地域食堂きずな日記
「地域のお茶の間」として、誰もが気軽に集まれる食堂を作り、安心安全・地産地消を基本に家庭的な食事を提供します。

プロフィール

地域食堂きずな

Author:地域食堂きずな
北海道石狩市花川南4条4丁目66
「地域食堂きずな」
2007年10月1日OPEN

ワンデイ・シェフ(日替わりシェフ)がランチを提供します。
コンビニ弁当にはない魅力がありますょ



いらっしゃいませ★訪問者数



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック






ハロウィン★かぼちゃランチ

20071031120238
かぼちゃランチ♪
和風と洋風を準備してお待ちしてま?す!

お待たせしました!11月メニュー表

遅くなりました?メニューできました!

それからもうひとつお知らせ
11月から不定休となります

11月メニュー

1日(木)マナプー
ちらし寿司風
カレー

2日(金)マナプー
肉じゃが
カレー

3日(土)みーやん
煮込みハンバーグ
魚ホイル焼き

4日(日)
お休みします


5日(月)キッチンPOROクラブ
チキン竜田
煮魚
カレー

6日(火)キッチンPOROクラブ
鍋焼きうどん
かき揚げ丼
カレー

7日(水)キッチンPOROクラブ
魚定食

8日(木)もんちゃん
豚汁
チキンカレー

9日(金)みーやん
コロッケ定食

10日(土)るーみん
鮭なべ

11日(日)
お休みします

12日(月)キッチンPOROクラブ
ハヤシライス
煮魚

13日(火)マナプー
豚すき丼

14日(水)キッチンPOROクラブ
さばちゃんちゃん
鶏のバジルソテー
カレー

15日(木)KOMAME
ごぼうカレー
よもぎうどん&豆ごはん

16日(金)マナプー
オムライス

17日(土)キッチンPOROクラブ
スリランカデー

18日(日)
お休みします




シェフ紹介その1

開店からもうすぐ1ヶ月。ここでようやくシェフ紹介をします。
顔写真はあえて載せません。
きずなに来ていただければ、メンバーの写真が貼ってあります。

トップバッターは「地域食堂きずな」代表をつとめます「もんちゃん」

きずな活動を始めた動機は、定年退職を機に地域で友達を作り”遊びたい”から。
「きずな」のおかげで地域デビュー成功(・∀・)!!

得意料理は豚汁・煮物など和食。
もんちゃんメニューは、ほとんど自家菜園(もちろん無農薬・有機栽培)でできたものを使っています。(ただし、豚は飼っていない。)豚汁の味噌も自家製の大豆で仕込んだ味噌!
とても美味し?い!




三味線公演

10月27日(土)、三味線公演が行われました。

三味線の音色を聞きに来てくれたお客様で、店内はほぼ満席!

PA270103.jpg


民謡から歌謡曲まで、幅広く演奏してくれました。
思わず手拍子♪♪

富木さん、1年に1度と言わずもっと演奏してください!!
三味線いいですよ?引き込まれますよ?
時間があればぜひ習いたいくらいです。




かき揚げど?ん

PA260107.jpg


昨日、魚屋くまさんから買った浜益産ホタテ入りかき揚げ(・∀・)
厚田の豆腐に木村果樹園の三升漬けのっけ♪
漬け物の白菜は浜益から
あら汁の大根も浜益から運んできましたわよ♪



賛助会員募集中です

PA260103.jpg


本日発送します。
地域食堂きずなの賛助会員さんへイベントのお知らせ?。

地域食堂の運営
「食」を通して地域の交流を図れる場としての展開
石狩特産品の販売等

に賛同していただける方に、一口2,000円で賛助会員への入会をお願いしています。

特典として、
1口につき、ドリンク券2枚進呈
各種イベントのご案内

をします。


ハガキはマナプーが心をこめて書きましたので・・・(・∀・)字がキタナイのはお許しを・・・
1枚1枚が違います。
お手紙は手書きが嬉しいよな?と思うのですがどうでしょう?





臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせ

まことに勝手ながら、10月24日(水)は
臨時休業とさせていただきます。


kingyo-b.jpg



三味線公演

tomikisan.jpg

27日(土)11:30?
きずなにて三味線公演が行われます。
演者は劇団はまなすの富木浩司さん

和の音色に聞き入ってみませんか!

もちろん聞くだけは無料で?す(・∀・)



テレビに出ちゃう?

本日、なんとテレビ取材されちゃいました!

