地域食堂きずな日記
「地域のお茶の間」として、誰もが気軽に集まれる食堂を作り、安心安全・地産地消を基本に家庭的な食事を提供します。

プロフィール

地域食堂きずな

Author:地域食堂きずな
北海道石狩市花川南4条4丁目66
「地域食堂きずな」
2007年10月1日OPEN

ワンデイ・シェフ(日替わりシェフ)がランチを提供します。
コンビニ弁当にはない魅力がありますょ



いらっしゃいませ★訪問者数



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






シェフ紹介その5

きずなの「癒し系」ナンバー1(・∀・)!


「るーみん」の得意料理も「お袋の味!!」

でもリクエストされればドリアやハンバーグの洋食もできちゃいます(・∀・)

料理には性格が表れる!?
るーみんの料理はやっぱり優しい味なんです♪





シェフ紹介その4

お久しぶりのシェフ紹介(・∀・)

某NPOでもがんばって、きずなではシェフをこなす「みーやん」。

得意料理は「お袋の味!!」昔ながらの料理ならおまかせ!
自家製の漬け物は大人気です。

もうすぐいいのが漬かるわ(・∀・)



12月メニューできました★

12月メニュー
★今月の「スリランカデー」は第4土曜日です!
★今月からいよいよ「石狩バーガー」の販売が始まります!

1日(土) キッチンPOROクラブ
      ブイヤベース

2日(日) お休みします

3日(月) キッチンPOROクラブ
      豚串揚げ
      いかリングフライ

4日(火) KOMAME
      よもぎうどん&豆ごはん
      ごぼうカレー

5日(水) KOMAME
      よもぎうどん&豆ごはん
      ごぼうカレー

6日(木) キッチンPOROクラブ
      煮魚定食
      メンチカツ定食

7日(金) マナプー 
      ホタテかき揚げ丼
      カレー

8日(土)日本地麦酒工房   
      石狩バーガー

9日(日) 日本地麦酒工房   
      石狩バーガー

10日(月)キッチンPOROクラブ
      さんま蒲焼き
      ポーク生姜焼き

11日(火)もんちゃん
      豚汁
      チキンカレー

12日(水)るーみん 
      カツ定食
      魚フライ定食

13日(木)キッチントマト
      中華ランチ

14日(金)みーやん
      お袋コロッケ定食
      カレー

15日(土)キッチンPOROクラブ
      たこかき揚げ丼
      煮魚定食

16日(日)日本地麦酒工房  
      石狩バーガー

17日(月)マナプー
      あったかうどん
      マーボー豆腐

18日(火)マナプー
      エビドリア

19日(水)キッチンPOROクラブ
      いかめし
      たこめし

20日(木)キッチントマト
      中華ランチ

21日(金)みーやん
      お袋煮定食
      カレー

22日(土)キッチンPOROクラブ  
      スリランカデー

23日(日)日本地麦酒工房
      石狩バーガー

24日(月)キッチンPOROクラブ
      クリスマス★ビーフシチュー

25日(火)キッチンPOROクラブ  
      クリスマス★ビーフシチュー

26日(水)マナプー
      豚肉まきまき
      カレー

27日(木)るーみん
      ありがとう定食

28日?1月6日までお休みします。
新年は1月7日から営業!!    


きずなの冬支度

PB220141.jpg


さりげな?くクリスマス★

PB220146.jpg




スウィーツ★

新しいスウィーツが入りました。

PB260148.jpg


かぼちゃパイ
抹茶プリン
バニラアイス

コーヒーor紅茶つき

500円です。

いつもこのスウィーツを作ってきてくれるのが
明日のワンデイシェフ、のりちゃん改め「キッチントマトさんです(・∀・)

明日はいよいよ初シェフ!
明日の洋食メニューはというと

・サンマの香草パン粉焼き
・鶏肉ときのこの蒸し焼き
・かぼちゃのスープ
・マリネ
・サラダ

これまた今まできずなにないメニューで(>∀<)
楽しみだす!



タイトルなし

20071126112107
本日はおでん&カツとじを用意してま?す(^o^)

スウィーツも新しいのが入りました!

