅の冷蔵庫に「黒ダイヤ」が眠っている方はお試しください。
ちなみに「きずな食堂」で販売していた納豆たちは2日で完売しました?。ありがとうございます?。

■そろそろ…
そろそろホタテ中毒になりそうです?。
コリコリとした豆イカ、旬の油の乗ったサクラマス、売れ行き好調の宗八、大きいけどつやつやとした身にカリッと焼き上がったエンガワのなめたかれい…。
さて来週は何が出てくるのでしょうか…乞御期待。

来週月曜日は久しぶりのkomameさんです。
ごぼうカレーでお腹の調子を整えましょう☆


来週もよろしくどーぞ。







今日は「魚屋・くまさん」の日だったのにーーーーーーーーーーっ!!

厚田のあげを買うの忘れたーーーー!!
フライパンで焼いて、醤油かけるだけなのに、うまい。
当たり前当たり前。だって妹尾豆腐店のあげですもの。
嗚呼、私の週に一度の楽しみが…(泣)カラータイマーが鳴りそうだ。ぴこんぴこん。

…仕方がないので「くまさん告知」をしたいと思います?。
6月4日(金)のりゆきのトークで北海道に「魚屋・くまさん」が出ます。
熊出没注意です。がおー。
9:55?10:55は見逃せない!?すべからず見てちょ。

大事だから少し大きい文字で書いてみました。

■今日は「キッチンTOMATO」さんでしたー。
ブログに載るのがシェフの間でステータスになっているとかならないとか。
20100527TOMATO 003
春巻きの中身はアスパラとカニカマ、シェフオリジナルの切干大根・人参・ツナを使った少し酸っぱいおかず、
シューマイ、から揚げ、おからの豆サラダ、旬のふき!

■そして本日のランチ
20100527TOMATO 005
デミグラスソースが美味しいフワフワオムライス☆
いかにしてこのフワフワ感を出すのか、ジーっと調理の方法を盗み見ていたワタシ…。

油を引いた熱々フライパンに玉子を流し入れて、少ーし固まったら、箸で回すように混ぜる!
そして穴を開けないように形を整え、ご飯の上にそーっと乗せて、ソースをかける…、と。

うーん…今度練習してみよう。

明日は「そばの家」さんの日でーす。
日々新作を考え中とのことです。

例のごとく私はお休みなので明日の更新はありません。残念。
明日は浜益に行ってふじみやのどらやきの皮だけ買ってきます。
頑張って起きるぞー!!


「陽のあたるカフェテラスで、美味しい昼食をご一緒にいかがですか?」

そんな口説き文句で「きずな」にいらっしゃったカップルが…いたらいいなぁ。出演者募集中!
妄想族・まあさです。

夏といえば「もずく酢ときゅうり」ですよねー
最近「きゅうりの丸かじり」にハマッています。
水で洗って、塩でもんで、串に刺すっ←これがポイント。
上海万博で待ち時間の間におじさんが食べていた光景が真新しいですが、
きゅうりは体温を下げ水分補給もできる一石二鳥☆
某観光物産館では串に刺して冷やしたきゅうりを発砲スチロールのふたに刺して、
さも「チョコバナナ」のように販売しておりました。観光客には好評のようでした。
自宅で試してもなかなか美味しいですよ。

■今日は「るーみん」でした。
出前ランチは「ロールカツ&麦飯」でした。
20100526kikuchi 001
アスパラを巻いたカツ、具沢山のきんぴらごぼう、とり胸肉のハム、うどの酢味噌、
ふきの煮しめ、厚焼き玉子、ちかの甘露煮…です。

最近のお弁当はふき・うど・アスパラ…と、旬のもの勢ぞろいですねー☆
ほぼ毎日まかない飯の私にはもったいないほどです…。

■こちらは今日のランチです。
20100526kikuchi 002
写真は紅鮭定食。その他に「天然ぶりの煮付け定食」「野菜てんぷら定食」「カツ定食」がありました。
野菜てんぷら…ウド天が美味しかったです(ウドLOVE)

明日はTOMATOさんでーす!
特製デミソースオムライス…他でーす!