UHB「のりゆきのトークDE北海道」でおなじみ石井ちゃんがやってきましたよ(・∀・)

厚田「ありすカフェ」
えりすテレビ

そして地域食堂きずな!!(・∀・)

最後に記念写真を撮らせていただきました。

PA220104.jpg

テレビ放映は26日(金)だそうです。
どう映ってることやら・・・ご確認ください。

きずな初スウィーツ★

PA210110.jpg

21日(日)は、みーやんシェフがアップルパイを作ってくれました。

おいしかった(´∀`)

スウィーツセット(ケーキ&コーヒーor紅茶)500円でした。

スリランカデー

PA200105_20071021125400.jpg

メニューはチキンカレー・豆のカレー・ココナッツの・・・?ふりかけみたいな・・・・

1つのお皿に3種類のカレーを盛り付け、混ぜながら食べるそうです。

PA200104.jpg


この日のシェフ、チャミラさんとみなさん。

PA200111.jpg


カレーはこんな感じで?。
結構ボリュームありました。

あまり辛くなく、定番のカレーともまた違うお味。
おいしかったですよ!

PA200109.jpg
こうやって手で混ぜながら食べるそうです。

来月はポークカレーの予定。

スリランカデーは毎月第3土曜日です。

スリランカデー

20071018190422
20日土曜日は、スリランカからの留学生が腕をふるいます!
スリランカはカレー風味な料理が主流みたいですね?
カレー好き異国好きはぜひお見逃しなく!

10月後半メニューできました

10月後半メニューできました(・∀・)

★はどちらか選べるセレクトランチとなっております
仕入れの都合により、メニューが変更になることもあります。

17日(水)キッチンPOROクラブ
      ★串カツあらかると
      ★カレーライス

18日(木)マナプー
      おからハンバーグ

19日(金)キッチンPOROクラブ
      ★サバあらかると
      ★カレーライス

20日(土)キッチンPOROクラブ
      (・∀・)スリランカデー(・∀・)

21日(日)みーやん
      鶏にゅうめん

22日(月)もんちゃん
      ★豚汁
      ★チキンカレー

23日(火)定休日

24日(水)もんちゃん
      ★魚フライ
      ★チキンカレー

25日(木)みーやん      
         ふろふき大根

26日(金)マナプー
      かき揚げ丼

27日(土)るーみん
      おでん

28日(日)キッチンPOROクラブ
      ★パスタデー
       ぱすた・焼きそば・うどん・・・・
      ★カレーライス

29日(月)キッチンPOROクラブ      
      ★和定食
      ★カレーライス

30日(火)定休日

31日(水)マナプー
      ハロウィンかぼちゃランチ





魚や・くまさん

071011_1410~01_0001.jpg


厚田から新鮮な魚を持ってきてくれる!

「魚や くまさん」が、毎週きずな前にて魚を販売してくれることになりました。

毎週木曜日13:30頃?

071011_1412~01.jpg


厚田の豆腐もあったりして(・v・)♪








今日のメニュー

20071011113918
お魚はサンマ焼きorソイ煮付け
エビピラフはもちろん手作りです。エビがプリプリ!

魚定食

20071010130623
あぶらこ煮付け
さばみそ煮
さんまみりん干し
から選べます。

さんまは先日、きずなの庭で干されてました(^0^)
油がのってて最高です!

今日のまかないメシ

20071007143037
今日のシェフは、私マナプーです。赤いシチューと白いシチューを作りまして。まかないではどちらも食べちゃいました(^o^)
客の入りは……様子を見にに来てみて!

きのこご飯

20071005132712
美味しいよ?
今週は天気にもめぐまれて、外でのランチも気持ちいいです。
現在まだ、きのこご飯ありますよ(^o^)

オープン初日のメニュー

遅くなりましたが初日のメニューをアップ。

入り口


あ(・v・)いらっしゃい♪
シェフトップバッターは「キッチンPOROクラブ」のゆかりんですよ?

しのだ煮定食

しのだ煮定食
クリックで拡大します★

野菜カレー

そして野菜カレー

チキンカレーの予定だったと思うけど。
ナスがお肉みたいで食べごたえありました。




ただいま仕込み中

今日のシェフは「みーやん」。

ロールキャベツ定食と鮭フライ定食の2本立てです。

オープン4日目にして、2本立てが定着しつつあります(・v・)

ロールキャベツ煮込み中


おいしそうな匂い・・・・
私が食べたいわ。


副菜盛り付け中!


盛り付けできるものは盛り付けておいて。

漬け物とかね。

庭もできたのよ

20071002140113
何小屋かわかりませんが(^o^)
この庭を眺めながらボ?っとするひとときに、幸せを感じます。

開店2日目

20071002135339
20071002135338
昨日はパソコンの調子が悪く、オープン初日の様子をお届けすることができなかったのですが…

たくさんのお花やお祝いなどいただきました。ありがとうございます。当日は天気も良く、ウッドデッキで食事する方もあり、気持ち良さそうでしたよ。

あとでメニューのせれるかな…