気合いを入れて

20071122110442
さぁ来い!!


Makoto Kinoshitaアコースティックギターライブ

jacket.gif

画像はオフィシャルサイトからお借りました


やさしいギターの音色を奏でる、キノシタマコトさんのライブが決定しました(・∀・)

と き 12月1日(土)16:00?
ところ 地域食堂きずな
入 場 もちろん無料

寒い冬に、心がホッとあたたかくなる音ですよ。

お楽しみに★

オフィシャルサイトはこちら



初★セレクトランチ

開店作業中に、外の水道が噴水になるというハプニングがありつつ・・・

今日はセレクトランチデーです(・v・)

PB200137.jpg


ごはん・味噌汁はセルフでお願いしま?す。

PB200138.jpg


いろんなおかずを取り揃えております(・∀・)

カレーもありーの煮物もありーの揚げ物ありーの♪



スウィーツ

PB190133.jpg

最近スウィーツを常備しています。

こちらはレモンシフォン。150円。

こないだまではオレンジシフォン。

その前はラズベリーシフォン。

ケーキ担当さんに聞くと、かなりの種類のシフォンができるそうで(・∀・)

・ラズベリー
・オレンジ
・レモン
・チーズ
・コーヒー
・さくらと小豆
・ヨモギと小豆
・ごま
・ルバーブ
・アールグレイ
・そば
・ココア
・フルーツミックス

何が出るかはお楽しみ♪

さぁ、あなたは全種類食べられるかな??

雪が積もりましたね

PB190134.jpg


寒い日にはおいしいもの、いかがですか(・∀・)

本日はキッチンPOROクラブの「浜益味覚ランチ」パート1.

メニューはこんな感じです。


そして次も浜益味覚ランチがありますが・・・・

POROクラブのメモを覗いてみたら・・・?

PB190135.jpg


おっと!個人名が出ておりますが(>∀<)

楽しみだぁ?★★★


今日は何の日?

今日は第3土曜日です。

月に1度の「スリランカデー」ですよ。

PB170130.jpg


ポークカレー
フィッシュカレー
ポテトカレー

ちょっと辛めでおいしかったですよ(・v・)

今日のスリランカシェフさんは男性3人!
男の料理だ!!



セレクトランチデー

新たな企画、セレクトランチデーが20日にあります。

3種類のおかずを選んでもらって、ワンプレートに盛り付けします。

ご飯と味噌汁はセルフサービスになります。


シェフは全員。
それぞれがおかずを持ち寄ります。
たまにそんなのもアリかな、と企画しました(・∀・)

メニューとしては、いたって普通の食事です。

もうすぐ師走・12月だし、これからもいろんな企画を考えてますよ?。
お楽しみに(´∀`)

11月後半メニュー(・∀・)

お待たせしました!後半メニューできました?ん

19日(月) キッチンPOROクラブ
浜益味覚ランチVol.1

20日(火)セレクトランチデー

21日(水) マナプー
牛丼

22日(木)キッチンPOROクラブ
浜益味覚ランチVol.2

23日(金)マナプー
鍋焼きうどん

24日(土)みーやん
お袋和定食
チキンカレー

25日(日)
お休みします


26日(月)セレクトランチデー

27日(火)のりちゃん
洋食

28日(水)もんちゃん
豚汁
チキンカレー

29日(木)るーみんハヤシライス
サンマ蒲焼丼

30日(金)キッチンPOROクラブ
シーフードランチ


KOMAME

200711151125322
20071115112532
いよいよシェフ登録した方の登場です。
今日はKOMAMEキッチン。
ごぼうカレーセットに限定ヨモギうどんセット!

写真は普通のうどんバージョン。雪も降ってきたし、あったかいうどんはどうですか?

