地域食堂きずな日記
「地域のお茶の間」として、誰もが気軽に集まれる食堂を作り、安心安全・地産地消を基本に家庭的な食事を提供します。

プロフィール

地域食堂きずな

Author:地域食堂きずな
北海道石狩市花川南4条4丁目66
「地域食堂きずな」
2007年10月1日OPEN

ワンデイ・シェフ(日替わりシェフ)がランチを提供します。
コンビニ弁当にはない魅力がありますょ



いらっしゃいませ★訪問者数



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






GW期間中はきずなもGWなのさ。

メニュー表にも載せましたが、5月1日から5日までお休みです。

皆様GWはどのように過ごされるのでしょうか。

素敵なGWをお過ごしください。



5月メニュー追記

メニュー表の一部が抜けておりました。申し訳ありません;
お詫びして訂正いたします。

30日(日)お休みです。
31日(月)komame    スパゲッティ&ごぼうカレー

です。

きずなで4月から使用可能となったノートパソコン…
便利なんだけど、きずな日記の編集をすると、
文字が小さい。
HP自体の文字が小さいのかと思いきや、そうでもないらしい。

目が…目がぁ?(by ラピュ○)

そうそう、地域食堂きずなで取り扱っている「KANTO」さんから新商品が出ました。
出てました。4月24日に。

■りんごとキャラメルのケーキ
■ごましょこ
■やさいさん
■はちみつとレモンのマドレーヌ

です。

「りんごとキャラメルのケーキ」に使用されているのは、浜益の木村果樹園さんのりんごですよー
「やさいさん」はその名のとおりかぼちゃ、ほうれん草、人参が使用されていてカラフル&カワユス。

一度ご賞味あれ。


もう、5月です。

きずな日記をご愛読の皆様、更新作業が遅くなり申し訳ありません;
さて、5月メニューの発表です。
1日(土)お休みです。
2日(日)お休みです。
3日(月)お休みです。
4日(火)お休みです。
5日(水)お休みです。

6日(木)キッチンPOROクラブ  石狩の選べるおばんざい
7日(金)ケセラセラ        お花見弁当DEランチ♪
8日(土)キッチンPOROクラブ  炭火焼き厚田朝市直送定食
9日(日)お休みです。
10日(月)Vegeタリ       ヘルシーなベジ豚
11日(火)キッチンPOROクラブ  石狩の選べるおばんざい
12日(水)キッチンTOMATO   和風あんかけオムライス…他
13日(木)キッチンPOROクラブ  石狩の選べるおばんざい
14日(金)そばの家         あったかそば&盛りそば
15日(土)キッチンPOROクラブ  炭火焼き厚田朝市直送定食
16日(日)お休みです。
17日(月)食い処 満        石狩鍋定食…他あります
18日(火)山ちゃん         おたのしみ♪手打ちそば☆
19日(水)キッチンTOMATO   ドライカレー パンではさんで食べてね♪
20日(木)キッチンPOROクラブ  石狩の選べるおばんざい
21日(金)ケセラセラ        桜色の食卓 松花風弁当
22日(土)キッチンPOROクラブ  炭火焼き厚田朝市直送定食
23日(日)お休みです。
24日(月)ビストロ!野菜香房    焼きめし&野菜グラタン
25日(火)食い処 満        あんかけ焼きそば…他あります
26日(水)るーみん         体に優しいおかずシリーズその1 麦飯ランチ
27日(木)キッチンTOMATO   特製デミソースオムライス…他
28日(金)そばの家         あったかそば&盛りそば
29日(土)キッチンPOROクラブ  炭火焼き厚田朝市直送定食

[続きを読む]

テーマ:日記 - ジャンル:日記


食器リサイクルにご協力を

来たる6月に、第2回食器リサイクル市を計画中です。

そこでみなさんにお願いなのですが

きずなでは、「家で不要になったけどまだまだ使える食器」を集めています。

自分には不要でも、誰かには必要かもしれない


不要な食器を、きずなにお持ちください。

ご協力、お願いします!


リサイクル市につきましては、後日詳しく発表しますね^^

研修に行ってきました

3月のことですが、研修に行ってきました。

場所は白老「グランマ」です。

平均年齢70歳のまさにグランマ(おばあちゃん)たちが経営する
コミレスです。
店内には若かりし頃のお写真が・・・
RIMG0139.jpg


ここは山菜料理がメインで、山菜はもちろんメンバーたちがとってきたもの。

RIMG0134.jpg
山菜の炊き込みご飯は、懐かしいおばあちゃんの味そのもの。


グランマはオリジナルの野草茶も作っていて、そちらもとても香ばしい美味しいお茶でしたよ。

RIMG0141.jpg
せっかくなので「ぜんざい」もいただきました。

お餅がやわらか?くて、小豆もおいしくて感激です♪


グランマは平均年齢こそ高いですが

若い人に負けないパワーを持っていました。

何か地域のために協力したい
そんな気持ちを持つ仲間がたくさんいて
みなさんイキイキと働いていたのが印象的でした。

私たちきずなも負けないようにがんばらないと!

機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね。
ワタクシ、マナプーは今月もう一度おじゃましてきます^^


白老町 山菜料理のグランマ
白老町大町3?1?2
営業時間 10:30?15:00(オーダーストップ14;00)
定休   日曜日




