地域食堂きずな日記
「地域のお茶の間」として、誰もが気軽に集まれる食堂を作り、安心安全・地産地消を基本に家庭的な食事を提供します。

プロフィール

地域食堂きずな

Author:地域食堂きずな
北海道石狩市花川南4条4丁目66
「地域食堂きずな」
2007年10月1日OPEN

ワンデイ・シェフ(日替わりシェフ)がランチを提供します。
コンビニ弁当にはない魅力がありますょ



いらっしゃいませ★訪問者数



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






5月1・8日は

キッチンTOMATOさん(・∀・)

P4280431.jpg


・魚の香草焼き
・ごぼうスープ
・にんじんのマリネ
・生野菜サラダ

お魚は何になるかお楽しみ?★
ごぼうスープって気になりますね?(・∀・)


お楽しみに!

5月めにゅーできました

お待たせしました!
「メニューが見づらい」との声があり、アップの仕方を考えていたら
4月もあと1日となってしまいました。ごめんなさい。

いい方法が見つかるまで、従来どおりのアップでいきたいと思います。

5月のチェックポイント
・連休は休まず営業!バーガー食べに石狩ドライブしよう!
・天気のいい土曜日は、朝市定食がオススメ!


1日(木) キッチンTOMATO
      洋食ランチ

2日(金) マナプー
      マーボ丼
      お魚ランチ

3日(土) マナプー
      厚田朝市直送定食

4日(日) 日本地麦酒工房
      いしかりバーガー
      ロコモコランチ

5日(月) キッチンPOROクラブ
      いしかりバーガー
      ロコモコランチ

6日(火) 澤田くんの台所
      バーガーランチ

7日(水) 食べ処 満
      望来豚丼&石狩鍋セット

8日(木) キッチンTOMATO
      洋食ランチ

9日(金) そばの家
       もりそば
       揚げ野菜のぶっかけそば

10日(土) キッチンPOROクラブ
       厚田朝市直送定食

11日(日) 日本地麦酒工房
       いしかりバーガー
       ロコモコランチ

12日(月) もんちゃん
       豚汁
       さんま生姜焼き定食
 
13日(火) 澤田くんの台所
       バーガーランチ

14日(水) Itsuki
       望来豚丼&石狩鍋セット

15日(木) るーみん
       お花弁当

16日(金) キッチンPOROクラブ
       サラダランチ

17日(土) キッチンPOROクラブ
       厚田朝市直送定食

18日(日) 日本地麦酒工房
       いしかりバーガー
       ロコモコランチ

19日(月) キッチンPOROクラブ
       石狩の選べるおばんざい

20日(火) 澤田くんの台所
        バーガーランチ

21日(水) 食べ処 満
        望来豚丼&石狩鍋セット

22日(木) KOMAME
       魚のムニエル
       ごぼうカレー

23日(金) そばの家
       もりそば
       お楽しみそば

24日(土) マナプー
       厚田朝市直送定食

25日(日) 日本地麦酒工房
       いしかりバーガー
       ロコモコランチ

26日(月) キッチンPOROクラブ
       石狩の選べるおばんざい

27日(火) 澤田くんの台所
       バーガーランチ

28日(水) Itsuki
       望来豚丼&石狩鍋セット

29日(木) もんちゃん
        豚汁
        魚フライ定食

30日(金) マナプー
       タコスライス
       お魚ランチ

31日(土) キッチンPOROクラブ
       厚田朝市直送定食



テレビ出演情報

5月9日(金)
11:05?12:00
NHK ほっからんど北海道

今、アツイ石狩のいろいろを取材したそうです。

その中にきずなも・・・・P4230407.jpg



P4230410.jpg







仕事を忘れる空間

P4190403.jpg

最近とっても暖かいですよね!

きずなのテラスも、テーブルとイスを出して夏仕様になりました。
コーヒーを飲みながらボーっとするのも良し。

P4190406.jpg


先週土曜日は朝市定食プラスジンギスカンでした。

浜益のおいしいジンギスカン、外で食べると更においしいですよね!

プランターでチャイブやラディッシュなど、食べれる野菜を作ったりもしてます。
そのうちランチに登場することでしょう!!