ちなみにKOMAMEさんは料理教室なども行なう腕前!
しかも腹話術他、芸もできる多彩な人なんですよ?!
KOMAMEの由来はこまめに料理をするのと、自分が小さいからだそうです(・∀・)

にんじんたらこ炒め

20071113120127
千切りにんじんを炒めます
たらことお酒少々を投入し、さらに炒めます。

味を見て塩を加えて完成!
簡単おいしいキレイで便利な一品です。

ルッコラ育成中

20071113115943
食べられる植物もあり?の(・∀・)

漬物デー

20071112102616
今日はハヤシライス・煮魚定食・焼魚定食・そして漬物定食!
先週漬けたものがいい感じになったので、お披露目です。大根ビール漬け・ニシン漬け・特製生ガキ入りキムチの三点♪
お持ち帰り漬物は100g100円。

くら?い天気の時こそ、きずなでホッとしましょ?!お待ちしてま?す(・∀・)

噂の豚汁

PB080126.jpg

画としては昨日の牛筋と同じですが・・・・

特製塩ブタで作った、もんちゃんの豚汁!
これが美味しいの♪


<特製塩ブタ>
ブタバラかたまり使用
重さの3%の塩を全体にまぶして冷蔵庫で最低3日間ねかせる。
汁が出たら捨ててください。
1週間程度で塩ブタの完成で?す。

豚汁にする場合は「弱?中火で水から茹でる」、もも肉で作ればそのまま茹でて食べても良し、煮汁はスープにできるし(・∀・)←ラーメンスープにして食べました。

レッツチャレンジ!



本日スウィーツあります

PB070125.jpg


*チョコケーキ
*かぼちゃアイス
*プリン
コーヒーor紅茶がついて500円。

これ、全て手作りです。

2時3時頃はランチの波もおさまって、ゆったりできますよ(・∀・)
コーヒーのポットサービスで、おいしいスウィーツでのんびりおしゃべりなんてどうですか?

食後のラズベリーシフォンケーキもありま?す。
こちらは150円で?す。



明日のオススメ

先ほどシェフから「オススメしてちょうだい!」との要請がありました。

明日のオススメは

牛筋と根菜の煮込み

PB060120.jpg


シェフいわく「日曜日から仕込んでいた」とのこと。

他には
鮭のチャンチャン焼き
さんま蒲焼き
カレー
チャーハン

選び放題ですよ?!!!

うっほっほい♪

PB060119.jpg

全部オレのもんだーーーーー!!

新登場!

PB060118.jpg
木村果樹園から届きました。
食べることはできませんが、芳香剤の効果があります。
果実酒にしてもグーです。

トイレにちょこんとおいてもカワイイ。


1個120円で?す。

シェフ紹介その3

唯一の若手、マナプーの登場です(・∀・)/ハァイ

両親共働き・私は長女のため、小学生の頃から料理はしているが
料理の基本を知りません。
「食事なんて胃に入ればなんでもいい」という気持ちしかなかったのが
キッチンPOROクラブとの出会いによって変わっていきます。

もっと料理を知りたい!おいしい料理作りたい!喜んでもらいたい!

そういうわけで、シェフ・マナプーには強力なバックがついているのです。
いつかひとり立ちできる日を夢見て、今日もがんばります。


暮らしを楽しむ工夫

PB050116.jpg


開店祝いにもらったお花の一部を、ドライフラワーにしてアレンジしました。

一粒で二度楽しむ。

きずなではこうした「暮らしを楽しむヒント」をあちこちにおいて
訪れてくれたお客様が、食事だけじゃない+@を楽しんでくれたらなぁ?という願いもこめています。

きずなのインテリアはほとんどが持ち寄りやリサイクル品。
お金をかけなくても雰囲気作りができるという実例です。

さぁ、みてみてみる???

シェフ紹介その2

さて、きずなの料理番長といえばこの人!
キッチンPOROクラブ

屋号の由来は、浜益?幌(PORO)在住のため。

料理大好き!人に食べてもらって「おいしい」と言ってもらえるのが喜び。
普通の主婦ですが時には200人前のカレーを作ったりもします。

「から揚げがカラッと揚がらない」
「お魚をもらったけど料理のしかたがわからない」

そんなときは気兼ねなく聞いてください。
ちょっとしたコツやポイントを聞けば、あなたも料理好きに!






