地域食堂きずな日記
「地域のお茶の間」として、誰もが気軽に集まれる食堂を作り、安心安全・地産地消を基本に家庭的な食事を提供します。

プロフィール

地域食堂きずな

Author:地域食堂きずな
北海道石狩市花川南4条4丁目66
「地域食堂きずな」
2007年10月1日OPEN

ワンデイ・シェフ(日替わりシェフ)がランチを提供します。
コンビニ弁当にはない魅力がありますょ



いらっしゃいませ★訪問者数



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






新春☆スタートは

imge13944e0zik0zj.jpg


2008年は

1月6日(日)日本地麦酒工房

いしかりバーガー


から始まります!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!




1月メニュー☆

できました(・∀・)

7日(月)キッチンPOROクラブ
   生ちらしランチ
   焼き魚ランチ

8日(火)キッチンPOROクラブ
   ジンギスカンランチ

9日(水)マナプー
   魚フライ定食
   チキンカレー

10日(木)るーみん
   照り焼きチキン
   お魚定食

11日(金)みーやん
   和風スパゲティ

12日(土)キッチンPOROクラブ
   おたのしみ弁当(洋の巻)

13日(日)日本地麦酒工房
   石狩バーガー

14日(月)キッチンPOROクラブ
   手打ちパスタ

15日(火)マナプー
   オムライス
   チャーハン

16日(水)キッチンPOROクラブ
   おたのしみ弁当(和の巻)

17日(木)キッチンTOMATO
   和食ランチ

18日(金)そばの家
   盛りそば
   けんちんそば

19日(土)キッチンPOROクラブ
   サラダランチ
   チキンカツカレー

20日(日)日本地麦酒工房
   石狩バーガー

21日(月)キッチンPOROクラブ
   中華丼

22日(火)   ごめんなさい!貸切です!

23日(水)マナプー
   タコライス
   親子丼

24日(木)キッチンTOMATO
   和食ランチ

25日(金)KOMAME
   よもぎうどん
   ごぼうカレー

26日(土)KOMAME
   よもぎうどん
   ごぼうカレー

27日(日)日本地麦酒工房
   石狩バーガー

28日(月)キッチンPOROクラブ
   ラーメンランチ

29日(火)マナプー
   さばみそ定食
   豚しょうが焼き定食

30日(水)もんちゃん
   豚汁
   魚フライ

31日(木)そばの家
   盛りそば
   花巻そば



ありがとう定食!

20071226123625
明日のありがとう定食。
みんな気になってるかな?
こんなエビが!!
どうなるのかな?

お楽しみに?(^0^)

しってる!?浜益牛

浜益で黒毛和牛の生産が始まったのは、昭和38年のこと。
始めは農家と漁家の収入の安定を図る目的で導入されたのです。
その頃に比べて飼育頭数は減ってはきましたが
平成11年に北海道では27番目、石狩管内としてはの黒毛和牛の称号をいただいたのです。

しかし、地元民でも滅多に食すことのできない「浜益牛」。
ふるさと祭りでの浜益牛販売には朝早くから行列ができ、あっという間に完売。

現在、牛肉の流通システムを思考中のようです。


そんな牛さんを食べられるクリスマスイブ(・∀・)

PC200197.jpg
PC200196.jpg


浜益は寺山ファームから、牛さんを譲ってもらいました!
寺山ファームといえば、お米はもちろん、黄金ピーマンもパリッパリで美味しいし
和牛共進会においては優秀な成績をおさめています。
「日本の食糧を守るため」農家である実家を継いだコージさんには、学ぶことがたくさんあり、頭が上がりません。

24日はこの浜益牛を使ったメニューがお目見え!!!

クリスマスランチはきずなで!!600円以上の価値アリですよ!!



ボリボリ改め

20071222124917
「らくよう」でした!
失礼しました…

どう違うのでしょう…

味噌汁にしたり
大根オロシとあえて酢の物にしても〇です!


ボリボリ始めました

20071221120639
300g入り300円?
味噌汁にいかが♪
昨晩浜益から仕入れてきました。


本日のランチ

PC200193.jpg


エビチリ?(・v・)

アジの南蛮漬け?(・∀・)

そして前回も好評だった、自家製干し柿!!

さぁどうだ!!