よろしくどーぞ。






夏の風物詩といえば

「夏の風物詩」というテーマで日記を書きたかったのですが、
今日は寒くてそんな気になれなかったまあさです。

■今日は「食い処 満」さんでした。
出前工場きずなの映像です。今日は「ハンバーグ弁当」でした!!
20100525kuidokoro 002
満さんはいつも具沢山?☆見て良し、味良し!作ってるほうも楽しい♪

■こちらはランチの写真。
20100525kuidokoro 003
主役は豚丼!持っても崩れない「工藤豆腐店」の硬い豆腐(笑)、味噌汁の具は「にら」でございます。
ウドの酢味噌がまいう?。

明日は「るーみん」です。
よろしくどーぞ☆




直射日光。

どうも?!無計画に直射日光を浴び、首筋まで黒々日焼け確定?なまあさです。

この時期、無計画なお肌はいけません。
そして健康の源である直射日光が、「お肌の敵」となりつつある今日この頃…そろそろノーメイクも許されなくなってまいりました…。日焼け止めくらい塗らねば!

ほんと…鼻も首も手遅れです(泣)

■さて今日は炭火焼でした☆
土曜日にも関わらず出前ランチ注文ありがとうございます♪早速写真を一枚…
20100522PORO 001
即席ランチでしたが、「厚田豆腐、たこかきあげ、サクラマス、おから」が入ってます。
本日もランチメニューを凝縮したような、贅沢さに仕上がっております。

■ちなみに本日のランチはこちら…
20100522PORO 002
「たこめし」に、「かながしら」というお魚を使ったお味噌汁です。(頭が固いから…だそうです。)
味は…ホッケよりやわらかめ。タイのような身のホクホクさが旨さを引き出して、いいダシが出ていました。

旬の「サクラマス塩焼き」は売り切れ御免!滴る油で炎が燃え上がるほどのジューシーさ。
勿論、炭火でじーっくり焼き上げます。
本日の炭焼き担当はワタクシでございました?。宗八、ホタテ、サクラマス…何でも来いっ!!
次回も天候に恵まれることを祈って、お待ちしております。

来週月曜日は、先週お店をオープンさせた「野菜香房」さんです。
メニューは「焼き飯&野菜グラタン」です。


ちなみに「野菜香房」さんのお店で提供している「浜益牛のビーフカレー&ビーフシチュー」はオススメです。
地元の人でも滅多に食べられないお肉(浜益牛)をぜひどうぞ?☆
食後のデザートも必見です。





ソフトクリームが美味しい時期になりました。

まだまだハスキーボイスのまあさです。

ソフトクリームがうまく巻けないのは「ラムレーズン」のせいだっ!
きずなでは4種類のアイスを扱っています。
バニラ、マンゴー、ゆず、そして…ラムレーズン。

好きです。好きだよ!ああ、大好きさっ!ラムレーズン♪

しかし憂鬱になるのは「うまくうずまきになってくれない」ことです。他の味は真面目なのに…。
お前の修行がたりないんだってばよっ!
うずまきナ○トに言われてしまいそうです(古い?)

どれくらいうずまきにならないか画像をお見せしたいところですが、うずまき指数「30%」くらいの下手さのため
とても見苦しい絵になってしまうため自身に撮影禁止を出しました。

どれくらいうずまかれないかは……「ぺちょ」って感じです。想像してみてください。

■今日はケセラセラさんの日でしたー。
写真はお弁当です。
20100521keserasera 001
「さばのみそ焼き」がご飯に合う合う?♪

本日はお昼時も満員でした!さすが大安です。お手伝いママさんたちも大忙しでした。お疲れ様です。
20100521keserasera 004
ご飯が可愛くかたぬきされていまする。
見た目よりボリュームがあり、野菜中心なのでヘルシーオイシーお弁当でございます。
まかないはこれよりもっと多かったような…^^

天気に恵まれないこともありましたが、雨にもマケズきずなは連日大盛況です!