雪がとけて、きずなは益々楽しいです!

明日は

20080418172022
厚田朝市直送定食!
ですが実は、浜益のジンギスカンも仕入れてみました(^0^)
美味しいジンギスカンあるんですよ?知ってました?
炭焼きでどうぞ!

このごろのきずな

P4160396.jpg

浜益・木村果樹園さんのりんごジャム。
昨年浜益にできたハートのモニュメント「ラバーズ・オーシャン」にちなんで作られました。

ドライブが気持ちいい季節。

浜益までいってらっしゃい!!


さて。
P4160397.jpg

庭の整備もコツコツと行われています。
少しずつお花が咲き始め・・・

P4160398.jpg


テラスに出てボーっとするのが気持ちいいんだな!(・∀・)



今日も朝市へ

20080412092111
20080412092109
本日 朝市直送定食(^o^)
シェフの仕入れに同行してきました!
小雨が降る寒いなか、魚・ホタテ・タコなどを買いました。
天気は悪いですが今日も元気に開店しますよー★

カーペンターズ

きずながオープンして1ヶ月くらいたった頃だと思います。

市外から、1人の男性がやってきました。

石狩の地理に詳しくないところを、電話をくれてようやくたどり着いてくれたお客様です。

オープン当時、読売新聞に載った記事を切り抜いて持参していて
いろいろお話をしました。

そのとき店でかかっていた曲が、カーペンターズのCDで
「何十年ぶりに聞いた」という話をしたのがとても印象に残っていました。


そのお客様が、本日二度目の訪問をしてくださいまして
再会できただけでも感動だったのですが
今日を逃すとしばらく来れないだろうと、手稲からわざわざバスに乗って、きずなまで来てくれたと聞き、更に感激してしまいました。

そして今日ここに来たきっかけが、たまたま4日前に余市テラスを訪れたこと
そこでご主人の趣味であるジャズを聞いて、きずなで聞いたカーペンターズを思い出したということ

私はその話を聞いて胸いっぱいになりました。
私もカーペンターズを聞くと、このお客様のことを思い出していたから。

どこかの誰かと、同じ思い出を共有している

その嬉しさは計り知れません。

そういう出会いがあるから、毎日が楽しいんです。

どんなに苦労があっても、それだけで報われるんです。


よーし!明日もガンバロー!!(´∀`)/




和風オムライス

あさって10日のランチ見本♪
P4070389.jpg


和風オムライスで?す(・∀・)
きのこのソースがかかって、美味しそう!

食前酢もつくそうですよ!

トマトさんは都合により月1回の出番となっています。
これを逃すと食べられないよ?!!



朝市直送定食

本日のシェフは、朝早くに厚田へ向かいました(・∀・)

そして一生懸命炭焼きコーナーをつくり

P4050382.jpg


外で食事するには、ちょっと寒すぎる!

P4050384_20080405171444.jpg

なので、焼いたものを店内にお届け!!
炭焼きはやっぱり美味しい♪

P4050385.jpg


本日のシステムとしては、ごはんセットが400円と
オプションとして炭焼き海産物を選べるようにしました。
お好きなだけ食べてください!という設定です。

P4050383.jpg


いい匂いがふわふわと・・・・
近所のネコちゃんも寄ってきそうな、本日のきずなでした(・∀・)

4月は毎週土曜日に「厚田朝市直送定食」を企画していますが
天気や都合により、毎回提供の仕方が変わるかもしれません。
炭焼きは楽しいので、晴れであれば続けたいと思いますが。

ぜひ一度、ご来店ください♪



春のワンプレート

20080403120221
アスパラの豚肉巻き
マスのフライ
どちらか選べる★

チラシ風ご飯つき!

本日デビュー

P4020379.jpg


望来豚丼の豚さんを試食(・∀・)

こりゃ?ご飯がすすみます!


本日のシェフは、今日がデビュー!
Itsukiさんです。


豚丼にさばみそ定食、カレーもご用意してお待ちしてます!!

スノードロップ

庭にお花が咲きました。
P3300369.jpg


雪解けのあとに、すぐ咲くお花だそうです。

「スノードロップ」


名前もかわいいこと。