浜益からご来店

17日(月)浜益からきずなへ食事に行こう!ツアーが実施され、
浜益からお客様がいらっしゃいました。

バスで。


071217_1108~01_0001


071217_1156~01


浜益から来るには、自家用車じゃないと難しい。
けど、行きたいと言ってくれる人はいる、ということでこの企画が行われました。
浜益出身のマナプーとしては、懐かしい顔ばかりでテンションも上がります!

「あんたなんでこんなところにいるのさー!」
と言われても・・・まぁ・・・
お店やりたかったんでね。

ゆっくり店内を見学して、食事して。
帰りはお買い物してくんだって!(・∀・)

企画してくれた浜益交通運輸のYくんに感謝!

毎月恒例になればいいなー♪




キッチンTOMATO

PC050163.jpg

キッチンTOMATO
明日の中華ランチは・・・・・

海鮮春雨→エビチリ
揚げ野菜の香味だれ→アジの南蛮漬け

に変更です!


お楽しみに!!

本日パンあります

PC130189.jpg

キッチンTOMATOさん手作りのパン売ってます(・∀・)

アンパン・クリームパン 80円

ローズマリーのフォカッチャ 100円

本日のランチにもついているシューマイ 1パック150円


おいしいですよ!おやつにいかがですか★

クリスマスプレゼント★

常連さんが、スワッグ(縦型のリース)をプレゼントしてくれました(・∀・)

PC120184.jpg

カワイイ★

サンタもトナカイもいるし、きずなはすっかりクリスマスです★



スウィーツセットで評判の「ガトーショコラ」
1ホール2000円でご注文を受け付けております。

しっとりがキモのガトーショコラ。寝かせるほどに美味しいので、1週間は食べられます。
クリスマス・お誕生日・忘年会やパーティーにいかがですか!
受取りたい日の3日前には注文をお願いします★
PC120188.jpg


タイトルなし

20071212101824


明日は早起きしてチェック!

12日(水)「おは天」にて地域食堂きずなの様子が放映されます。

今まさに取材の最中(・v・;)

6:10?6:25頃だそうです。

お楽しみに!

お遊び

PC100177.jpg


さりげなく書かれた「トナカイ募集中★」

サンタはいるけど
PC100179.jpg


トナカイがいなくって・・・


ようやく発見!!
PC100180.jpg


さぁ、誰が!!
PC100181.jpg


気分は「ヒヒーーン!!」て感じです。(違うよね。)



いしかりバーガー発売!

12月8日(土)、地域食堂きずなでも「いしかりバーガー」が発売になりました。

ここでのシェフは「日本地麦酒工房」さんです。

PC090169.jpg



さて、店内の様子は?

PC090174.jpg
PC090176.jpg


みんなかぶりついてますね?!!(・∀・)
おいしそう!!

実は、この「いしかりバーガー」、スタンプラリーを制すると好きなバーガーを1個いただけるようですよ!!

がんばって全店制覇しよう!!

↓詳細はこちらでチェック!!↓
北海道いしかりバーガー開発日記


「いしかりバーガー」は、毎週日曜日販売です!

こだわり師走市

20071208104117
お弁当売ってます!

今月のスリランカデー★

毎月第3土曜日に実施している「スリランカデー」ですが

今月は

第4土曜日の22日になります!



キッチンTOMATO

13日(木)・20日(木)シェフ担当のキッチンTOMATOさんから見本が届きました(・∀・)


中華ランチ

PC050163.jpg


ごはん
シューマイ
揚げ野菜の香味だれ
海鮮春雨
スープ
つけもの

菊花茶
手作り干し柿


これだけついて600円!?

こりゃ?食べなきゃ!!(・∀・)♪

キノシタマコトさんのライブ

PC010154.jpg


あぁ・・・ボケてる・・・・


PC010161.jpg


あぁ・・・こっちも・・・


スミマセン!!


12月1日、キノシタマコトさんのライブでした。

20名ほどのお客様が集まり、キノシタさんは新曲を含め13曲を演奏してくれました(・∀・)
やっぱりやっぱり、癒される♪

きずなでもキノシタさんのCDを販売することになりました♪

♪♪♪13曲入 1500円♪♪♪






キノシタマコトさんのライブ

20071201165041
今まさに演奏中♪
新曲も交えて、心が穏やかになる音を奏でています。
やっぱりいいわぁ?♪