明日はPOROクラブさんの「炭火焼定食」です。
雨が降らないといいなぁ…。












6月のメニュー表

6月は
■9日(水)…ハンドマッサージ講習会
■17日(木)18日(金)…食器リサイクル市 があります!
皆様ぜひご参加ください☆


そして
■21日(月)…通常営業ですが、
13時からは団体様予約のため、貸切とさせていただきます。

ご了承ください。

1日(火)komame         スパゲッティ&ごぼうカレー
2日(水)キッチンTOMATO  大人のお子様ランチ…他
3日(木)食い処 満       豚丼…他
4日(金)ケセラセラ       今日はお祭り気分♪よさこいのりのり弁当☆
5日(土)キッチンPOROクラブ 炭火焼き厚田朝市直送定食
6日(日)お休みです。
7日(月)食い処 満       あんかけ焼きそば…他
8日(火)キッチンPOROクラブ 選べるおばんざいとグリーンカレー
9日(水)キッチンPOROクラブ 厚田朝市600円定食■ハンドマッサージ講習会■
10日(木)るーみん       体に優しいおかず 黒米定食
11日(金)そばの家       あったかそば&盛りそば
12日(土)キッチンPOROクラブ 炭火焼き厚田朝市直送定食
13日(日)お休みです。
14日(月)キッチンPOROクラブ 選べるおばんざいとおからアラカルト
15日(火)山ちゃん        おいしい!手打ちそば
16日(水)ビストロ!野菜香房   夏野菜カレー
17日(木)るーみん        体に優しいおかず 炊き込みごはん■食器リサイクル市■
18日(金)ケセラセラ       今週もまだまだお祭り気分!?よさこい鮭弁当■食器リサイクル市■
19日(土)キッチンPOROクラブ 炭火焼き厚田朝市直送定食
20日(日)お休みです。
21日(月)食い処 満       石狩鍋定食…他
22日(火)キッチンPOROクラブ 選べるおばんざいとなつかしの洋食
23日(水)ビストロ!野菜香房   ソーセージとパンの旬サラダボウル
24日(木)Vegeタリ        夏を迎える地元野菜ランチ
25日(金)そばの家        あったかそば&盛りそば
26日(土)キッチンPOROクラブ 炭火焼き厚田朝市直送定食
27日(日)お休みです。
28日(月)キッチンPOROクラブ 選べるおばんざいと厚田たこ三昧
29日(火)Vegeタリ        夏を迎える地元野菜ランチ
30日(水)キッチンPOROクラブ 石狩特製弁当

6月もよろしくお願いいたします。

      



6



北海VS北海学園

5対3で北海が勝ちました。石狩の方も何名か来ているようでした(小声)
次はいつ観にいけるかなぁ
久しぶりの野球観戦…おでこと鼻がヒリヒリ緊急事態!今だけハスキーボイスのまあさです。

今日のブログ用写真、良いものが撮れませんでした(凹)
今日のお弁当写真です?。
20100520PORO 004

今日はほたてごはんとニシンのマリネ、お刺身でした。
写真が載せられなくてショック…忙しさも、時には敵でしょうか。いやいや、そんなことを言ってはいかん!!
ありがたや?ありがたや?

遠方からお越しになる皆様へ
「藤女子大学」を目印に来ると判りやすいかと思います。


時間ができたら手書きの地図を作ろうかと思っています(思っているだけ)


明日はケセラセラさんです。
桜色の食卓 松花風弁当です。


ケセラセラさんのネーミングセンスはなかなかです。

ハスキーボイスも治さネバダ。



暑かったり寒かったり

朝は直射日光で目が覚めました。まあさです。
ずっと暖かいのかと思いきや、今はヒンヤリとしています。でも半そで…;

