地域食堂きずな日記
「地域のお茶の間」として、誰もが気軽に集まれる食堂を作り、安心安全・地産地消を基本に家庭的な食事を提供します。

プロフィール

地域食堂きずな

Author:地域食堂きずな
北海道石狩市花川南4条4丁目66
「地域食堂きずな」
2007年10月1日OPEN

ワンデイ・シェフ(日替わりシェフ)がランチを提供します。
コンビニ弁当にはない魅力がありますょ



いらっしゃいませ★訪問者数



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






メニュー変更のお知らせ

4月メニュー変更のお知らせ

12日(土) KOMAME→キッチンPOROクラブ
       厚田朝市直送定食

14日(月) マナプー→KOMAME
       魚のムニエル
       ごぼうカレー


よろしくお願いいたします。

お待たせしました!4月メニュー

今回、かなりギリギリですね・・・
お待たせしました!!

***************************
4月のチェックポイント
「いしかりバーガー」が、日・火曜日に食べられるようになります!
もちろんテイクアウトできます!
そして、「望来豚」というのが出てきますが
これは「いしかりバーガー」のパテにも使われている、石狩市厚田区の豚さんです。
バーガー以外でも味わうことができますので、ぜひご賞味ください(・∀・)


***************************

1日(火) 澤田くんの台所
      バーガーランチ
      望来豚カレー

2日(水) Itsuki
      望来豚♪丼&石狩鍋セット

3日(木) マナプー
      春のワンプレートランチ

4日(金) マナプー
      春のワンプレートランチ

5日(土) キッチンPOROクラブ
      厚田朝市直送定食

6日(日) お休みします

7日(月)  もんちゃん
       海の幸定食その3

8日(火) 澤田くんの台所
      バーガーランチ
      望来豚カレー

9日(水) 食べ処 満
      望来豚♪丼&石狩鍋セット

10日(木) キッチンTOMATO
       和風オムライス

11日(金) そばの家
       盛りそば
       おかめそば

12日(土) キッチンPOROクラブ 
       厚田朝市直送ランチ

13日(日) 日本地麦酒工房
       石狩バーガー


14日(月) KOMAME
       魚のムニエル
       ごぼうカレー

15日(火) 澤田くんの台所
       バーガーランチ
       望来豚カレー

16日(水) Itsuki
       望来豚♪丼&石狩鍋セット

17日(木) もんちゃん
       海の幸定食その4

18日(金) マナプー
       ピクニック?おべんとランチ

19日(土) マナプー
       厚田朝市直送定食

20日(日) 日本地麦酒工房
        石狩バーガー


21日(月) キッチンPOROクラブ
       サラダランチ

22日(火) 澤田くんの台所
       バーガーランチ
       望来豚カレー

23日(水) 食べ処 満
       望来豚♪丼&石狩鍋セット

24日(木) そばの家
       盛りそば
       たぬきそば

25日(金) るーみん
       炊き込みごはんランチ

26日(土) キッチンPOROクラブ
       厚田朝市直送定食

27日(日) 日本地麦酒工房
       石狩バーガー


28日(月) キッチンPOROクラブ
       ギョーザランチ

29日(火) 澤田くんの台所
       バーガーランチ
       望来豚カレー

30日(水) Itsuki
       望来豚♪丼&石狩鍋

       

キノシタマコト時計台コンサート

20080325111510
去年きずなでコンサートをしてくださった キノシタマコトさんが、時計台ホールで無料コンサートを行います。

とき 4月9日(水) 開場18:30 開演19:00
ところ 札幌時計台2Fホール 中央区北1条西2丁目

※席に限りがあります

ご予約・お問合せは「きずな」まで
TEL 0133?77?6393

かまあげ!

20080325101837
KOMAMEさん、来月から春メニューに変わります(^o^)
手打ちのうどんはしばらくお休み!今日を逃したら来年かもしれませんよ?

冷やしとあったかを取り揃えて待ってます★

模様替え♪

P3210371.jpg

P3210370.jpg

P3210368.jpg


ポカポカ陽気になってきましたね(・∀・)

きずなも春バージョンになりましたよ★



地域の食を耕す

P3200356.jpg

3月20日(木)、りんくるにて
退職者等地域活動推進フォーラム
「地域の食を耕す」という事業がありました。

第1部は講演会
第2部はトークセッション
トークのテーマは「広がる つながる 人と食 on石狩」
北海道コミレス研究会の伊藤さんや、我が地域食堂きずなの代表
いしかりバーガーFCの中島さん、そしてきずなの所属する町内会の事務局長さんが
人と食について熱く語りました。

同じ「食」を扱うもの同士でも、始まりは全く別の方向。
それがいつの間にやら、み?んなつながり始めてる!

「地域食堂きずな」と「いしかりバーガー」はその例ですね。

きずなに関して言えば、魚屋さんや農家さんともつながりはじめています。
お客様もリピーターが増えて、だからといって常連だけが集まるでもなく、
毎日新しい方がいらっしゃいます。

毎日出会いがあります。

ランチに来る人
ホッと一息、コーヒーを飲みに来る人
ふらっと立ち寄ってくれる人
散歩のついでに顔を見せてくれる人

「ここに来るとホッとする」

そんな「地域のお茶の間」になりたいという理想に
少しずつ、近づいていきたいと思います。







20080307120708
春気分★

みみのり入りました

20080307115335
1パック200円
浜益の海から届きました(^0^)
「ふのり」もあります!

味噌汁にいかが!

ルッコラ

ずいぶん前に「ルッコラ」を育成してると紹介しましたが

最近、花が咲きました。

P3040330.jpg


冬場はヒョロヒョロもやしっ子のようで心配でしたが
いつの間にかスクスクと育っていたんですねー

ルッコラは一度ランチにも登場しました(・v・)

P3040332.jpg


春はもうすぐです。

ごはんの友!

20080304113229
ごはんの進むものを、いろんな人に聞きました(^o^)
そこで「のりの佃煮」という意見がありまして、手作りしてみたらこれが簡単★おいしい!

のりが湿気たときに変身させてみてはいかがでしょう(^-^)

みりん、砂糖、しょうゆ、水に ちぎった海苔を入れてコトコト煮るだけ?
甘味や、しょっぱさはお好みで加減してね★