ここ2、3日は暑かったので、きずなではアイスコーヒーがよく売れています。
オススメは「アイスカフェオレ」です。
20100518yamachan 005

エスプレッソマシーンで抽出した通常の2倍の濃さのコーヒーに、ミルクを色が変わる程度に注ぎます。
熱々のエスプレッソ×2に氷が溶け出し、程よい濃さの飲み応え。コーヒー豆の香りが残されたまま喉を通っていくでしょう。

■今日の担当は「山ちゃん」です。
20100518yamachan 001
山ちゃん弁当もなかなかのガッツリ系。鶏にく・ダシ巻き玉子・ポテトサラダ・炊き込みご飯が美味しいよ☆

今日のランチは「知床若どりのあったかつけ汁」でした。
20100518yamachan 002

冷たいおそばに暖かいつけ汁でいただきます。
お肉がジューシーで良いだしが出ていて美味しかったです☆

念願のお店オープンに向けて頑張ってほしいものです。

明日はTOMATOさんでーす。
ドライカレーです。パンではさんで食べるそうです。






訳あって携帯を変えました。

私が携帯している携帯電話が新しくなりました。
F?018?…機種名も知らないくらいに突然の変更です。
20100517suzuki.jpg
巷では、人気がありすぎて品薄状態か、もう販売していないのだとか…;
なぜそのような携帯を手に入れたのか……まぁ、人生いろいろです(笑)


■今日は「石狩鍋定食」でしたー…が、その前に今日のお弁当。
20100517suzuki 001

きずなで提供しているお弁当は3種類あります。
「ふつう」「ミニ」「大盛り」です。
写真のお弁当はミニ弁当なのですが…コロッケ・さば・ポテトサラダ・煮物……「ミニ」なのにっ!!
「食い処 満」さんのお弁当はいつもボリュームありですね。主に男性の方に人気です。
お弁当を持っていただいたのはきずなの副代表様です。ありがとうございます。お弁当箱の大きさがわかるかなぁ?

■本日の定食の写真です?。
20100517suzuki 003
五目ごはん・にらの卵とじ・煮物・豆腐・サラダ・タコ刺し・鮭ハラス焼き・漬物…に石狩鍋です☆

豆腐は石狩市八幡にある「工藤豆腐店」の豆腐を使用しています。食い処さんの行きつけです。
上に乗っているのはサンショウ漬け。鍋にも豆腐が入ってますよ♪

まかないでお腹がいっぱいです。ご馳走様でしたぁ。
明日は「山ちゃん」の手打ちそばの日です?。

シェフさん&アシスタントさん募集中でーす!






デジカメの充電器…どこいった!?

デジカメの充電器が見当たりません…。まあさです。

昨日はサボったわけじゃないよー
私が休みだったんだよー


毎日「きずな日記」更新チェックしてくださっている皆々様方、ありがとうございます。

■今日は「炭火焼定食」でした。
が…忙しくてメニューの写真を撮っている暇がありませんでした;(うれしい悲鳴!!)
なので開店してすぐ、「お客さん来ないねー」と言いながら勝手に焼いていたホタテの写真(笑)
20100515PORO ほたて

■それを食べ終わったあともまだ人が来ず…「もう一枚焼くか☆」と焼いたホタテの写真。
20100515PORO ほたて002

しかし、いい焼け具合になってきた時にお客様来店。
彼らはそのまま定食になってしまいました…ごっつあんです。

写真はありませんが、定食内容は【カレイから揚げ・ホタテ刺身・たこ刺身・煮魚…など】

炭焼き場と調理場を行ったり来たりはなかなかハードで、急遽助っ人を呼びました。
おかげさまで本日も大繁盛!ご近所ご新規さんも来店していただき、ありがとうございました。

明日は日曜日。きずなはお休みです。

また月曜日によろしくどーぞ(´▽`)ノ


5月13日です。

そうですよ。もう5月13日なのに、寒?い部屋でブログ書いてるまあさです。

■本当は昨日の予定だった??月1回のハンドマッサージの方が今日来店しました。
許可を頂き写真をアップ♪
つるすべ?♪血行が良くなり体が温まると好評です☆
無料なので月1回是非体験しに来てくださいませませ。

20100513PORO 004

■今日のお弁当でーす。キッチンPOROクラブさんの【ミルフィーユカツ弁当】でーす。
右上の方にあるのはPOROクラブさんお初の「たこさんウィンナー」です(私が注文しました・笑)
最近のお弁当箱には「たこさん・カニさん」は入っているんでしょうか…。

20100513PORO 001

■今日のメニューはこちら。ミルフィーユカツ・ニシンのマリネ・カニ汁・ひじき・サラダ…とモリモリです♪

20100513PORO 003

■今日は魚屋・くまさんの日
毎度おなじみくまさんですが、その「くまさんマーク」をデザインした方が偶然来店っ!
6月からのメニュー表に載せる「きずな用くまさんマーク」を書いていただきました!
ありがとうございます☆
ちなみに「魚や くまさん」の文字はくまさん本人に書いていただきました(笑)

20100513PORO 005

■明日は月2回の「そばの家」さんの日です!!
大人気です。



やっと画像を載せることができるようになりました…。

■今日の担当シェフ・キッチンTOMATOさんの【豚肉の味噌漬け弁当】です。
副菜のふきが香り高く美味しい一品。

20100512TOMATO 001

■今日は「タオル帽子作り」の講習会がありました。
放射線治療をした方が身につける帽子や小物を、「タオル」を使って作ってくださるボランティアの方を対象とした講習会でした。
皆様真剣に耳を傾け、丁寧に作業していましたよー。
参加された皆様、お疲れ様でした!
写真は今日のランチ「桜エビの炊き込みごはん」です。

20100512TOMATO 002
■明日は「魚屋・くまさん」の日です☆
先週から青果専門の「2号車」も登場し、今まで以上にきずな玄関前はにぎやかです。
青果車は緑色の車体が目印ですよ?。

くまさん2号車2

■まなぷー画像アップ指導ありがとうございました?(´▽`)ノ゛


暖かい日、寒い日、雨の日、風の日

画像アップができない…苦戦中の5月新参者「まあさ」です。

5月12日(水)12:30からハンドマッサージがあります。

無料で体験できますので、ぜひぜひよろしくです。



12日、19日、27日のメニューがっ!!

変更…にはなりませんが、キッチンTOMATOさんのメインメニューを載せ忘れてしまいました;
公になるブログの更新作業…私のずさんさが人様の目に留まり記憶に残るかと思うと胸が痛みます(残しておいてネ)

12日(水)和風あんかけオムライス→桜えびの炊き込みご飯
19日(水)ドライカレーパンにはさんで食べてね♪→ドライカレー…他
27日(木)特製デミソースオムライス…他→お楽しみ中華弁当・オムライス

どれがメインなのか判らないほど、どれも美味しそうです。

詳しいメニュー内容はお電話で、営業時間内は受け付けています!!







GWは亀づくし。

皆様、GWはどのように過ごされたでしょうか?

私は9ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。髪伸び放題でお恥ずかしい限りです。

しかし観光も近場でしたが満喫してきました。

砂川にこどもの国があるんですが、そこにある池に大きな鯉が沢山いるんです。

午後3時くらいに行ったのですが、その日の鯉たちはどうやら満腹状態だったらしく、遊びに来た子供たちが餌を投げてもスイスイと池の底を泳ぐばかり…

昨年見つけた迷い亀も見当たらず…今日ははずれかな?と思った矢先、

ばしゃーん

女性の小さな悲鳴が聞こえたと同時に男の子が池に落ちたのです。

泣きそうな顔で水面から必死に手を伸ばす男の子…

ざわめく周囲…助けなければ…!!

…がしかし、次の瞬間、男の子は立ち上がりました。池の中で。水面は彼のひざ下にあります。

どうやら彼は池の一番浅い場所に落ちたらしく大事に至らなかったようです。よかったよかった。

暖かい日が続いたGWでしたが、まだ水浴びには少し早い今日この頃です。






